中川剛 入院中の食事と退院後に真っ先に食べたものを語る

中川剛 入院中の食事と退院後に真っ先に食べたものを語る ザ・ラジオショー

中川剛さんが2023年12月1日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中で2週間の入院生活と手術についてトーク。入院中の食事や、退院後に真っ先に食べたものについて話していました。

(中川礼二)こちらのメールです。大田区の方。「退院後、元気になって真っ先に食べたものは何でしたか?」。まず、病院ではだいたい何を?

(中川剛)病院は塩なしのご飯です。塩なしのおかず。

(中川礼二)そうか。塩分が全くない?

(中川剛)ゼロです。塩分0%。うさぎみたいなもんです。ああいう、ほうれん草も。

(中川礼二)ああ、もう葉っぱっていう?

(中川剛)「葉っぱ、食ってる」っていう。

(中川礼二)じゃあ、おひたしとか、そんなんじゃないの?

(中川剛)ひたしてへんねん。なにも。

(中川礼二)ああ、そうか(笑)。

(中川剛)塩がないって、あんなにまずいんやね。

(中川礼二)ああー、ただただ食材を食べてるという?

(中川剛)魚もただの魚ですよ。

(中川礼二)えっ、魚で?

(中川剛)魚の切り身、あるでしょう? 美味しいやん。塩味で。

(中川礼二)そら美味しいよ。

(中川剛)それの、塩味がせえへんのよ。ただの魚を食ってるだけ。

(中川礼二)体にはええねんけどね。

(中川剛)体にはいいと思いますけどね。

(中川礼二)お米はどんな感じ?

(中川剛)お米はおかゆ。

(中川礼二)おかゆか。いきなり普通のご飯では消化できへんから。おかゆを食べて。

(中川剛)そんな繰り返しですよね。

(中川礼二)それで家に帰って、好きなもん食べれますみたいになったら?

(中川剛)家に帰ってきてもう、王将ですわ。

(中川礼二)間、ないの?(笑)。

帰宅後、即王将

(中川剛)いやー、あの王将のギトギトしたやつを食べたいなって。

(中川礼二)一番最初に思ったのは、王将?

(中川剛)王将。か、天一。迷うて。でも、店まで行かれへんし。痛いしなって。

(中川礼二)で、餃子を買うて。

(中川剛)餃子、食べました。天津飯と。

(中川礼二)天津飯。京風ダレですか?

(中川剛)京風ダレ!

(中川礼二)もちろんね。関西人は京風ダレ。ほんで、餃子は1人前?

王将の天津飯(京風ダレ)

(中川剛)餃子を1人前、食べまして。で、「痛い痛い痛い……」言うて(笑)。

(中川礼二)まだ痛いんや。謎やな。傷口が(笑)。

(中川剛)で、「ラジオ、ラジオ……」って思いながら。で、マネージャーにLINEして。「無理っぽい」って(笑)。で、「次の週のラジオは行けますか?」「行ける、行ける!」って。で、また3日前に「無理だ」って(笑)。

(中川礼二)今度は「だ」ってなってるやん(笑)。「無理だ」ってなってるやん。

(中川剛)だから今、こうやって笑ってるのも幸せですよ。ザコシショウとのラジオ、病院で聞いてたんですけど。笑いすぎてもう、痛くて聞けなかったですね。本当にもう、すごかったですよ。コメントが。「わからないです」みたいな。「何をしてるのかが、ラジオでわからないです」みたいな。すごかったよ。コメント。

(中川礼二)はい(笑)。結局、コバも来てくれたけど、2週間続けて不適切な発言があったよ(笑)。今まで、この番組でそんなのなかったのにって。

(中川剛)だからみんな、遊びに来た感じでしょう?

(中川礼二)いや、ほんまにそう。そこの席でポリポリお菓子を食いながらやっていたよ。コバとかザコシとか。ほんまに。

(中川剛)いや、本当にありがたいです。ありがとうございます。本当にね。

(中川礼二)協力してくれたんやからね。

(中川剛)いや、健康第一ですよ。僕がこんなことを言うのもなんですけども。

(中略)

(中川剛)こちらのメール。「私も盲腸で1週間、入院した時に退院した後、すぐにラーメンと餃子を食べました。『シャバの食い物はうめえな!』としみじみ感じたのを今でも覚えています」。ラーメン・餃子ね! わかるわー! もうずっと頭の中で天一が点滅してた。「天一、天一、天一……」って。

(中川礼二)「行きなさい、行きなさい……」って。

(中川剛)「行きなさい、天一……」って。

脳内で「天一」が点滅

(中川礼二)それはほら、食べられへん時もテレビとか、見てるでしょう?

(中川剛)もう、たまらんねん。焼肉特集とか……ほら! なんやったっけ? 夕方の。

(中川礼二)Nスタとか?

(中川剛)Nスタ! 人情食堂とか、やってるやん? たまらんのよ。生姜焼き定食とかやってたから。「うーわっ!」って。「ちょ、ちょっとちょうだい……」とかテレビに向かって(笑)。

(中川礼二)フフフ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました