オードリー若林とビトタケシ『首』を語る

鈴木もぐら 北野武監督『首』をいち早く見た話 オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年12月2日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で北野武監督作品『首』を見たことについてトーク。「ビトタケシさんが見たのかどうか、たしかめたい」ということで生放送中に電話をつなぎ、確認していました。

(若林正恭)でも『首』はビトさん、見に行ったのかな?

(春日俊彰)いや、行っているんじゃない? 初日の最初の回に行っているんじゃない? それこそ、並んで行ってるよ。ビトさんは。

(若林正恭)でも公開されてまだ1週間でしょう? 行ってるかな?

(春日俊彰)行ってるどころから2、3回、行ったりするんじゃない?

(若林正恭)そうかな?

(春日俊彰)それこそ1回目は、わかんないけど。単純に楽しむため。で、2回目、3回目はほら、ものまねのネタを拾いにっていうかね。それで行っているんじゃない? すでに2、3回は行っているでしょう?

(若林正恭)でも、今思うとあれだよな? 『アウトレイジ』とかが公開されてたのかな? あれは『HANA-BI』とかな? 俺がキサラに出ていた20代の頃。俺、原付で行っていて。ビトさんは車で来るじゃん? あれは小道具なんだろうな。新宿で信号待ちをしていたら隣がビトさんの車で。ビトさん、車ん中から原付で信号待ちをしている俺に小道具のピストルを向けてきたからね(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! それ、止められるよ(笑)。

(若林正恭)全く同じシーンだったんだよな。『HANA-BI』と(笑)。

(春日俊彰)やっぱりやりたくなるんだよ(笑)。

(若林正恭)小道具を持っていて職務質問されたら、どうするんだろうな? 「そっくりさんだ」ってやっぱり、言うのかな? 見たらわかるだろうからね。

(春日俊彰)1から説明するんじゃない?

(若林正恭)言ってくれるかな? 予告編のを……予告編だったらネタバレじゃないもんね。

(春日俊彰)そうね。公開されてるからね。

(若林正恭)あれ、言ってほしい。「あの2人、どっちも危ないな」って。予告編で言っていたのを。

「あの2人、どっちも危ないな」と言ってほしい

(春日俊彰)ああ、そう? 予告編も見てないのよ。本編をさ、ゼロから……。

(若林正恭)ああ、そう? 「ネタバレした」とか四の五の言うなよ?(笑)。

(春日俊彰)言わないけども。有名なあれがあるんだね? それはもう、マスターしているんじゃないの?

(若林正恭)「あの2人、どっちも危ないな」って言ってくれるかな? 「若林と春日、どうですかね?」って振ったらさ、「あの2人、どっちも危ないな」って言ってくれるかな?(笑)。

(春日俊彰)言ってくれるでしょうよ。1週間も経っているんだから。当日だと、ちょっとわかんないけどね。

(若林正恭)どう思う? 見ていると思う?

(春日俊彰)見ているし、今もリアルタイムで聞いてくれてると思うよ。

(若林正恭)電話しても出ない可能性、あるよな。そろそろ。

(春日俊彰)ビトさんは、そうか。聞いて、ないかもね。Radikoパターンかもわからないね。

(若林正恭)もう年だしね。(電話をかける)。これも懐かしいね(笑)。

(ビトタケシ)羽柴秀吉。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(ビトタケシ)俺が天下を取ったら、こんなもんじゃ済まねえぞ!

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(ビトタケシ)なんで俺がタヌキの草履を取らなきゃいけねえんだ?

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(ビトタケシ)1年いただければ、九州にまで攻め込みます……。

(若林正恭)いや、ビトさん。まだ春日は見てないらしいんですよ。

(ビトタケシ)馬鹿野郎! なにやってんだ、この野郎! 早く見ろ、この野郎!

(若林正恭)予告編のセリフだから大丈夫よ(笑)。でもビトさん、やっぱり見た? 『首』は。

(ビトタケシ)当たり前じゃねえか、馬鹿野郎! お前。3回見たよ!

(春日俊彰)ほら、やっぱり!

(若林正恭)うわっ、すげえ。3回? 1週間で?

(ビトタケシ)おう。もう頭、クラクラになっちゃったもん。

「1週間で3回見た」(ビトタケシ)

(若林正恭)いっぱい見て?(笑)。なんかその、関係者の試写会とか、呼ばれないんだ?

(ビトタケシ)呼ばれたんだけど、ちょっとその日、あったから。

(若林正恭)本当? 怪しいな?

(春日俊彰)呼ばれてないでしょう? 嘘つくなよ!

(若林正恭)ああ、ごめん。呼ばれてなかった(笑)。

(若林・春日)フハハハハハハハハッ!

(ビトタケシ)馬鹿野郎、てめえ、この野郎! あなたこそ、跡取りなのにな……。

(若林正恭)ああ、全部予告編のところ、言ってる(笑)。やっぱり、そこは守っているんだ(笑)。

(若林正恭)信長様!

(春日俊彰)ネタバレさせないように。素晴らしい。プロですねー(笑)。

(若林正恭)オードリーが天下取ったら、どうなりますかね?

(ビトタケシ)うーん、そうだな。あの2人は、どっちも危ねえな……。

(若林・春日)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)素晴らしい(笑)。若林と春日って、どうですかね?

(ビトタケシ)あなたこそ、跡取りなのにな……。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! おい、ビト! お前、俺の草履、あっためろ、この野郎!

(ビトタケシ)うるせえ、この野郎! ガタガタガタガタ言ってるんじゃねえ、この野郎! 『アウトレイジ』になっちゃったじゃねえか、この野郎!

(若林正恭)「『アウトレイジ』になっちゃった」(笑)。

(ビトタケシ)全部つながっちゃったじゃねえか、この野郎!(笑)。

(若林正恭)やっぱり3回、見ていた(笑)。

(春日俊彰)そりゃ見ているよ、ほら(笑)。やっぱり、さすがだよ。

(ビトタケシ)大変だよ、もう。ちょっと、あんまり言えないけどな。

(若林正恭)まだ言えないですね。でも、えらいですね。予告編のセリフだけで……ビトさん、なんか書き留めてるの? 予告編だけとかで。

(ビトタケシ)お前な、俺はよ、いつ来るか、いつ来るかって思ってな、カレンダーのところに全部セリフが貼ってあるんだよ。やっと今日、全部使えたよ!

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(ビトタケシ)あ、まだ1個、言ってねえな。

(若林正恭)だったら言ってくれればいいのに(笑)。

(春日俊彰)そう。電話が来ない可能性もあるわけじゃないですか。

(ビトタケシ)それは俺、待っている方がいいなって。こっちから連絡するのはな……。

(若林正恭)そうですね。たしかに出た瞬間、セリフを乱発しましたもんね(笑)。

(ビトタケシ)待ってましただよ(笑)。

(若林正恭)ちょっともう1回、草履を取るやつを聞かせてもらえますか? 俺の草履、取れ! お前、馬鹿野郎!

(ビトタケシ)なんで俺がタヌキの草履を取らなきゃいけねえんだ!

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(ビトタケシ)あのアドリブのところも面白いでしょ?

(若林正恭)ああ、よかったっすよね。

(ビトタケシ)あれも予告でやったから。

(若林正恭)そこはやっぱり守っているんだ(笑)。

(ビトタケシ)『行列』でやったから。再現VTRでよ(笑)。

(春日俊彰)この間の先週のね(笑)。

(若林正恭)オードリーの2人、どうですかね?

(ビトタケシ)ちょっと待って? どっちだ?

(若林正恭)オードリーの2人って、どうですかね?

(ビトタケシ)あの2人は、どっちも危ねえな……。

(若林正恭)(ガチャッ!)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)久々にガチャ切りしたよ(笑)。

(春日俊彰)いやー、いいですね。うん。いや、いい。素晴らしい!

(若林正恭)俺、その予告編でやってるところだけチョイスしてるのがめっちゃ面白いんだけど(笑)。

(春日俊彰)そこはね、さすがだよね。

予告編でやっているところだけをチョイス

(若林正恭)やっぱり似てるな。わざわざ言うことじゃねえけど。うん。

(春日俊彰)素晴らしいよね。普通だったらテンション上がっちゃってさ、本編の方も言っちゃうよ。でも予告編だけで収めるっていうのがね。

(若林正恭)まだ1週間だからな。「あの2人、どっちも危ねえな」って(笑)。やっぱり3回、見ていたね。春日の言う通り。

(春日俊彰)やっぱりそうよ。素晴らしいね!

(若林正恭)すごいね。やっぱりね。

(春日俊彰)待っていたっていうね。

(若林正恭)ビトさん、こういうのって公開したらやるのかな? もし自分で今、ショーをやるとしたら、やっぱり『首』をやるのかな? まだ早いのかな?

(春日俊彰)そのへんの、下ろす時期ってどうだろうね?

(若林正恭)あるんだろうな。

(春日俊彰)だってね、見てない人はわかんないわけじゃない? やっぱり他の『アウトレイジ』とかの方が伝わったりするでしょう? だけど見た人はめちゃくちゃウケるわけじゃない? 「もうやってる!」みたいな。どのへんでバランスを……わかんないじゃん? お客さん、聞いてみないとわからないわけだから。やってみないと。事前に聞くわけにもいかないからね。そのへんも、気になるね。公開の1ヶ月後ぐらいなのかな? いつも、下ろしているの。

(若林正恭)なんかすごい今、楽しかったな。そうか。ビトさん、3回見ているか(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました