松村邦洋 地元・中野新橋の早朝ラジオ体操を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

松村邦洋さんがTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。松村さんが通っている地元・中野新橋の公園の早朝ラジオ体操について話していました。



(塙宣之)まあちょっと今日はね、松村さんがいかに変わった人か?を。

(松村邦洋)あ、変わった人。はいはい。

(土屋伸之)そういう視点でね。

(塙宣之)松村さんと言えば、中野新橋に住んでいるんですけど。中野新橋を歩けば、かならず松村さんに出会うというぐらう、町に溶け込んだ存在ということで。

(松村邦洋)そうですね。町の寅さんみたい感じでね。

(土屋・出水)(笑)

(塙宣之)みんなもう、有名ですもんね。

(土屋伸之)みんな、知ってるからね。言っちゃってますもんね。

(松村邦洋)デブ密度の濃い町ですけどね。貴乃花部屋もありますしね。義太夫さんもまた帰ってきましたし。

(土屋伸之)意外と、両国だけじゃなくて。中野新橋にも集中してるんですね。

(松村邦洋)多いんですよ。ウガンダさんも、住んでましたしね。生前。

(土屋伸之)へー!美味しいお店がいっぱいありそうな感じですね(笑)。

(松村邦洋)そうですね。

(塙宣之)これはまあ、本当によく聞くのが、朝6時に起きて、ラジオ体操を近所の人たちと公園で一緒にやって。それが終わると一緒にファミレスで、その近所の人たちと朝食を食べるという。それはいまの、じゃあ?

近所の人たちと早朝の公園で体操

(松村邦洋)そうですね。だから時間が、都内にいる時は行きますね。朝6時ぐらいに起きて、公園に行くんですよ。その公園に行くと、もう6時15分ぐらいから、オリジナルの体操を始めているんですよね。

(土屋伸之)オリジナル?

(塙宣之)ラジオ体操が終わった後にってこと?

(松村邦洋)ラジオ体操の前に。

(塙宣之)あ、前に?

(松村邦洋)オリジナルの体操を。おじいちゃん、おばあちゃんたちのオリジナルの体操をやって、6時半ぐらいになると、『ラジオをつけよう』って、本当のラジオ体操をやって。で、また復習の体操もあるんですよ。

(塙宣之)結構やるんすね(笑)。

(土屋伸之)オリジナルってなんですか?ご近所の人たちが・・・

(松村邦洋)作った体操みたいな。

(土屋伸之)音楽とかもあるんですか?

(松村邦洋)音楽はね、テレビ体操をどっかこう、パクッたやつをね、同録してんすよ。いろんなテレビ体操をパクッたやつ。

(土屋伸之)はいはい。やってますね。NHKとかでね。あれを流して。

(松村邦洋)流して、やってるんですよ。

(塙宣之)何人ぐらいでやってるんですか?

(松村邦洋)もうね、30人ぐらい。そう。結構もう、溶け込んでますね。

(土屋伸之)そこに参加されて、『あっ、松ちゃん!松ちゃん!』みたいな感じですか?

(松村邦洋)うんうん。かわいがられるね。変にね、しがらみがないから。しくじっても大丈夫だしね。

(土屋・塙)(笑)

(土屋伸之)そりゃまあ、ラジオ体操でしくじるってあんまないですもんね(笑)。

(塙宣之)大きなしくじりはないでしょう?(笑)。

(松村邦洋)溶け込みやすいね。なんか、しくじることもないし。

(塙宣之)わからないですけど、いちばん若い、ちょっときれいな女性がいるとか、そういうものでもないんですか?

(松村邦洋)いない、いない。きれい人、いない。

(一同)(笑)

(松村邦洋)だいたいもう、80以上。

(塙宣之)80以上!?

(松村邦洋)90ぐらいのおばあさんが、足が早いのよ。また。僕より早いの。高齢化で。

(土屋伸之)高齢化で!?(笑)。

(松村邦洋)ラジオ体操し終わった後、ウォーキングが3キロぐらいあるんですよ。で、3キロ行った後、ファミレスで山ほどご飯を食べるんですよ。

(土屋伸之)結構なボリュームのメニューで体操してるんですね。

(松村邦洋)体操してますよ。もう、おばちゃんとかおじちゃんとか、元気いいですもん。

(出水麻衣)へー!ファミレスではどんなお話をするんですか?かなり年齢の高い方と。

(松村邦洋)ファミレスではね、『近々カラオケ大会やろう』とかね。

(土屋・塙・出水)(笑)

(松村邦洋)また、プライベートの大会がありますね。

(塙宣之)本当にだから、溶けこんでるんですね。

(松村邦洋)溶けこんでる。『今日、私おにぎり作るから、遊びに来ない?』とか言われて。昼ぐらいに食べたりとか、ありますね。

(土屋伸之)じゃあみんな、お子さんのようにかわいがっているというか。

(松村邦洋)孫みたいな感じでね、可愛がられますね。

(塙宣之)いろいろ、アドバイスじゃないですけど、お節介な人とかいないですか?『あんたね、もう結婚しなさいよ』とかなんかそういう。もう人生相談みたいなの。

(松村邦洋)うーん・・・早くしなさいよとは言われる。結婚とかね。『あんた、ちゃんとしなきゃダメよ。いつまでも風俗とか行っちゃダメ!』って。

(一同)(笑)

(土屋伸之)そんな相談もしてるんですか!?

(松村邦洋)うん。相談もしてる。

(塙宣之)なんでも話せるんですね(笑)。

(松村邦洋)そうそう。なんでも話せる。『ローションのない恋愛をしなさい』って言われますね。

(一同)(笑)

(松村邦洋)『ローションのある恋愛をして、そこでモノマネを振られるのはやめなさい』って言われますね。『どうですか、掛布さん?』『(モノマネで)気持ちいいですね!』って。

(土屋伸之)(笑)

(塙宣之)そういうこと、言わないように(笑)。

(土屋伸之)ちょっとまだ朝ですので(笑)。

(出水麻衣)午前中でした(笑)。

(塙宣之)我慢できなくなっちゃってね。

(松村邦洋)すいませんでした(笑)。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事