田中敦子『安住紳一郎の日曜天国』に「完熟マンゴー」として出演していた話

田中敦子『安住紳一郎の日曜天国』に「完熟マンゴー」として出演していた話 星野源のオールナイトニッポン

田中敦子さんが2023年3月7日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。星野源さんとラジオについて話す中で、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』のパンダ命名企画にラジオネーム「完熟マンゴー」として電話出演した話をしていました。

(星野源)そして、田中さんはラジオ好きとしても有名ということで。こちらのメール。「田中さんはラジオネーム『完熟マンゴー』としてラジオ『安住紳一郎の日曜天国』に一般の方に混じって電話出演され、安住さんに田中さんと見抜かれた経験がありますが、あれは本当ですか?」というのと、「他にもラジオネーム、ありますか? ラジオに投稿したりしてますか?」っていう。そうなんですよね。これ、僕もちょっと噂で聞きました。『日曜天国』。

(田中敦子)本当ですか? いやー、もうちょっと……(笑)。

(星野源)電話出演って(笑)。それはでも、もちろんラジオネームで名前を隠して?

(田中敦子)そうですね。最初、私はやっぱり投稿するような才能はないって思っていて。

(星野源)ああ、最初はそう思われていたんですね?

(田中敦子)そうなんです。それで、でも「なにか、参加したいな」って思って。で、「スペシャルピークに応募してみよう」と思って。その時に「ああ、ラジオネームがいるな」って思って。で、ちょっと誰にもわからないんだったら、パンチの効いたというか……。

(星野源)フハハハハハハハハッ! もう、ラジオリスナー、ヘビーリスナーの才能しかないですよね。その姿勢がもう既に(笑)。

(田中敦子)それで「面白いものをつけてみようかな」と思って。そこから、始まっちゃいましたね。

(星野源)そしたら、電話で繋ぐことになり……みたいな感じだったんですか?

(田中敦子)そうなんです。安住さんって、パンダ好きじゃないですか。

(星野源)ああ、そうなんですよね。パンダの企画とかもね、ラジオでやられていて。

(田中敦子)で、安住さんのラジオを聞いているうちに、「私もパンダの名付け親になれるんじゃないか?」と思って。で、実際に和歌山のアドベンチャーワールドのパンダの名前に応募したら、名付け親になれたんですね。

(星野源)すごいですね! じゃあ、ラジオがきっかけだったんですね。

(田中敦子)そうなんです。

(星野源)でも、元々パンダがお好きで、みたいなのもあって。で、そのラジオがきっかけで「名前を自分も付けれるんじゃないか?」って思って……そうなんですね。

(田中敦子)そうなんです。で、その時に初めて、「本当に名付け親になりました」っていうことを嬉しくて報告して。そしたら後々、「みんなで一致団結してパンダの名付け親になりましょう!」っていうラジオの企画があって。それに参加することになりました(笑)。

パンダ命名企画に参加

(星野源)すごいですね(笑)。その頃からラジオは好きで、よく聞かれていたっていうか?

(田中敦子)そうですね。

(星野源)でも、コロナ禍から割ともっと頻繁に聞くようになって。

(田中敦子)私、深夜ラジオがずっと好きで。鶴光さんのオールナイトニッポンなどを聞いていましたので。なので、ラジオはやっぱりいいですよね。

(星野源)うんうん。ラジオ、いいですよね。でも、深夜ラジオがお好きで、嬉しいです。よかったです。なんか割と深夜ラジオがお好きな方で、しかも鶴光師匠ならなおさら……1時台のオールナイトニッポンって、ちょっと思い入れ、あるじゃないですか。そういうのもあって、出ていただけたのかなと思うと嬉しいです。

(田中敦子)もちろんです。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 上野赤ちゃんパンダ命名予想JAPAN A代表への作業指示
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で上野の赤ちゃんパンダの名前予想のために招集したパンダJAPANのメンバーたちとのミーティングの様子や作業指示などについて紹介していました。 安住紳一郎の日曜天国 TBSラジオクラウド「さぁ行こう...
安住紳一郎 上野赤ちゃんパンダ「シャンシャン」命名予想を当てる
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で上野のジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン(香香)」の名前をパンダJAPAN A代表のメンバーと的中させていたことを発表していました。 ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は「シャンシャン」...
安住紳一郎 2021年和歌山パンダ赤ちゃんの名前を予想する
安住紳一郎さんが2021年2月21日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で締め切りが迫る和歌山アドベンチャーワールドのパンダの赤ちゃんの名前予想を実行。番組のパンダ情報ネットワークを駆使し、電話をつないだパンダ有識者たちと名前を予想していました。
タイトルとURLをコピーしました