スポンサーリンク

星野源 三浦大知『ONE END』ツアー・大阪公演と『アイデア』カバーを語る

星野源 三浦大知『ONE END』ツアー・大阪公演と『アイデア』カバーを語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で三浦大知さんのライブツアー『ONE END』ファイナル・大阪公演の模様を紹介。三浦大知さんによる『アイデア』カバーの話などをしていました。

(星野源)ええと、僕、星野源は福岡公演が終わりまして。で、その後、先週のオールナイトニッポンを放送しまして。その翌日、大阪まで大急ぎで行きまして。三浦大知くんのライブに行ってきました。やっと行けた! 大阪城ホールのですね、三浦大知くんのアリーナツアーのファイナルということで。やっと行けまして。

とある友達と2人で行ってきましたよ。もうね、『球体』というコンセプトライブというか、アルバム。そしてライブ。その時からですね、いろんな話を聞いたりしてて。コンセプトの話とか。で、『球体』の時行けなくて。もう忙しくて全然行けなかったんで、今回のツアーは行きたいなと思って。ホールツアーが全然行けなかったんで、アリーナツアーは行きたいなあと思ったらちょうど、いちばん最後の公演が僕が休みだったので行けて、本当に嬉しかったですね。

もう結構前から、そのアリーナツアーの方で僕の曲『アイデア』をカバーしてくれるという話は聞いていたので、すごく嬉しくて。それもね、すごく楽しみにしておりました。メールが来てますね。「見に行った」というメールが来てるんですよ。もうね、三浦大知くんがゲストくるわけでは全くないのに、めちゃくちゃこの三浦大知くんのライブの感想がすごくて(笑)。『アイデア』を歌っていたっていうのもあると思うんだけど。

大阪の方。「『おげんさんといっしょ』を見てから、いつかは生で見たいと思っていた三浦大知くんのライブを大阪城ホールに見に行きました。初めて生で見る大知くんの優しい歌声、圧倒的な歌唱力、緩急をつけたダンスのキレ。そしてダンサーさんと息の合ったパフォーマンス。中でもびっくり、嬉しかったのが大知くんが源くんの『アイデア』を歌ったことです。ゆったり優しいテンポで、コード進行も原曲とは違っていました。源くんの『アイデア』は朝ドラ主題歌でしたが、大知くんが歌う『アイデア』は夜ドラマのエンディングにかかりそうな雰囲気だなって感じました。

間奏ではソロでキレのあるダンス踊り、MPCをにこやかに叩き……」。あれはね、MPCではないね。違うパッドだと思います。「……大サビでは手拍子が鳴り響き、大盛り上がりでした。三浦大知くんの色に染まった『アイデア』は最高にかっこよかったです。あんな凄い歌唱力なのに自分に酔うところが1ミリもなく、大知くんのお客さんを一生懸命楽しませる姿に感動し、『ヤバい、ヤバい』って何度もライブ中に感じる、たくさん元気をもらえた楽しい2時間でした。大知くんが『アイデア』を歌うことになった経緯をよければ教えて下さい」という。

そう。だから僕が「歌って」って言ったわけでももちろんなくて。「歌ってカバーしていいでしょうか?」っていう風に言ってくれて。「もちろん!」っていう話をして。なんで、そういうのって確認が来たりするんですよ。「カバーするんですけど、アレンジはこれでいいですか?」って。でも、「そういう確認は全くいらないんで。大知くんは信用してるんで、当日見に行けそうなんで、それを楽しみにしています」ということで、やっと聞けて。すごく面白いアレンジで。

前半と後半、アレンジがちょっと違うっていうか。この『アイデア』という曲のオマージュというか、リスペクトの感じがすごくいいアレンジでした。しかもなんかね、ほとんどしゃべらなかったんですよ。大知くんが。で、MCポイントがすごく少なくて。そのMCポイントの数少ないMCのところでですね、僕の楽曲の話をしてくれてて。すごくピークポイントにあの曲を持ってきてくれてて。すごく嬉しかったですね。なんか「イエーッ!(拍手)」とか言っちゃった(笑)。すごい盛り上がりました。

いや、で、びっくりしたのがその2時間強。アンコールを入れてですけど、ほぼ休まずに歌い続け、踊り続けで。いや、もう信じられないですね。挨拶をさせてもらって。「本当にお疲れさまでした」っていう話をして。その場で偽ニセさんもいたんで……(笑)。「偽ニセさんもいたっていうか、Shingoくんっていうね、僕のライブでニセ明さんをやってくれた方も素晴らしかったですね。ニセさんも最高でしたけど、Shingoくんもね、いわゆる(ダンサー)Shingoくんとしてのダンスがやっと見れたので、嬉しかったですね。最高にかっこよかったです。

もうね、本当に……なんだろう。うん。人のライブを見たっていうのがものすごく久しぶりで。いろいろ勉強になりました。なんか、やっぱりお客さんとかも見ちゃうね。こういう風に波及していくんだなとか。ノリとか。そういうのも含めて、非常に勉強になったし。大阪、行ってよかったなって。で、美味しいものを食べて帰ってきて、非常に楽しい1日を過ごしました。

ということで、大知くんの曲ををかけましょうかね。この曲、やっぱり好きだなぁと思うんで、この曲かけたいと思います。ライブでも聞けて嬉しかったです。三浦大知『DIVE!』。

スポンサーリンク

三浦大知『DIVE!』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました