スポンサーリンク

博多大吉 NHK『あさイチ』での『パプリカ』ダンスを語る

博多大吉 NHK『あさイチ』での『パプリカ』ダンスを語る たまむすび
スポンサーリンク

博多大吉さんが2020年3月18日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でNHK『あさイチ』で披露した『パプリカ』ダンスについて話していました。

(赤江珠緒)なんですか? 先生もNHKさんでダンスを披露するなんていう事態になってるとか?

(博多大吉)『あさイチ』でね、子供たちが家にいるんで。「子供たちと一緒に体を動かそう」みたいなコーナーを毎日やることになって、工作をしたりとか、なんかいろいろやってるんですけど。そこで『パプリカ』を踊ろうみたいなのがあって、それを踊ったところですね、非常に好評というのか、嘲笑というか……。

(赤江珠緒)放送事故レベルだったというご指摘も届いていますけども、先生?(笑)。
(博多大吉)『アメトーーク!』のね、「踊りたくない芸人」っていうので僕、レギュラーみたいな感じで出してもらってるんですけど。『パプリカ』はこの前、やってなかったんです。ちょっともう僕、その界隈でもレジェンド扱いされてるんで。『パプリカ』は逃げ切れたと思ったんですけど、逃げ切れませんでしたね。まさか本家で捕まるとは思ってませんでしたね。

(赤江珠緒)静止画の写真がありますけれども。たしかにこれは知っている『パプリカ』ではない動きですけどね。

知っている『パプリカ』の動きではない

(博多大吉)ただ僕、本当に改めて言うけど、周りで踊ってる人がね……。

(赤江珠緒)なんかお姉さんみたい(笑)。

(博多大吉)たまたまこの日がニットを着ているから、ちょっとお姉さま感が出てるのかもしれませんが。僕の隣で踊っていたNHKの近江アナウンサーは前の日からめっちゃ練習したって言っていて。

(赤江珠緒)ああ、そうですか。ちゃんと予習をしているんだ。近江ちゃんは(笑)。

周りが全員踊れる人だった

(博多大吉)で、前列に松本明子さんと森尾由美さんがいらっしゃって。お二人、言っても元アイドルだからリズム感とかすごいあるんですよ。で、華丸はそこそこ何をやらせても器用にできるので。そんな中で1人だけね、僕も一応前の日に練習はしたけども。言い訳するけど、前の日に練習をしたんですよ。

(赤江珠緒)あ、練習をしたんですか? これで?(笑)。

(博多大吉)家の全録を駆使して『パプリカ』の踊りを見て。「よし!」って思って。

(赤江珠緒)ああ、そうですか!

(博多大吉)で、当日、見せられたVTRが僕が見たのと違うバージョンで。僕、違うバージョンので練習していたのかな? 「あれ? なんか全然違うな」と思って。

(赤江珠緒)でも、そんなには変わらないでしょう? 『パプリカ』は。

(博多大吉)だから、言うんですよ。周りはみんな、できて当然の人たちがいるから、僕だけなんか「1人だけできていなかった。なんだ、あいつは?」みたいになりましたけど。みんなそのレベルだと思うよ。

(赤江珠緒)まあ、そうですね。うん。まあまあ急に言われたらね、たしかにね。

(博多大吉)だから来週も実はどこかで『パプリカ』を踊ることになったんですけど。「今回はもうそういうのなしね」っていうことで。おじさんアナウンサーとか僕レベルぐらいの人たちとか。あと普段はもうカメラの後ろに隠れているスタッフさんとかね。

(赤江珠緒)もう全部紛れ込ませて?

来週、もう一度踊る予定

(博多大吉)そうそう。一般成人男性と一緒に。「みんなでやろうよ」みたいなことを今ね、交渉させてもらってます。

(赤江珠緒)アハハハハハハハハッ!

(博多大吉)いや、まあこれで喜んでくれるならいいけどね。

(赤江珠緒)まあね。これで大層ね、各方面が癒やされたというね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました