スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行 映像編集とテロップの付け方を語る

佐久間宣行 映像編集とテロップの付け方を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年5月7日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で映像編集とテロップの付け方について話していました。

(佐久間宣行)こんなメールも来ています。「私は趣味でYouTuberの真似事をしているのですが、テロップの付け方で悩むことが多いです。ゴッドタンを見ていると白い縁取りをした明朝体の文字が多いなと思いながら拝見をしているのですが、編集の際に気をつけていることやコツ、得意技などはありますか?」。

ああー、急に……「得意技」っていうのはないんですけども。編集はゴッドタンのパッケージは結構前に考えたんであれなんですけども。今、気にしているのはコメントフォローの場合は色かな? 色で感情を伝えるということを結構やるかな?っていう風に思いますね。

文字の色で感情を伝える

YouTuberっていうか、たぶん今はPremiereで編集していると思うんだけども。Premiereはデフォルトのフォントがダウンロードできるところで結構いろんなものがあるから。無料でいくらでも入るから、それを1回入れてみて自分にあうものを見つけるのがいいかなと思いますけどね。無理に自分で作らなくてもたくさんあるしね。

コメントフォロー

あとは、コメントフォロー……そうだな。今はもう昔と違っていて。昔はね、コメントフォローはあんまり入れなかったんだよ。大事なところで入れたりしていたんだけども、今はもうネット上で結構音を消して見るっていう人も多いから、全コメフォロー、本当はダサいからやりたくないんだけど、今はやるようにしているかな?っていう。見る媒体が変わってきている人も多いから、それを気にしながら作っているという感じですね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました