あのちゃん ツイ消しを語る

星野源 あのちゃんの『くだらないの中に』弾き語りを語る あののオールナイトニッポン0

あのちゃんが2023年5月23日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』の中でツイ消しについてトーク。息を吐くようにツイ消しをする理由について、話していました。

(あの)ほんで、こんなのニュースもあります。「海外のTwitterで消去したはずのツイートが復活するバグが発生。アメリカのとある記者が5月8日以前の消去したはずのツイート、リツイートが復活してることに気づいた」って。気づいちゃったんだ。で、「一番古くて3年前のツイートも復活していた」そうです。

えっ、3年前のツイート復活!? えっ、やだー! 「過去に消した3万件以上のツイートが復活した事例も発見されていて、原因やどれくらいのアカウントが復活しちゃってるとかは不明」だそうです。いやいやいやいやいや……これはあのちゃん、困っちゃうですよ? 困っちゃうですよ。

息を吐くようにツイ消しする

(あの)いや、まあ知ってる人もね、知らない人もいるって思うけどね。僕は息を吐くようにツイ消しをしてます。はい。長いこと、長年。夜中に僕のTwitterを覗いてみてほしいですね。ぜひ、これを聞いてくれている人は。運がよかったらね、めちゃくちゃ活発にツイートしてんの。僕。本当に。もうダダダダダッ!って。5通ぐらい。で、朝、全部なかったことになってる。きれいに消えてる。

本当にね、夜だから通知してないと見れない。通知してくださいね。毎晩やってるわけじゃないけど。まあ条件がね、揃えば見れる。うーん。条件ねえ。何かな? でも、本当にたまにだからね。毎晩じゃないから、ちょっとレアなんだけどね。だから本当にそれが、条件が揃えば、見れるね。オーロラと一緒です。はい(笑)。光の角度と……みたいな。空気がきれいな日。うん。空気がきれいな日とかに見れるかも? 非常にきれいにね、消えていくので(笑)。

タイムライン上にね、もう瞬く間に現れ、そして跡形もなく、サーッと消える。オーロラ。はい。僕のTwitterは数分だけ見れる……いや、数秒なのよ。僕の場合、本当、数秒。で、1分で消えている時もあるな。なんかね、なんでだろうね? ちょっとね、うーん。結構、やっちゃうね。でもね、病んでるイメージがあるかも。ツイ消しって言われると。でも、僕は病んでいないのね。でも、めっちゃ消す。病んでない。カジュアルなツイ消しだから。なんだろうな? 吸って吐くように……呼吸と一緒。

なんかね、書くのと消すのが僕の場合、一体化してんのよ。ポップに消してる。ポップにね。いや、だからね、他の人はどうか知らないけど、僕はツイ消し史上一番健康的にツイ消してるんじゃないかな? 消すためにツイートしてるところ、ある。正直。だから、消したいのよ。うん。もう。なんか、ツイートって消したいの。なんか、「つぶやき」っていうこともみんな、忘れてない? やっぱりみんな、ちょっと本質ずれる癖あるね。みんなね僕のオーロラ、見せたいのよね。

だからまあ、消したくてしょうがなくてツイートしてんのね。だからツイート、残ってるやつとか、本当は見なくていいの。あんなのは全然価値がなくて。本当にね、僕ツイートする時に「ああ、これ消す」って思いながらツイートしているの。これ、マジだから。だからみんな、1分とかで消えるんだよ。だって本当なんだもん。しかもこれ、ずっとだよ? 僕、長いから。Twitter歴=ツイ消し歴だから。だから「このツイート、消えるな」って思いながらつぶやいてるの。もう全然、先読みしてるよ。だからみんな……ああ、はい。わかりました。皆さん。

僕がツイートして、消えました。「これ、ヤバいな、これ、ツイートしちゃった。ミスったな。これ、炎上するな」って思って後から、焦って消してると思ってるから、スクショとか載せるんでしょう? なんか「撮ってやったぜ!」みたいな感じで僕のツイート消したやつをスクショしてる人、いるじゃん? 違います。僕は、もう消すつもりでツイートしてます。

だからスクショされてもOKなの。スクショされてもOKなつもりでツイートしてるんで。そんなこんなでドヤ顔されても……なんだ。わかる? いや、だからちょっとね、見てほしいの。もはや、ツイ消しを(笑)。じゃあ、消さなきゃいいか(笑)。ツイ消しを見てほしいの。ツイートは見なくていいんだけど。なんかもう、哲学なんだよ。結局僕って。いや、消えるところを見せたの。そうなの。いや、だからちょっとね、結構見てほしくてツイ消してるところ、あるよ?

で、やっぱりその少数で共有する良さ。消えるから。だって見れない人が大勢いるから。それもなんかちょっと僕はね、変態なんで、楽しんでいるんですよ(笑)。はかないでしょうが? でもそんなね、ナチュラルに消しちゃうツイートが復活しちゃったらどうなの?って言われると、本当に困る(笑)。とんでもなく炎上することしか今まで、消してないから。話が違う。そうなると話が違うの。

だから、そう。見られてもいいと思って、つぶやいてはいるよ? けど、それがじゃあ全部、復活しますってなったらもう、この世から消えます。僕が。消されます。はい。だからさ、小学生たちとかがさ、最近、『ちゅ、多様性。』から知ってくれたりとかしてさ。過去のツイートを見たらもう、失神するよ? 本当に。

最近のファンが消えた過去ツイートを見たら失神する

(あの)いや、もう僕、Twitter歴=ツイ消し歴だから。もう長いから。彼女いない歴みたいに言うけど、そうなのよ。本当に。マジで、昔からめちゃくちゃ消してて。でも、その消している全部が……今言ったら、本当にとんでもなく炎上する。一瞬でニュースになるし、一瞬で消える。僕が(笑)。本当に、言えないわ。でも、ここでも。まあ、本当の意味でオーロラになっちゃうからさ。

だからなんか、言えないか……でも、言えないな。マジで、本当に。覚えてるの、いっぱいあるよ。だって、ムカついたなって時に言ってるから。でも僕、事務所からめっちゃ怒られてきてるからね。今まで。本当、呼び出しなんかもくらってる。呼び出し先生。マジで。でも僕、これ、オーロラだからって思って。オーロラなんで。

でもマジでオーロラだから、その内容は言えん。ガチギレされてきているから。まあそんぐらいね、言っちゃいけないこともTwitterでは言ってます。はい。なのでぜひね、見てほしいなと思う。本当にでも、復活するっていうこのニュース、最悪だ。本当に困る。本当に僕が消えちゃうからさ。ねえ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました