あのちゃん 自分によく似ている父親を語る

あのちゃん 自分によく似ている父親を語る あののオールナイトニッポン0

あのちゃんが2023年12月19日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』の中で前週、生放送中に父親に電話をかけたことについてトーク。そこから父親が自分とよく似ているという話をしていました。

(あの)で、説明すると僕のお父さんがクリープハイプのライブではしゃいでたっていうトークをね、前にラジオでしたのを尾崎世界観さんが聞いててくれて。そう。『HE IS MINE』っていう曲の時、恒例でみんなで「セックスしよう!」みたいなのを叫ぶところがあって。僕のパパがそこで拳をあげていたっていうトークしたことがあって。その話を尾崎さんが知っていて。だから、それで尾崎さんが「ちょっと、お父さんに電話してよ」みたいなことを言い出して。まあ、その説明がなさすぎたね。うん。

急に「お父さんに電話して」ってなったから。で、僕も説明をしなかったという。僕も僕で「嫌ですよ」とか、「いやー、寝てると思いますよ。やだ、やだ」みたいな。「いきなり、何ですか?」みたいなのは言わず、全然嫌がらずに。「いいよ」ってやって。うん。それがよくなかったね。面白いとかつまらないとかの話じゃない。これは。単純にうまくいってなかった(笑)。

いや、なんかドバラエティモードっていうか、「バラエティみたいな感じでやるぞ」っていうのだったら「いやいやいや……嫌ですよ。えっ、本当に? かけます? 知らないですよ、出ても、出なくても……」みたいな感じで普通は言うと思うんですよ。まあ、たぶん。でも、ちょっとアーティストラジオテンションで、二つ返事で電話をかけちゃうのよ。アーティストは。「電話してよ」って言ったら、「うーん、出るかな?」って(笑)。「出るかな、じゃねえよ」っていう。アーティストは振りとか、知らんから。僕もなんかもう、本当に……ダメですよ。逆にアーティストとね、二つ返事で電話かけちゃうあたり。全然なんか「嫌ですよ」とか否定もなくね。

で、またこれがまたお父さん、出ないのよ。電話に出てくれませんでした。僕も「出たら困るな」って思ってやってましたけどね。本当に。やっていて。でもまあ、子供が親にあんな時間に電話するもんじゃないです。あの時間の電話って、しんどい……命に関わる何かが起きた時の時間ですから。3時20分ぐらいでしょう? いやー、ねえ。出なかったね。で、あの後に折り返しもなかった(笑)。折り返しないって、なに? それはそれでどうなの? LINEもなくてね、「どうした」とかもなくて。たぶん3時20分に電話が来て。「うーん、まあいっか」ってなったんじゃない? 「なんか来てたけど、もう時間過ぎたし。まあいっか」みたいな感じだと思う。

「パパは僕に超似てる」(あの)

「娘から電話が来たなー。まあいっか。出れなかったけど、いいや」っていう感じだと思う。あのね、あのすぎるから。あのじゃん? もう。さすが……さすがあののパパ。だって、そうだよ。僕に超似てるから。LINEも絶対にためてるんだろうね。いろんな人の(笑)。200とか(笑)。僕は今、1015件ぐらいLINE、たまっているけども。パパもたぶん900何件、たまってるんだよ。たぶん。親譲り。お父さんでLINEをためるって、いないよね?(笑)。あんまりためている人、いないよね。

けど僕の家族っていうか、親御さんは本当にLINE、全然ないです。LINEの返信が遅い。ない。なんかたぶん、気分で返してる感じがある。あのがそう思うぐらい遅いから、だいぶ遅いよ。パパに関しては、本当に遅いね。だからまあ、親子ですから。父親譲りということで。

(中略)

(あの)メールです。「お父さんは宅配の不在票を見ても電話するのが面倒で、再配達するのをためちゃうタイプですか?」。ああ、僕のお父さんってこと? ああ、そうだね。もうなんか、そういうのやんないね。うん。諦めてるタイプ。なんか、だって見たことないよ。そういうのをしてるの。電話も絶対出ない。マジでDNA。だから母上がお父さんに電話をしたとしても、出てるところを見たことがない。で、ブチギレて。「もう、いっつも出ないんだから! 携帯、持ってる意味ないじゃん!」とか僕の母上が言うぐらい。本当に携帯を持ってる意味ないタイプだから。うん。再配達もためちゃうんじゃないかな? 僕もためちゃうから。宅配ボックスはだから、便利だよ?

しゃべり方がめっちゃ似ている

(あの)しゃべったりは……お父さんと僕、別にそんなにしゃべらないから。でもしゃべり方、めっちゃ似てるよ? こういうしゃべり方。めっちゃDNA。もうめっちゃ、ベタベタっていうか、なんて言うんだろう? ペチャペチャしゃべるっていうか。なんていうんだろう? 僕みたいな感じ。表現の仕方、わかんないけど。そう。ムニャムニャしゃべる。めっちゃムニャムニャしてる。たぶんあの時、電話に出ていたとしたら、ムニャムニャ言ってたと思う(笑)。出なくてよかった。本当に僕、見たこと、聞いたことある。ムニャムニャって言ってるところ。そんくらい結構ムニャムニャ系。うん。かわいいです、はい。でもあんまりしゃべったりしないので。はい。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました