能町みね子『水ダウ』スベリ-1GPを3回見た話

能町みね子『水ダウ』スベリ-1GPを3回見た話 ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2023年12月16日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で『水曜日のダウンタウン』で放送されたスベリ-1GPについてトーク。面白すぎて3回、見てしまったと話していました。

(能町みね子)あと私、なにげにスベリ-1がめっちゃ好きだったんですよ。

(土屋伸之)ああ、スベリ-1ね。エンジンコータローさん。

(能町みね子)私、3回見ちゃいました(笑)。

(土屋伸之)3回見た? よく3回も見れましたね(笑)。

(能町みね子)スベリ-1、3回見ましたね。いろんな意味で面白すぎて。しかも何か考えさせられちゃって。「つまらないって何なんだ?」みたいな。

(土屋伸之)なるほどね。笑いがないだけなのか?

(能町みね子)なんかでも、つまらなすぎても人は笑っちゃったりするじゃないですか。「つまんないこと、ずっとやってるな」って思って、なんか面白くなってきたりするのに、それすら抑えるじゃないですか。あのチャンピオンは。そこすら抑え込む……。

(土屋伸之)またみんな、長くやってますからね。また、それがすごいですよね。

(能町みね子)それがいいですよね。16年以上限定だったんですよね?

(塙宣之)全員、ピンっていうとこもすごいですよね。

(能町みね子)すごいですね。ある意味、感動したというか。あれで30年、やってる人とか、ちょっと信じられない……。

(塙宣之)ほぼほぼみんな、共通してるのがピンで独身ね。

(能町みね子)ああ、独身ですね。そして、だいたい滑舌が悪い。

(塙・土屋)フハハハハハハハハッ!

(能町みね子)面白い・面白くない以前に何を言っているのか、よくわからない(笑)。

(土屋伸之)それはもう、どうしようもないですからね。

(出水麻衣)でも結果、こうやって笑っていますからね(笑)。

(塙宣之)「取り回したろかい!」って(笑)。ゆきおとこさん。

(能町みね子)言ってましたね(笑)。

(塙宣之)「取り回したろかい!」って。

(能町みね子)でも、もう1回できないのが残念なんですよね。

(土屋伸之)これでネタバレしちゃうとね。

(塙宣之)でも、なんかそれも面白いけどね。わかっていて、滑りに来てるのも地獄みたいになるし。

(能町みね子)ああ、たしかに。「滑りに来た」ってなると、逆にちょっと笑っちゃったりしますからね。難しいですね。

(塙宣之)それもできないでしょうしね。たぶんね。

(能町みね子)本当に抑え込むって、結構難しいんですよね。

(土屋伸之)そうですね。「リベンジ」の意味がよくわかんなくなっちゃうみたいなね。

(塙宣之)スガモ智之って、ご存知ですか? 僕の一押しの激ヤバ芸人がいるんですけども。あそこ、たぶんいいレベルだったと思いますけどね。

(能町みね子)へー!

(土屋伸之)実際にだって、吉本にいた時は……。

(塙宣之)ピラミッドの一番下にいて。で、何年か前に単独ライブを開いて。野球のものまね、巨人の菅野の真似をしてるから。「WBC」にちなんで「WBU」っていうライブを開いたんですけど。これ、どういう略か、わかりますか?

(能町みね子)えっ? W……「笑い」じゃなくて? 「ワールド」は関係ないですか?

(塙宣之)ああ、ありますね。

(能町みね子)ワールド・ベースボール・クラシックじゃなくて……「ベースボール」じゃない?

(塙宣之)ああ、ベースボールです。

(能町みね子)ワールド・ベースボール……「U」? うん?

(塙宣之)正解は「ワールド・ベースボール・売れる」です。

(出水麻衣)アハハハハハハハハッ!

(能町みね子)語呂が悪い(笑)。

(塙宣之)そういうところなんですよ。本当に、そういうセンスっていうか。

(能町みね子)なんかちょっと変なんですね。やっぱり。

(塙宣之)考えられないですもん。「ワールド・ベースボール・売れる」って。

(土屋伸之)決意だったんだ。

(能町みね子)でも塙さんもちょっと悔しかったんじゃないかな?ってあるんですけども。塙さん、M-1最下位っていう動画を作っていたこと、あったじゃないですか。

(塙宣之)ああ、あった。

(能町みね子)だから、あれをちゃんとやられちゃったなっていう。

(塙宣之)ああ、でもあれは勝手に……。

(土屋伸之)なんだっけ? 1回戦で負けた人たちを集めて?

(塙宣之)そう。1回戦で落ちた人がもう何千組いるから。それをなんか、いろんな独自のルールで勝手にエントリーして(笑)。

(能町みね子)勝手に(笑)。

(土屋伸之)スベリ-1も勝手にエントリーしていたんだね(笑)。

<書き起こしおわり>

清水ミチコとナイツ「水ダウ」スベリ−1GPを語る
清水ミチコさんとナイツのお二人が2023年12月7日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で『水曜日のダウンタウン』で放送されたスベリ−1GPについて話していました。
マヂカルラブリーとナイツ『水ダウ』スベリ-1GPと地下芸人界を語る
マヂカルラブリーとナイツが2023年12月14日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で『水曜日のダウンタウン』で放送されたスベリ−1GPについてトーク。コク深すぎる地下芸人界について話していました。
タイトルとURLをコピーしました