東野幸治 オリックスバファローズの交流戦快進撃を語る

東野幸治 オリックスバファローズの交流戦快進撃を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2021年6月11日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で応援するプロ野球、オリックスバファローズの2021年交流戦での快進撃を話していました。

(東野幸治)熊田曜子さんの話をしたいんですけれども。その前にオリックスの話をさせてください。『東野幸治のホンモノラジオ』。どうも、こんばんは。『ホンモノラジオ』でございます。今回は4月から始まりまして、初めての生放送ということ。1時間、ちょっと生の感じ、ライブの感じで……久しぶりですね。ラジオで生放送なんですけ。だから10時ぐらいにホテルに1回、入りまして。仮眠をしようと思ってたんですけれども、まさかまさか……前回、しゃべりましたけど。僕は阪急ブレーブスのファンで。オリックスも応援していたんですけども。

東野幸治 オリックス・バファローズと阪急ブレーブスを語る
東野幸治さんが2021年6月4日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で応援しているプロ野球チーム、オリックス・バファローズについてトーク。小学生の時に応援していた阪急ブレーブスの思い出なども話していました。

(東野幸治)そのオリックスがなんとなんと、交流戦怒涛の快進撃でございまして。仮眠して……とにかく1回、シャワーを浴びて。パンツを着替えてまたこっち来たらまた脱ぐ時に明日の朝、気持ち悪いから。とにかくホテルで全裸になって。ベッドにちんちんこすりつけながらずっとネットニュースを見て。で、もうオリックスのことで寝られへんかったから。どんだけオリックスが快進撃かっていうのをホテルのメモ書きのところのボールペンを取って、ちんちんこすりながら書いてきたんですよ。

なんとオリックスバファローズが2018年7月21日以来、1056日ぶりの……なんだと思いますか? 貯金1です!(笑)。1055日間、一体何をしてたんだ? 貯金1。パリーグ現在単独3位で、交流戦が今、単独首位なんです! 今日ですね、山本由伸っていう背番号18のエース。2年ほど前ですか。シャンプーハットのてつじくんに言われました。「山本っていうやつを覚えていてください。エグいです。ちなみにキャンプでは槍を投げて調整してます」という、恐ろしい剛速球とキレがありすぎる変化球で日本代表にも選ばれている、その山本がですね、今日7回までパーフェクト。結果的に8回まで投げて15奪三振。9回までやっても27ですから。引く3して24個のアウトのうちの15個、三振を取りまして6勝目。ということで勝ったんですけれども。

山本由伸の15奪三振

(東野幸治)他にも、宮城っていう19歳の左のピッチャー。2年目で「今年、活躍するんじゃないか」と言われていて。それも現在、6勝をあげていて。オールスターの中間発表で先発ピッチャー、パリーグの1位。で、験担ぎで、ずっと勝っているからって後ろの毛、ゴワゴワの毛を伸ばしていて。なんかね、オリックスのキャラクターとかぶってるみたいなこと言われてましたけど、なぜか今日、五厘刈りにするという。それもネットニュースになっていて。

(東野幸治)僕もそれを調べたところ、彼は沖縄出身で。お父さんが宮城くんが小さい頃に、なんか交通事故でちょっと腕をケガされていて。ほんで働けなくなって。家がすごく貧しかって。で、小学校の時に野球チームに入って、つぎはぎのユニフォームを着て……すごないですか? つぎはぎのユニフォームを着て投げて、のし上がって高校に行って。そこからでドラフトの外れ1位で入って2年目。今現在、オールスター中間発表で1位。これ、応援せなダメでしょう?

で、他にも様々なピッチャーがいてて。バッターの方では吉田正尚。青山学院大学出身の全日本の4番。身長は僕より低い、170センチないんじゃないですかね? ムッキムキで。1年目、2年目は満振りしすぎてシーズン途中で腰を痛めて。去年あたりから本当に安心・安定の吉田正尚で。今年も三振が少なくて評判になったりとかしてて。とにかくオリックスバファローズがネットニュースになるのが珍しいぐらいなんですよ。偶然ですけれども今週の火曜日、『マルコポロリ!』終わりで5年連続、1年に1回、大阪ドームとかグリーンスタジアム神戸にオリックスの試合をシャンプーのてつじくんと見に行ってたんですけど。その今週の火曜日にオリックス対ジャイアンツの交流戦に行ってきたんですよ。たまたま。

で、ピッチャーが山岡っていう、またこれも身長170センチぐらいの、ガリガリですよ。てつじくん曰く、おしゃれに気持ちが行きすぎていて。野球選手と思われたくないっていうあの金子投手イズムを引き継いでいるピッチャーで。とにかくおしゃれなんです。で、背がちっちゃいんです。で、たぶん関西テレビのスポーツの方が取ってくれたんですかね? バックネット裏の前から3列目で。緊急事態宣言やから5000人ぐらいしか入ってなくて。去年行った時も、ちょうど緊急事態宣言とかでお客さんが全くいない、少ない状態で。

去年は山本が投げたんですよね。逆に、だからありがたいというか。去年、わかったんですけど。その山本っていうオリックスのエースの球をキャッチャーを受ける音のエグさ。「パーン! パーン!」って。「ああ、プロってこんな球、投げんのや」って度肝を抜かれてて。で、今回は前から3列目。バックネットで山岡が先発で、ジャイアンツと交流戦で。また5000人しかいなくて。7割ジャイアンのファンの中やってたんですけれども。今回もだから声がよく聞こえるというか。

ジャイアンツのピッチャーが投げるために「ぬんっ!」とか「ぬっ!」っていうのも聞こえるんですよ。前から3列目やから。で、オリックスの宗っていう名字のハーフの方がいらっしゃるんですけども。その方が左打席に入っていて。で、ピッチャー投げた球を打ったんですよ。そしたら自分の体に当たって……僕が見てる限りですよ。当たってフェアグラウンドに転がっていったんですよ。で、ジャイアンツのキャッチャーがそれを取ってファーストに投げたんですよ。で、「アウト!」ってなったですよ。ほんなら宗選手が「当たってる!」って言う、その声も聞こえるぐらい。「当たってる!」って審判にえらい至近距離で。それぐらいの声で言うんですよ。「当たってる!」って。

それで「こんな声、出すんや」って思って。で、審判がそれをガン無視する。「えっ?」ってなって変な空気になった時にその宗っていう選手がオリックスのベンチの方を見て。言うたら監督が来て抗議する、もしくは「もう1回プレー、見てくれ」みたいなのをアピールするんですよ。オリックスのベンチ見る。ほんだらオリックスのベンチが全く動かず。10秒ぐらい経過して宗選手が静かにベンチに帰っていくっていう、その一部始終を少ない大阪ドームで見れるっていう幸せを満喫しながら7回裏。その時は1対2で負けていて。2アウトランナー1塁、2塁で。吉田正尚が来てて。

で、僕はその日に東京に帰らなあかんから。「この回だけ見て帰るわ」って言って2アウト1、2塁で吉田正尚が出てきて。「ヒットとかホームランを打ったらええな。逆転でおもろいな」って思っていたらアウトになって諦めて帰って。タクシーに乗って新大阪に行って新幹線に乗ったんですよ。で、その後の情報を聞いたら、その次の8回裏に2点取って逆転して。で、9回にじゃアイアンツが1点取って最終的に引き分けだったっていう試合だったんですけれども。

まあ、それはそれでなんか「残念だな」っていう気持ちと……だから大至急、てつじくんに「これ、いつも年1回のオリックス戦ですけど、秋口ちょっと1試合、見に行こう」っていう話になって。ただ、ちょっと心配なのは……このまま行ったら山本と宮城で15勝、15勝。あと数々のピッチャーもおるから俺、3位に行けると思うんですけど。これ、東京に住んでいてパ・リーグって東京で試合を見ようと思ったら、西部の埼玉からロッテの千葉に行かなダメなんです。

クライマックスシリーズの可能性

(東野幸治)でも現在、1位が楽天。仙台。2位がソフトバンク。福岡。で、3位にオリックスが入ればクライマックスシリーズはまず福岡でしょう? だから2位までに入ってほしいという気持ちもあるんですけど、ちょっと気になるのが東京オリンピック・パラリンピックで野球があるんで。山本と吉田正尚はたぶん選ばれるんですよ。下手したらこれ、宮城さんも選ばれるんじゃないかっていう勢いなんで。その時期はたぶんプロ野球中止になるんですよね。燃えつきるんじゃないか?っていう心配もあったりもしつつ。ちょっと応援したいなとは思ってる次第でございます。

来週、シャンプーハットのてつじ君がこの『ホンモノラジオ』来ていただけるので。その野球の話、オリックス話もしたいですし。てつじくんが好きな将棋の、羽生さんとか、その天才棋士の話も聞きたいなっていうのもあるんですよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました