ラランド・ニシダ 父親(UBEのえらい人)を語る

ラランド・ニシダ 父親(UBEのえらい人)を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

ラランド・ニシダさんが2023年12月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でUBE(旧宇部興産)のえらい人である父親についてトーク。「実家出禁」と言われている父親との関係性や、かつてテレビ番組で父親からの手紙に悪態をついて炎上をした話などを話していました。

(佐久間宣行)メールが来てます。「先週、佐久間さんはM-1グランプリがアップした30秒の動画から今年の審査員になるのでは? と考察され、ネット上で好き勝手言われていましたが、ラランドの2人が印象的だったネット上で言われたことってありますか?」。

(ニシダ)ネット上で言われたことかー。

(佐久間宣行)これ、先週アップされたM-1の動画が最後、審査員の方々がバンバンバンッ!って出て終わるんだけど。志らくさんだけいなくて。で、背景にウエストランド井口の「佐久間さーん!」っていう声が入っていて。だから俺が審査員になる派とならない派でネット上で論争が起きていて。「そもそも芸人じゃないやつが審査員をやるなんて、どうなんだ?」みたいな話になっていって。最終的にインスタのDMで俺に「審査員、断ってください」って来たっていう(笑)。

(ニシダ・サーヤ)フハハハハハハハハッ!

(サーヤ)ヤバいって。Xにいるやつら。頭おかしいよ……。

(佐久間宣行)オファーも来てねえのに。

(サーヤ)勝手にモメるんだよなー。

(佐久間宣行)っていうようなことがあったけども。ラランドって、何かの論争に巻き込まれたことってある?

(サーヤ)論争巻き込まれ?

(ニシダ)そのレベルのDMが来るとかだったら、俺はもうめちゃくちゃありますから。殺害予告もありますし。

(佐久間宣行)ああ、そうか。クズ芸人の時にとか、お母さんに金を借りてた話とか。

(ニシダ)『シンパイ賞!!』に出るたびに俺、プチ炎上してて。「父親とも実家出禁で仲が悪い」っていう話をして。父親がその手紙を送ってくれるみたいなくだりがあって。本当に心温まる雰囲気になったんですよ。

(佐久間宣行)「なんだかんだで応援してますよ」みたいなことを言ってくれてたんですけどね。

(ニシダ)そこで、僕はあったかい方向に行きたくなくて。「これ、作家さんが書いたんですよね?」とか言って。

(サーヤ)すごかったですよ。「あっ、手書きじゃないじゃん?」とか。

(ニシダ)「じゃあ、作家さんでも書けますよね? 別にあんたに認められようが、認められなかろうが、こっちはやるんで」っつって。そしたら、自分の裁判でもふざけていた爆笑問題・太田さんがちゃんと怒ってきて。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(サーヤ)「よくないよ。親にそういうことを言うのは」って(笑)。

(ニシダ)太田さん、裁判でもふざけてたのに。ちゃんと俺、怒られて。で、それがオンエアーされて、ちゃんと「ニシダ、よくないぞ!」とか。

(サーヤ)UBEのお父さんにね。

(ニシダ)UBE言うな、お前! バカ!

(サーヤ)ニッポン放送にもね、スポンサーしてくれていて。

(ニシダ)父親、困っているんだよ。「UBE」って言うなって!

(サーヤ)星野源さんの提供にも入っているUBEね。

(ニシダ)言うなっつーの!

(サーヤ)お父さん、UBEの人なんですよ。役員で。

(ニシダ)いや、えらい人の中に「西田」っていうのが何人かいて。「どれがニシダの親なんだ?」って今、探されているんだから!

(サーヤ)旧宇部興産ね。今、UBEになっていますけども。

「西田」が多い会社・UBE

(ニシダ)広島・山口の会社だから「西田」が多いんだよ。えらい人に。「どの西田があれの親かな?」って、俺の親、探されてるんだよ(笑)。かわいそうだよ、俺の親! 「あのクズを生んだのはどれだ?」っつって。

(佐久間宣行)お前が優しくしろよ(笑)。

(サーヤ)そういうのに巻き込まれがちかもしれないですね。一時期、ドッキリでニシダがプロデューサーから商品券をもらって。「商品券を2枚、もらったらサーヤにちゃんと1枚、渡すのか?」みたいなドッキリで。

(ニシダ)『ダウンタウンDX』だ。

(サーヤ)そう。しかもダウンタウンさんのマークが書いてある袋に入れてもらったら、どうなのか? みたいな。

(ニシダ)「番組20周年記念」みたいなやつ。

(サーヤ)それをちゃんとこいつ、渡してきたんですよ。「もらったよ」っつって1枚。

(ニシダ)そう。ちゃんとサーヤさんにあげて。

(サーヤ)そう。私はちゃんともらったのに、その後にニシダが「逆にこの袋に入れている方が、メルカリで売れんじゃね?」とかって言っていて。それが……。

(ニシダ)20周年のやつだから、レアだから売れるんじゃないか?って。

(サーヤ)それが出たら「こいつが転売ヤーの親玉だ!」ってなって(笑)。転売が流行っていた時期で(笑)。

(ニシダ)一時期俺、転売ヤーのボスだと思われて。「息子がNintendo Switchを買えません!」とか。めちゃめちゃ来ていた。懐かしいわ。あの時期!

(佐久間宣行)一言、言っただけなのに?

転売ヤーのボスと勘違いされる

(ニシダ)一言、言っただけなのに。本当、ボケみたいに「これ、ダウンタウンのロゴが入っているから。これ、絶対にメルカリで売れるよな」って言っただけなのに、それがオンエアーされて「ニシダは転売ヤーの親玉だ」ってなって。

(佐久間宣行)まあ、でもニューヨークだってそうだったじゃん? ニューヨーク、別に2人ともさ、野球の悪口なんて言ってないのに。屋敷くんのボケかなんかで「こいつ、『すぐに負けろ』って言ってましたわ」「言ってねえわ!」のやり取りなんて、することあるじゃん? それだけなのに……。

(ニシダ)もうボケも真に受けられちゃう時代だから。

(サーヤ)そう。ネットは見ない方がいいですよ。

(佐久間宣行)食い気味に止めないといけないんじゃない? 切り取られないように(笑)。

(サーヤ)そんなの、面白くないですよ(笑)。

(ニシダ)本気で怒らなきゃ(笑)。

(サーヤ)ガチで怒らなきゃいけないんだ。

(ニシダ)本当に、そのSwitchを買えなくて泣いているお子さんの動画とか、送られてきて。「ウエーン、Switch……ポケモンが……」って泣いている動画が送られてきたっていう。

(サーヤ)「お前のせいで!」っていうね。

(佐久間宣行)そういうの、あるよ。俺にもあった。ずいぶん昔だけども。俺があんまり知らない芸人さん。まだテレビに出れてない芸人さんのファンが「あなたがテレビに出ることによって1席、奪っている」って言われたことがあって。

(サーヤ)うわー。そんなことを言うんだ。

(佐久間宣行)でも、なんて言えばいいのかな? 全然売れてない芸人さんの場合、俺の問題というわけじゃないんじゃないか?っていう。そんな感じの人の名前だったから。その人のXを見に行ったらね。

(ニシダ)佐久間さんと並べるようなタレントでは、そもそもない?

(佐久間宣行)ないぐらいの感じだったから。

(サーヤ)佐久間さん、そんなことも言われなきゃいけないんだ……。

(中略)

(佐久間宣行)じゃあ、ゆくゆくはレモンジャム、株式を……ニシダには株、持たせるの?

(サーヤ)でもこいつ、資本金を1円も出してないんで。

(ニシダ)その資本金を出す時、誘ってくれなかったんですよ。

(サーヤ)「誘う」とかじゃねえんだよ!

(ニシダ)「どう? 資本金、出さない?」って言ってくれなかったから。

(サーヤ)そういうことじゃねえんだよ。まず。

(ニシダ)「じゃあ、俺も出すよ!」って言うタイミングはなかったから。俺にも株、売ってよ?

(佐久間宣行)「会社を設立する」っていう時の会議にいなかったわけでしょう?

(サーヤ)そうです。基本的には「いいよ、俺。好きなようにやって。基本、サーヤさんについていくから」って。

(ニシダ)そう。だからそこらへんの話、全然聞かされずに。資本金も払えてないし。

(サーヤ)払う気、ないじゃん?

(ニシダ)全然……最初、いくらだったの? いくらでみんな、割ったの?

(佐久間宣行)資本金って、わかんないけども。会社によるんじゃない?

(サーヤ)私ががっつり出しているから。

(ニシダ)2万ぐらい?

(サーヤ)もっとだわ! ざけんなよ!

(佐久間宣行)資本金ってだって、500とか、900とか……。

(ニシダ)そんなに?

(サーヤ)そんなには、あれでしたけども。でもだいたい、出したよ。

(ニシダ)それ、誘ってくれたら俺もいくらか、出したよ? そりゃあ。

(佐久間宣行)じゃあさ、マネたくと3人で100万ずつ出すとかなったら、お前も出した?

(ニシダ)出したよ。

(サーヤ)100万を?

(ニシダ)いや、俺の親、めっちゃ金持ちだから!

父親に資本金を出させる

(佐久間・サーヤ)フハハハハハハハハッ!

(サーヤ)UBE。

(ニシダ)UBE! 大企業の、トップ2!

(サーヤ)フハハハハハハハハッ! 日本で一番長い私道を作っている会社。

(ニシダ)QuizKnockが解いてましたから(笑)。

<書き起こしおわり>

ラランド・ニシダ YOASOBI・Ayaseに山口県宇部市マウンティングした話
ラランドのお二人が2022年3月22日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。前番組を担当したYOASOBIのお二人と局内で会った際にAyaseさんと同じ山口県宇部市出身のニシダさんが地元マウンティングしていた話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました