オードリー若林 事務所内の後輩・ヤーレンズのM-1大活躍を語る

ヤーレンズと千鳥 M-1 2023最終決戦「麺ジャミン・バトン」を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2024年1月13日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で事務所の後輩、ヤーレンズのM-1 2023での大活躍についてトーク。昨年のネタライブでヤーレンズの仕上がりっぷりを感じていたことなどを話していました。

(若林正恭)ヤーレンズが今日、オールナイトニッポン0で……まあまあ、しゃべれるからな。どうしたって、あれだけ。でも、記録的にはヤーレンズの方が……オードリーとヤーレンズ、M-1で2位っていうのは一緒なんだけど。オードリーは最後のネタ、2本目のネタが2票だったんだよ。でも、ヤーレンズは3票入ってるから、ケイダッシュステージとしてはヤーレンズの方が上っていうか。

(春日俊彰)なるへそ。同じ事務所だけど、優勝との差が我々よりも少ないと。

(若林正恭)リーダーが入れなかったせいで、俺たちの記憶が……で、リーダーが入れてりゃ、ヤーレンズと同じだったんだよ。

(春日俊彰)タイだったのにね。

(若林正恭)俺ら、もう記録を持ってないよ。

事務所のM-1序列でヤーレンズに抜かれた?

(春日俊彰)くぁーっ! ここに来て、それが影響してくるのか。2008年のことだけど。リーダーのせいだなー。

(若林正恭)そうだよ。2008年だもんな。15年前?

(春日俊彰)15年前よ。本当、今の若い人たちなんて知らないよ。

(若林正恭)15年なんて、堂考えても知らないよな。

(春日俊彰)ハタチ前後の人は知らないでしょう? 自分たちが5歳ぐらいの時なんて……。

(若林正恭)いや、わかんないよ。テレビのなにかなんて、わかんないよ。

(春日俊彰)はっきりと覚えてないんじゃない?

(若林正恭)だな。まあ、でもすごいよな。

(春日俊彰)いやいや、すごい。ヤーレンズね、優勝するんじゃないかと思ったもんね。最後の最後まで。

(若林正恭)「ここまで来たら、行ってくれ! ケイダッシュステージから、チャンピオン!」って思ったよな。でも、まだまだ出れるんでしょう? ヤーレンズって。たぶん。あれは、何回も可能性あるタイプの漫才だな。俺らは1回しか出れないタイプの漫才だけどな。俺らなんて、ロケット花火みたいなもんだから。

(春日俊彰)フフフ、そうだね。パーン!って行っちゃったからね。

(若林正恭)ヤーレンズは光り方がしっかりしているからな。

(春日俊彰)そうね。全然、また違うパターンとか、進化もするだろうからね。

(若林正恭)あれ、ネタライブの打ち上げとかさ、なんか楢原とかと近い席だったの? 俺、出井の横だったんだよ。あれは何月? 10月とかだっけ?

(春日俊彰)いや、近くはなかったんだよな。ヤーレンズはいなかったんだよ。こっちはみちおちゃんとか、尾関くんとか、ジャガモンドの映画が詳しい……斉藤くんか。

(若林正恭)いや、あれトム・ブラウンもすごかったじゃん? 敗者復活で。で、あれはネタライブでやっていたじゃん? あのネタでだよ? トム・ブラウン、あのネタでライブが終わった後にさ、みちおと布川の2人にさ、「なんかアドバイスがあったらお願いします」って……あのネタに(笑)。「いや、ねえよ!」っつって(笑)。

(春日俊彰)たしかにね(笑)。

トム・ブラウンにネタのアドバイスを求められる

(若林正恭)「だってもうトム・ブラウンじゃん。真剣な顔で……嘘だろ?言ってくんなよ!」っつって(笑)。「そうっすかねー?」とか言ってきてさ(笑)。

(春日俊彰)なにが聞きたかったんだろうね? アドバイスを求めるなよ(笑)。

(若林正恭)なあ。そんな、こっちだって真剣じゃないわけじゃないよ? わかるでしょう、俺の気持ち。ねえ。

(春日俊彰)あれは「トム・ブラウン」っていうネタだからね。純度の高いさ。

(若林正恭)「そんなの、どうせ聞く気もねえだろう?」っていう(笑)。「いやー、もうちょっとなんとかできたらなって……」「嘘つくなよ!」って話していたのを覚えているな(笑)。

(春日俊彰)そうだね。それはそう言うね(笑)。

(若林正恭)あるよなー。まあ、すごかったよな。ヤーレンズも夏の若手のケイダッシュライブ、草月ホールに見に行ったのよ。すごかったよ、受け方が。

(春日俊彰)やっぱり、それはもう違うっていうね。

(若林正恭)だからこれで俺、ヤーレンズが……毎年、「今年は決勝」とかって言われていたりしたじゃない? 「この受け方で……今のM-1のレベルってマジでどうなっているの?」って思っていたから。ヤーレンズがあれだけの評価を受けていて逆にほっとしたっていうか。「そりゃあこれ、日本で2位だよな」っていうか。すごかったな、草月ホール。自分たちでもあれ、感じていたのかな? ずっと俺、見に行っていたじゃない? 夏、いろんなところのを。だから、いろいろと見ていて……今だから後出しジャンケンになっちゃうけども。「これで毎年準決勝までって……」って思ったね。それが、2位だったよ。

(春日俊彰)あれが落ちるレベルってすごいんだな、みたいなね。

(若林正恭)思っていたよ。「すごいな、今の人たちって」って。

(春日俊彰)うんうん。やっぱり行くもんね。準優勝。

<書き起こしおわり>

ヤーレンズと千鳥 M-1 2023最終決戦「麺ジャミン・バトン」を語る
ヤーレンズのお二人が2023年12月24日配信のYouTube『M-1打ち上げ by ストロングゼロ』に出演。千鳥のお二人とM-1 2023最終決戦で披露した「麺ジャミン・バトン」のネタについて話していました。
オードリー若林 ヤーレンズ出井に「もっと景気のいい話はないのか?」と怒られた話
オードリー若林さんが2024年1月13日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で事務所の後輩、ヤーレンズの出井さんからネタライブの打ち上げでしみったれた話をしていた際に「もっと景気のいい話はないんですか?」と怒られた話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました