スポンサーリンク

佐久間宣行 テレビ東京『芸能人ポンコツ脱出プロジェクト』を語る

佐久間宣行 テレビ東京『芸能人ポンコツ脱出プロジェクト』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でこれから放送予定の特番『芸能人ポンコツ脱出プロジェクト』について話していました。

(佐久間宣行)今週の金曜日に特番を放送するんですよ。19時から21時で『芸能人ポンコツ脱出プロジェクト』っていう苦手なものがある芸能人が集団でその苦手を克服するためにチャレンジをしようっていうやつで。これがすごいのが2回目なんだけども。1回目は10年前に放送してんの(笑)。10年前、俺が30いくつの時にゴールデンでやった特番。しかも数字がよくて「第二弾をやるぞ!」って思っていたら、編成が入れ替わって。うんともすんとも言わなくなって。

で、その10年後に「佐久間、あれまたやろう」って言われて(笑)。で、これが10年前だからテープも保存されてないから。誰も持っていないから、どんな番組だかわからなかったの。で、調べたらウィキペディアがあって。ウィキペディアにスタッフが入っていたからそれでスタッフを呼び集めたんだよ。フハハハハハハッ! ウィキペディア頼りの番組(笑)。

スポンサーリンク

10年前の番組が復活

で、10年前にやった時には高所恐怖症の人たちが全員で日本一怖い吊り橋を渡るっていうのがあって。これはダチョウさんとかクリス松村とか狩野英孝とかでやったんだけど。今回はそれを三四郎の小宮とか丸山桂里奈さんとかがやって。それ、すごい面白いんだけど、その中に1個、運動神経が悪い芸人対決っていうのがあって。10年前にキングコングと『キンコンヒルズ』っていうテレビ番組をやっていた時にブラマヨとフットが運動神経が悪いから、それを対決させるっていうのがあって。それをゴールデンでやったの。

なんだけど、いまそれをやろうとすると「パクリじゃん!」って絶対に言われるから。10年間の間に運動神経が悪いといえばもうアメトーーク!のものなのね。だからそれは違うな、やめようってなって。今回、そのネタを変えて。どんなことも断れないポンコツお人好しに3週間、いろんな無茶振りを……たとえばおばあちゃんが差し入れしてくれた、一生懸命作ってくれたメシがマズいとか。そういうのを全部ドッキリ的に仕掛けて、それをどうするか?っていうやつなんだけど。

で、それは2ヶ月前にその企画を作ったのね。で、ロケも1ヶ月前にやっているから。その2ヶ月前の企画書に書いてあったのが、「いまの時代、断らずに何でも受けてしまうのは危険。怖い人やヤバい団体といつの間にか絡むことになったり……だから、きっぱり断れる力が必要。なのでお人好しのままじゃいられない」っていう企画だったんだけど、時代が簡単に追いついてきちゃって。そして、追い抜いていっちゃって(笑)。で、今度の金曜日の19時に放送する時にそれを謳うんだけど……違いますから! あの事件を元にして作った企画じゃないんですよ(笑)。それだけここで言い訳をしたくて(笑)。

スポンサーリンク

時代が企画に追いつき、追い抜いていった

いや、こんなこと、ある? 2ヶ月前に考えたドッキリを面白くやるための企画として作ったものが、「もう断れないお人好しはダメ。何に巻き込まれるかわからない」っていうタイトルでナレーションも録っちゃったの。で、それがMCは千鳥なんだけど。複雑な顔でVTRを見ていたな(笑)。だから、ちょっと直したの。でもそれ、面白いんだよ。チョコプラとか鈴木奈々とか袴田吉彦とか浜口京子とかが断れないことをやるんだけど。

袴田吉彦さんがマネージャーさんも言っていたんだけど、あのアパ事件以来、「いい人に見られたいから」って何でも引き受けるんだって(笑)。俺が言っているんじゃないよ? マネージャーさんがオンエアーで言っているから。まあまあ、それが面白いのと、演歌歌手の大江裕さんが北島事務所を辞めるか辞めないかドッキリっていうギリギリのドッキリをやっているからぜひ見てほしいんですけど。それは今週金曜日の19時からの放送なんですよ。

(中略)

スポンサーリンク

今後、大江裕がバラエティーでハネるかもしれない

(佐久間宣行)そうなんですよ。特番を作っていて今週の金曜日に放送なんですけども。まあ、本編ではあんまり話さなかったんだけど、北島事務所を辞めるっていうドッキリを大江裕さんに仕掛けたんですけど……あの人、もしかしたらこの後、バラエティーで大ハネするんじゃないかな?っていうぐらい、なんでも引っかかるの。全てのドッキリに引っかかるのよ。

だから、どんなドッキリをやったか?っていうと、たとえばスタジオで打ち合わせをしている時にディレクターが急に来て。「外にクレーマーの芸能人にガンガンに絡んでくるおばちゃんがいるから、変装しなきゃいけません」ってADがなんとか変装する衣装を持ってくるんだけど、それが奇跡的に全部あわせるとターミネーターの衣装になっているっていうドッキリとか(笑)。

で、それを着てでていかなくちゃいけないっていう。で、普通はそれ、断ればいいのよ。「いや、これは無理です」って言えばいいんだけど、大江さん、まあまあこれ1個だけならネタバレしてもいいんだけど。大江さん、速攻で引き受けて。「ああ、いいですよ」って言ってターミネーターの格好でテレ東を出ていったからね。というようなドッキリとかをやるっていうね。そういうのが面白いと思う。

ああ、そうか。あれか。根本宗子のオールナイトニッポンに出てた時もあの人、面白かったもんね。そうそう。あの人、バラエティーのドッキリスターでも面白いなと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました