尾崎世界観さんが12月12日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』に出演。あのちゃんに提供した楽曲『普変』の歌詞についてのリスナーからの質問に回答。一人称があのちゃんの「僕」ではなく、「あたし」であることについて話していました。
(あの)メールです。「尾崎世界観さんに質問です。『普変』リリース直後からずっと気になってたことがあります。曲の歌い始めが『あたしは普通じゃないとかに』なってるじゃないですか。あのちゃんが昔から一人称が『僕』なのを承知の上でなぜ『あたし』なんでしょうか? 『わたし』でもなかったし……気になって仕方ないので、あのアルバムリリースのこの日に『あたし』にしている理由を吐き出してください。よろしくお願いします」。そう。たしかに僕も聞いておきたい。
(尾崎世界観)これはでも「あたし」っていうのを使う時は勝負してる時なんで。クリープハイプの曲で「あたし」って言う曲は勝負曲なことが多いんですよ。
(あの)へー。「あたし」。「わたし」じゃなくて「あたし」。
勝負曲では絶対に「あたし」
(尾崎世界観)絶対に「あたし」。女性の一人称、自分の曲は。だから、これはしっかりやらなきゃっていうところで「あたし」。そのあのさんの一人称とかも無視して。やっぱり、そこを合わせちゃうとたぶん届かないなと思ったんで。「むしろ、『あたし』を『僕』に引っ張ってくるぐらい、やってくれよ」っていう気持ちで。
(あの)僕がね(笑)。
(尾崎世界観)課題っていうか。でも、やっぱりそういう風に曲を作る時って、完全に人に合わせすぎると……その相手に合わせすぎると、やっぱり逆にリスナーをなめてるというか。「こんな感じでしょ?」って思うのは失礼だから。やっぱり自分もある程度、ずらして。ずらすし、うん。あと自分の全力を出さないと失礼だなって思って。どうですか? この「あたし」を歌うっていうのは。
(あの)でも僕はクリープハイプ……勝手なイメージだけど。やっぱり曲が、それこそその女の方が特に共感するような歌詞というか、女性目線の歌詞とかが割と多いし、好きだから。だからかな、みたいな感じで。それこそ僕も、誰かに提供することは今までないけど。たとえばあのマクドナルドさんとの曲とかって、マックの要素をめっちゃ入れつつも、自分の言葉だとか、自分の……。
(尾崎世界観)ねえ。そうしないと。
あの『スマイルあげない』
(あの)そういうものも入れなきゃいけないっていうのがあるから。やっぱりそこの、それこそバランスとか。自分がアーティストとして、ちゃんと自分を入れないと、それこそ本気じゃないし。という気持ちはすごくあったから。そういうので、なんか勝手に想像を膨らましていたけど。ちゃんと聞けてよかった。
(尾崎世界観)ちょっと待って? また音楽番組みたいになっちゃってる……。
(あの)やばい、やばい、やばい(笑)。まあ、いいことなんだけども。いいことではあるんですけども。
(尾崎世界観)でもね、それが伝わったのは嬉しいな。
(あの)本気でね、こういうことをしゃべると、止まらなくなるね(笑)。
(尾崎世界観)やばいよ、バレちゃうよ?
(あの)やばい、やばい、やばい。音楽は、知らないですから……。
(尾崎世界観)アーティストだってバレちゃうよ? 本当のアーティストだって、バレちゃうよ?(笑)。
(あの)コーナーとか、やっとく?(笑)。
(尾崎世界観)やろう(笑)。
#あの のオールナイトニッポン0
お聴きいただきありがとうございました?♀️ゲスト #クリープハイプ #尾崎世界観 さんでした!
アーティストラジオやりゃあできました。radikoのタイムフリー?https://t.co/OV18hoLrhv #あのANN0 pic.twitter.com/CgeTj4TDV7
— あののオールナイトニッポン0【公式 毎週火曜27時~放送】 (@ano_ann0) December 12, 2023
<書き起こしおわり>