(バービー)たしかに。「終わる前に取り上げてくれるなよ」とは思いますよ。
(西川あやの)それでね、実際に実写化をする制作側も大変だと思うんですよ。どのように最終回を迎えるか、とか。
(大島育宙)元の世界観を壊さずに……その元の世界観が完結してるんであれば、そのBの世界線。「これは我々の世界線です」っていう風にもなるけれども。元の世界観が完結してない状態で代案を考えるのって、めっちゃ難しいと思うし。しかも、作者さんもめちゃくちゃ忙しいから。「そんな、ドラマの台本を渡されても……今、本編の方を書いてるんですけど?」っていう。そういう忙しさになるわけじゃないですか。だから俺、それはマナーとして「完結してない作品は実写化の話を提案するのはダメ」っていう風にした方がいいと思います。
完結してない作品は実写化すべきでない?
(西川あやの)本当に軽い気持ちではやらないでほしくて。それがその組織のトップダウンの構図というか。本当に制作者とか現場の人とかスタッフとか演者さんとか……その人たちがかわいそうでしょう?っていう話になっちゃうと思うんですよね。
(バービー)「連ドラではやらない」っていうのはどうですか?
(大島育宙)ああ、たしかに。単発で。『ONE PIECE』とかみたいに何話でドンッてNetflixで出るとかならOKとか?
(西川あやの)「◯◯編だけ」みたいな。
(バービー)連ドラでやるから、スケジュールがどんどん差し迫って、みんながテンパっちゃうっていう。
(大島育宙)たしかに。でも映画もダメにした方がいいとは思うんですけどもね。
(バービー)ああー。
(西川あやの)ちょっとそういうのを我々はここで提案します。
(大島育宙)しましょう。厳しくこれはやっていきましょう。視聴者としてね!
(西川あやの)視聴者として思っていたことを(笑)。
(大島育宙)これ、ずっと怒っていたことですから。
(西川あやの)視聴者目線の意見(笑)。
(大島育宙)僕と西川さんはずっと言っていたことですから。『トリリオンゲーム』は早かったですよ。『トリリオンゲーム』の実写化、早いんですよ。
(西川あやの)早かった(笑)。
(大島育宙)まあまあ、面白かったからよかったですけども。
<書き起こしおわり>