星野源『サブスク堂』豊豊さんが2023年楽曲1位に『仲間はずれ』を選んだ件を語る

星野源『仲間はずれ』を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年1月23日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でレギュラー放送がスタートした『おげんさんのサブスク堂』についてトーク。豊豊さんが2023年の楽曲第1位に自身の『仲間はずれ』を選んだことについて話していました。

(星野源)そして『おげんさんのサブスク堂』のレギュラー放送がスタートしました! そうなんですよ。年明け、8日だったかな? からスタートしてこの間、2週目が終わったんですけど。「レギュラー」といっても今日の放送は所ジョージさんの回のアンコール放送で。こっから6週分かな? アンコール放送が続いて3月の最後の2週で新作が放送されるということで。新作の企画が決まりましたね? 楽しみだね、あれ。ねえ。皆さん、ぜひお楽しみに。

山口県の方。「『サブスク堂』、拝見いたしました。番組の中で紹介された曲たちは高校生の僕にとって聞いたことのないジャンルの曲たちで、魅力的な曲ばかりでした。番組の放送中、Apple Musicで検索をしまくり、プレイリストに入れまくりで指が忙しかったです」。いいね! 「聞いたことのない曲と出会うことはおもしろいことであり、なにかと繋がっている感覚になる素敵な行為だと思いました。源さんの『光の跡』の歌詞でもあるように『出会いは未来』だと思います。来週の放送も楽しみです」。

ありがとうございます。これ、素敵なメールですね。ねぶり棒でございます。続いてのメール。新潟県の方。「『おげんさんのサブスク堂』、レギュラー放送スタートおめでとうございます。初回、2回目を通しておげんさんと豊豊さんが目を輝かせて、生き生きとただ『好き』を語っている姿に、一緒に笑ったり感動したりする豊かな時間でした。音楽への愛がものすごく広く深い豊豊さんの2023年の1位が、私も大好きな源さんの『仲間はずれ』であったこと。『完成度が日本人のアーティストとしてずば抜けている』という言葉もとても嬉しかったです。『仲間はずれ』に源さんが込めた思いや、ライブセッションの映像も放送してもらえて、ありがとうございます。源さんが紹介してくれたTUCKERさんの映像もいろいろ拝見して、とにかく音を楽しんでいる方で見ていて嬉しくなりました。お年玉をいただいた気分です」という。ありがとうございます。嬉しい!

そうなのよ。豊豊さんがさ、その2023年の1位みたいなね。『サ・ブスク10』ね。で、1位に僕の曲、『仲間はずれ』を挙げてくれて。めっちゃ嬉しかったね! 「いい曲だね」なんていうLINEもいただいてたんですけど。やっぱりああいうところで挙げるってさ、本当じゃん? それで豊豊さんって、本当に嘘をつかないから。嘘つかなすぎて、カットしてるところがあるんですよ(笑)。悪口を言っちゃってるっていうことがあるから(笑)。本当にね、豊豊さんは奔放。マジで。じゃじゃ馬(笑)。だからね、私はバランサーとしてですね、暗躍しなければいけないんですけど。でもそれが、そうあってほしい。本当に。そうあれる人って、いないから。なので、これからもね、豊豊さんには好きに選曲してもらいたいし、好きに行っていただきたいんですけど。

豊豊さんの1位・星野源『仲間はずれ』

(星野源)その豊豊さんが1位に挙げてくれるっていうのは、めっちゃ嬉しかったですね。みんなもぜひ、聞いてください。よろしくお願いします。あ、そうそう。あと、TUCKERさんね。僕がね、おすすめ映像として、TUCKERさん。僕がSAKEROCKのの時にお世話になっていたエレクトーン奏者のTUCKERさんの、ご自身でね、SNSとかYouTubeにも上げている、自分で録っている宅録だったり、そういう音たちで。娘さんと一緒にフィールドレコーディングしたりして。そこから曲を作ったりしてるんですけど。軒並み全部、いいんですよね。本当にいろんな人に見てほしいと思って、紹介したんで。ぜひ皆さん、チェックしてみてください。

TUCKERさんのチャンネル

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました