スポンサーリンク

佐久間宣行 日本民間放送連盟賞・ラジオ部門・東京地区1位を獲得した話

佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年7月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で高1の娘と箱根神社参拝のラジオトークをした放送が2022年日本民間放送連盟賞のラジオ番組部門・東京地区・生ワイド番組部門で1位を獲得した話を紹介していました。

(佐久間宣行)あのですね、皆さん、この番組、1位になったんですよ。これ、2022年日本民間放送連盟賞っていうものがありまして。ラジオ番組部門・東京地区・生ワイド番組部門というのがありまして。そこでこの番組のあるエピソードが1位に選ばれました! いや、これすごいんだよね? 生ワイド部門とエンターテイメント部門だっけ? その二つぐらいしかなくて。一応、東京にあるいろんなラジオのそれぞれの中から投票があって、審査員が選んで。で、これがベストのエピソードって言われたってことでしょう。

その、俺が娘と箱根神社に行った回ですよ。それでリスナーも親孝行に目覚めて、最後にすごいいろんなメールいただいたっていう回じなんで。俺のフリートークがありながら、リスナーが作ってくれた、みんなで手に入れた1位なんですけど。

スポンサーリンク

高1の娘との箱根神社参拝

佐久間宣行 高1の娘と箱根神社に行った話
佐久間宣行さんが2022年4月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で高1の娘さんと箱根神社に行った際の模様を話していました。

(佐久間宣行)ただこれね、皆さん、まだ都大会を勝っただけなんですよ(笑)。これ、東京都の1位ですから。ここから各県、各地域の1位が集結するんですよ。関東大会、全国大会を控えてんですよ。聞きますよ。これ、全国にはまだ見ぬ強豪番組がうじゃうじゃいるって。

なんか大阪にはラン&ガンを中心にやる番組とか、九州にはスーパールーキーがやってる番組とか、あるって聞くよ? だからやっぱり一番恐れているのは、全力で……1回戦で強いところに当たっちゃって。最終回みたいな輝きを見せて、続く2回戦でボロボロに負けるっていうね。うん。まあ、『SLAM DUNK』なんだけど(笑)。みたいなのが……もう、やっぱりだからここから勝たなきゃいけないからね。

なんだったんだろう? 『SLAM DUNK』のあのシャキール・オニールををイメージしたあいつ? 映画が出てくるのかな?(笑)。いたじゃんね? リングを壊しちゃうやつ。あいつと戦うの、楽しみにしていたなって今、思い出したわ(笑)。

(佐久間宣行)っていうことがありながら、全国の強豪番組と戦っていかなきゃいけないんですよ。だから、本番はここからですよ。みんなで力を合わせて日本一を目指そうっていうんすけど。ただ、残念ながら、やれることはもうない(笑)。もうね、あの回が選ばれて1位になったから、持って行かれるだけだけど。だからもう、祈るっていうだけですよ。あの回が1位を取るのを。

これから全国の強豪番組と闘う

(佐久間宣行)だってさ、よく考えたら普通のおっさんがやってる水曜の2部だからね? 2部のラジオが生ワイド部門。生でやってる全部の番組の中の1位のエピソードをもらえるなんて、そんなことね、あると思わなかったもんね。だってちょっと去年とか、鶴瓶師匠とかじゃなかった? だったと思うよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました