佐久間宣行 復興庁『東野幸治の福島移住計画』福島ロケを語る

佐久間宣行 復興庁『東野幸治の福島移住計画』福島ロケを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年9月27日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で復興庁がスポンサーとなった番組『東野幸治の福島移住計画』についてトーク。東野幸治さんと行った福島ロケについて話していました。

(佐久間宣行)この1ヶ月ぐらいの間に話せなかったことがあって。東野さんと福島の移住ロケ番組をやったって言ったじゃん? それ、「TVerとかにないから見れませんでした」っていうのをよく見るんだけど。あれ、復興庁がスポンサーの番組で。復興庁のYouTubeに全部、あるんですよ。で、それをちょっと見てほしいんだけど。その中でちょっと見てほしいのが、実はあれって『サクマ&ピース』チームが作ったんです。『サクマ&ピース』、アルピー平子と一緒にロケに行っているチームが作っていて。

そのロケのチームが……これ、福田にも言ってるんだけど。1日の間に15件とか18件とか詰め込んで。そこで5食とか入れてくるから。「東野さんの前では、それだけはやめてくれよ」って俺、言っていたの。『サクマ&ピース』チームに。「福島に東野さんが来てくれるんだから」って。「わかりました。とっておきのものだけにします。食べるところ、二つしかないから大丈夫です」って言っていて。

それで最後の最後に漁港で魚をたらふく食った後、30分後に焼肉を食うっていうスケジュールにしていて(笑)。「いや、そういうことじゃないんだよ。昼と夜にしろ」っつってんのに、漁港から焼肉に行くっていうコースで。東野さんが「えっ、これ、どういうスケジュール?」って言っていたのと……(笑)。あと、『サクマ&ピース』ってめちゃくちゃ金がないのね。地方の番組だから。で、今回は日テレでも放送するから、予算があるのよ。予算があったの。「えっ、マジか?」っていう予算がついてたの。メイクさんもついてくれたし。

潤沢な予算に不慣れな『サクマ&ピース』チーム

(佐久間宣行)で、「マジかよ!」って福田もびっくりしてたんだけど。でも、金の使い方がわかんなかったんだろうね。『サクマ&ピース』チームは。俺に渡されたカンペがラミネートだったの(笑)。これ、放送にも全く出てないんだけど。「ここには、いらねえんだよ!」っていう。全部ラミネート加工されてて。「これ、濡れても読めますから」って。意味ないんだよ。もう、ただのロケなんだから……っていう。

それで「お金、余っちゃっているんですよね。なので……編集を東京でやろうと思います」っつって。「東京のオペレーターでやってみたい」っていう。あと、俺は知らなかったんだけど。オンエアーを見たら、ナレーターがフワちゃんだったっていう。「局アナでやれ!」って思ったんだけど。そんなお金の使い方をした番組がまだ、YouTubeにあるんでね。ぜひ見てほしいなっていうのと。

あと、ここでしか話してないんだけど。ちょっとしか話せなかったんだけども。ブロック担当MCがゴー☆ジャスで。ゴー☆ジャスがとにかく緊張してて。物件紹介なのにロングブーツを履いてきて、それが靴紐をがっちり結んでいて。俺と東野さんが物件を回っているのに、あいつだけ来ないっていうシーンとか。あと、「ここがブルックリンキッチンですよ」って言っていて。ブルックリンキッチンっていうのがあったのね。で、ブルックリンキッチンだって自分で紹介したわけよ? そしたら東野さんが、それはゴー☆ジャスに振ってくれるじゃない? 「ブルックリンって、どこだっけ?」って。ゴー☆ジャス、地球儀を持ってるからさ。

そしたら「えーと、ここ、ここ! イギリス!」って言って。いや、ブルックリンはニューヨークだから(笑)。そしたらゴー☆ジャスが東野さんに「急に言ったら、わかんないですよ!」って言ったんだけど……「ブルックリン」って言ったのはゴー☆ジャスだから(笑)。こっちからブルックリンを振ったわけじゃないから。ゴー☆ジャスが「ブルックリンキッチンですよ。ブルックリン、どこ? ここ!」だったらわかるから。っていうのがあったっていう。まあ、それもあるんで見てほしいなっていう。

YouTube・東野幸治の福島移住計画

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 東野幸治・ゴー☆ジャスとの福島縦断ロケを語る
佐久間宣行さんが2023年8月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で東野幸治さん、ゴー☆ジャスさんとの福島県縦断ロケについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました