松野泰己と坂口博信 ファイナルファンタジー14の魅力を語る

坂口博信 直近2年間の3分の1をFF14内で過ごし、老眼が治った話 TOKYO M.A.A.D SPIN

松野泰己さんと坂口博信さんが2024年2月26日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』の中でファイナルファンタジー14の魅力について話していました。

(鳥嶋和彦)FFで一番好きなナンバリングは?

(松野泰己)それもまた、難しいことを言いますね。FFはやっぱりシステムなのか、ストーリーなのかっていうところで。だから、システム側になっちゃうんですよ。それで4で出てきたアクティブタイムバトルは僕、非常に傑作だと思ってるので。いまだにあのバトルは優れてるなと思うんです。やっぱり、そういう意味ではバトル的に4のアクティブタイムバトルが最初に出てきたのが。完成度という意味ではもちろん、後半の作品の方が上だとは思うんですけども。インパクトって意味では4のアクティブタイムバトルが好きです。それで、お話ですか? 難しいな……(笑)。お話はね、どうなのかな? うーん。どうなんですかね? まあ、今のところは14が一番好きかな?

(坂口博信)14は参加してますからね。

(松野泰己)まあ、僕が参加してるところは除いたとしても、やっぱりよくできてるなと思いますね。特に漆黒以降は今、非常に人気が高くて。王道のストーリーになってるんですよ。それ以前はもうちょっと、民族間の争いがあったり。結構ギスギス感があったりするんですけど。それも僕は好きなんですけども。そこはそこで。ただ、世界的にユーザーにウケているのはやっぱりその漆黒以降だったりするので。そういう意味では今のはすごくよくできてるなと思いますね。伏線の張り方といい、回収の仕方といい。

(鳥嶋和彦)時間があったら遊んでみたいとも思うんだけどさ。坂口さんのハマり方を見てるとさ、人生の1/3は費やせないからさ(笑)。

(坂口博信)最初に僕に100万をポンッと渡してはめたのは、こいつですからね。

(松野泰己)今なら大した金額じゃないって、わかりますよね?

いきなり100万ギル、ポンと渡してはめた

(坂口博信)わかるけど。当時はもう……「マツ、お金がないんだよ。テレポするたびに3000とか取られると俺、もうつらいのよ」って言ったら「ああ、これ、あげますよ」って。その時に「金なら俺、困らないっしょ」ぐらいに思ってましたもんね。

(松野泰己)あの時、だって5000万ぐらい持ってたんで。100万ぐらいなんか大したことないですよ。

(堀井雄二)すごいね(笑)。

(鳥嶋和彦)100万あると、いろんなことができるわけね。

(坂口博信)そう。まず困らないっていう……初期は困るんですよ。

(鳥嶋和彦)RPGはみんなそうだよ。厳しいね。

(坂口博信)テレポートするたびに……それで時々、できなくなっちゃう。もうどうしようもなくなって、手詰まりになるんですよ。

(堀井雄二)そういう風に1回、ズルできると楽しくなるよね(笑)。

(松野泰己)まあ、チートですよね(笑)。

(堀井雄二)俺もゼルダのティアキン、そうだったもん。アイテムを無限増殖できたから、すげえハマったの(笑)。

(坂口博信)堀井さん、そんなことばっかりじゃん。FFもだってさ、改造するやつをやってたでしょ?

(堀井雄二)使ったね。自由にできて楽しいよ(笑)。

(坂口博信)そんなことばっかりやっているから……(笑)。

(松野泰己)バグ感覚ですよね。

(堀井雄二)そうそう。

(松野泰己)堀井さん、自分のお作りになられたドラゴンクエストをチートなしで発売した後に、プレイとか、されたりします?

(堀井雄二)商品化されると、あんまりしないね。その前にやたらと、テストプレイで延々とやっているんで。

(松野泰己)そうですよね。わかります、わかります。

(坂口博信)1回、でもなんかそういう放送企画とか、あるじゃないですか。振り返って、堀井さん本人がたとえばドラクエ5を遊んでみよう、みたいな。

(堀井雄二)あれは1シーンだけだから。クリアまではしないから。

(鳥嶋和彦)なるほどね。

(松野泰己)徹夜されてやるのはさすがに難しいんじゃないですか? もう。

(坂口博信)でも堀井さんだったら僕、1000万渡しますよ?

(一同)アハハハハハハハハッ!

(坂口博信)なんだったら1億だって渡しますよ?(笑)。

(堀井雄二)新しいの、買えちゃう?

(坂口博信)なんでも買えますよ(笑)。

ラジオでゲーム実況プレイ企画

(Naz Chris)でも、坂口さん。あれですよ。この番組の企画で「1回、実況プレイをオールでやってみようか」みたいな話とか、あるんですよ。ここにゲームを持ってきて。ラジオでずっと音声だけで。

(坂口博信)ああ、実況プレイをラジオでやるんですか? おお、面白いですね。

(堀井雄二)じゃあ、セリフもちゃんと読むんだね。

(Naz Chris)はい。

(鳥嶋和彦)そうか。読まなきゃ、わかんないか。

(Naz Chris)でもYouTube生配信で、画面だけをYouTubeで出してもいいけど。両方、聞いて、見てね、みたいな。

(堀井雄二)ラジオでゲーム実況は新しいよね。

(Naz Chris)だいぶ新しいですよ(笑)。

(鳥嶋和彦)「ぱふぱふ」とか読まなきゃいけないね(笑)。

(Naz Chris)そうですね(笑)。

(松野泰己)ドラゴンクエスト2の発売に合わせて……発売した後かな? 鴻上尚史さんのオールナイトニッポンで特集を2時間、やった時に堀井さんがゲストで出演されたんですけど。ラジオドラマが本当によくできていて。まだアニメとかもやっていない時代ですよ? 古谷徹さんの声でやっていて。「ベギラマ!」とか、いろいろあるんですけど。「ああ、やばい。ダメージを受けた!」っていう時に仲間が回復をするじゃないですか。その時に「ありがとう!」って言うんですよ。この「ありがとう!」っていうのがすごく新鮮で。

(鳥嶋和彦)ああー、なるほどね!

(松野泰己)その仲間に対して「ありがとう!」って言うのがすごく新鮮だったんですよ。当時は。

(鳥嶋和彦)それにグッと来たわけね?

(松野泰己)グッと来ました。「わかる! 仲間とのプレイって、そうだよね。これがパーティープレイだよね」って思って。

(鳥嶋和彦)いい話だ(笑)。

(松野泰己)だってパーティープレイっつったって、1人で操作をするわけじゃないですか。だけど、実際に本当にいたら勇者が「ありがとう」って言うわけじゃないですか。それがオンラインゲームですよ。

(坂口博信)まあ、そういうことだよね。

(松野泰己)ケアルをかけてくれたら「ありがとう!」って感じじゃないですか。

(坂口博信)そうだね。僕はもう、回復するたびに「僕のケアルは1億」っていうメッセージを流しながら回復するけどね。

(松野泰己)やだなー(笑)。

「僕のケアルは1億」(坂口)

(坂口博信)だからみんなが「もういいっすよ。やめてくださいよ、回復をするの」みたいな(笑)。

(中略)

(Naz Chris)FFX14を延々とやり続けられる、その14の魅力って松野さんから見るとどんなところですか?

(松野泰己)あんまり延々とはやってないんで、あれなんですけど。

(坂口博信)最近、麻雀ばっかりやっていますからね。

(鳥嶋和彦)延々とやっているのはこの方ですからね(笑)。

(坂口博信)いや、まだ2年ですよ(笑)。

(Naz Chris)でも、そういう方、いっぱいいますよ。「14、ずっとやってます」みたいな。

(松野泰己)なんでしょうね? あの中でね、ATMとか使えたらいいですよね。僕はそう思っていて。そこにマイナンバーも入っていて。役所の書類も早くやってくれとか、思いますけどね。

(鳥嶋和彦)で、さっきの坂口さんがカッパになってコケたイベントも、3倍の応募率?

(坂口博信)3倍ぐらい、いったと思うんですけど。

(鳥嶋和彦)どれぐらい集めたっつってたっけ?

(松野泰己)1回で3万3000人ですね。だから、倍で6万ですよ。

(坂口博信)たぶん10万人近くが応募して……もしかしたら、もうちょっと多いかもしれないですけども。

(鳥嶋和彦)そこにコミュニケーションを取るために来るわけだから。

(Naz Chris)すごいですよね。それぐら……私の周りでもいっぱいいるんで。「14、ずっとやってます」みたいな。

オンラインの中で過ごす時間は濃厚

(鳥嶋和彦)やっぱりオンラインの中で過ごしている時間って、濃厚なんだね。

(坂口博信)集まった人間がみんな、やってるんだという安心感だよね。

(松野泰己)コミュニティーに属することができるっていうことですよね。

(坂口博信)そういうことですね。もう本当に巨大なコミュニティー。あの安心感だよね。結局はね。

(堀井雄二)結構時間、使っているよね。すごい時間だよね。

(坂口博信)まあそれぞれ、それなりに使ってると思いますよね。まあ、だいたいあのファンフェスに来る時点で、ある程度ハマっている人たちですから。

(鳥嶋和彦)無料招待じゃなくて、入場料を払うんだもんね。

<書き起こしおわり>

坂口博信 鳥嶋和彦の初対面FF3ダメ出しを語る
堀井雄二さん、坂口博信さん、鳥嶋和彦さんが2023年12月25日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局』の中でファイナルファンタジーについてトーク。鳥嶋さんが坂口さんとはじめて会った際、いきなりFF3のダメ出しをしてきた話などをしていました。
坂口博信 直近2年間の3分の1をFF14内で過ごし、老眼が治った話
坂口博信さんが2023年12月25日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局』の中でファイナルファンタジー14についてトーク。直近2年間のプレイ時間を計算したところ、その期間の3分の1の時間をFF14内で過ごしていたという話や、FF14をウルトラワイドディスプレイでプレイした結果、老眼が改善した話などをしていました。
タイトルとURLをコピーしました