オードリー若林 東京ドームライブOP映像と星野源『おともだち』を合わせた瞬間の驚きを語る

オードリー若林 東京ドームライブOP映像と星野源『おともだち』を合わせた瞬間の驚きを語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2024年3月23日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で東京ドームライブのウェルカムムービーがYouTubeで公開されたことについてトーク。別々に同時並行で作っていたムービーと星野源さんの楽曲『おともだち』を合わせた際、あまりにも馴染んでいて驚いたという話をしていました。

(若林正恭)ドームライブのアニメがYouTubeで公開されています。毎回、思うんだけども。春日風リスナーはすごい一生懸命に働いているんだけども。若林風リスナーはあれ、働いてないんだよね。

(春日俊彰)ああ、そうだったか。

(若林正恭)勉強もしてなくて。俺、かならずああいう……絶対にああいう役なんだよ。映画『ひまわりと子犬の7日間』もさ、なんか仕事を、フリーターをやめてきた人とか。なんか、佐久間さんの『SICKS』だとセクシービデオの女優さんの追っかけとかだったりして。どこか、ちゃんと歩んでいないっぽい人ばっかりなんだよな。俺はな。

(春日俊彰)そういうイメージというか。

(若林正恭)春日は……まあ、勉強とか、してたか。そういうのが出ちゃうのか。俺は実際、してないからな。

(春日俊彰)そうだね。イメージがやっぱりあるんじゃない?

(若林正恭)謎だよな。そういう風に見えているのに、ロケでは進行をやるっていう。謎の人間だよな。で、YouTubeで公開しているので。あれさ、誰か覚えている? 星野さんが『おともだち』をずっと作っていてくれていたじゃない? で、アニメはアニメであれ、星野さんの曲ができてからアニメを作ったわけでもないし。それで星野さんはアニメも一切、知らなかったんだよね。本番までね。

(春日俊彰)へー!

(若林正恭)そうだよ。

(春日俊彰)ああ、そうなの?

(若林正恭)それで各々がちょっとずつ、できていっていたんだよね。星野さんも制作してくれていて。

(春日俊彰)へー。曲がバチッと合ってから、それに合わせてアニメを作ったんじゃなくて?

(若林正恭)あれ、実は言っていいのか、わかんないけど。そうじゃないのよ。どっちかが先とかじゃないのよ。

(春日俊彰)じゃあ同時で作って?

同時並行で作っていたアニメと音楽

(若林正恭)だからアニメができて、星野さんの曲もできて。それを合わせてみましたっていう時があったの。それで「確認します」ってなって、そのデータをパソコンで見た時に俺、びっくりしたもんね。

(春日俊彰)ああ、そうなの? もう曲をいただいてから、それに基づいてアニメーションを作ったんだと思っていたよ?

(若林正恭)全然違う。「アニメはこういう感じです」っていうのを先に、俺は星野さんの曲を聞く前に見ていたもん。

(春日俊彰)へー! そんなこと、あるの?

(若林正恭)「そんなこと、あるの?」ってみんなで言っていたよ。で、「もう、これっすね!」っていう空気になっちゃって。それで俺の帯広がなくなるっていう話になったのよ。

(春日俊彰)ああ、そこにつながっていくのか。

(若林正恭)「星野さんの『おともだち』に乗せてドームに入っていって……もうオードリー、出たいっすよね!」とかってなっちゃって。「ああ、これは帯広、カットだな」みたいな。

(春日俊彰)せっかく行って撮ったのに(笑)。

帯広ロケの映像はカットになる

(若林正恭)それで安島さんが「なんで、帯広はカットです」って言われて。俺、横っ面をひっぱたいてやりたくなったよ。

(春日俊彰)ダメだよ、手を出したら(笑)。今までも散々、お世話になっている人を(笑)。

(若林正恭)あれはびっくりしたな。合わせた瞬間を覚えているな。先にアニメを見ていたからさ。そうそう。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました