スポンサーリンク

宇多丸 三宿Web配信イベント『申し訳ないと』を語る

宇多丸 三宿Web配信イベント『申し訳ないと』を語る アフター6ジャンクション
スポンサーリンク

宇多丸さんが2020年7月22日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で三宿Web主導の配信イベント『三宿Web presents ライブ配信版(有)申し訳ないと@四谷Web』について紹介していました。

(宇多丸)じゃあねちょっと私もね、これはお知らせごとというかね、もう言っていいやつだと思いますんで。こんなメールが来ております。「詳細は明日、発表されると思いますが土曜日に行われる『三宿Web presents ライブ配信版(有)申し訳ないと@四谷Web』のチケットが発売になったので速攻買いました。私は三宿Webに行ったことがないので行けなくなるのは残念でしたが、こうして配信としてでも雰囲気を味わえるのはありがたいです。明日の詳細および土曜日を楽しみしています」という。

これは要するに三宿Web……明日、実は三宿Web特集をやらせていただきます。店長のナガサワタケシさん登場していただきますけど。私自身もイベントをやってましたし、もうずっとね、25年ぐらいかな? 東京の三宿。ちょっとね中心から外れたところにあるクラブで。でも、割とミュージシャンズクラブというのかな? もうそうそうたるメンツがイベントをやったりなんかして、いろんなムーブメントが生まれた場所なんですが、それが惜しまれつつも閉店っていうことになっちゃって。

惜しまれつつも閉店する三宿Web

西寺郷太と宇多丸 三宿Web閉店を語る
西寺郷太さんが2020年5月25日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』TBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で三宿Webの閉店についてトーク。店長の長澤さんからのコメントや自身がはじめてWebに行った際のエピソードなどを紹介...

で、その閉店を記念してというか、閉店でただ終わっちゃのも……ということで、三宿Webのその場ではなく、四谷Webという。これ、どういうことなんでしょうか? まあ、言っちゃっていいのかな?っていう感じですけども、四谷Web。そこで割とDJのメンツは『申し訳ないと』メンツですね。ああ、この場合はもうミッツィー申し訳なんですね。堂々とね。DJ Office Loveじゃないですね(笑)。ギュウゾウ申し訳Jr.、掟ポルシェ申し訳Jr.、刑申し訳baby’s、MAMEMONTA申し訳EGG、TEL-YEE申し訳EGG……まあ、いわゆる申し訳ナイタズと言われる。日本語オンリーのクラブイベントをやっていて。

これ、ちなみに僕らが日本語オンリーのイベント……最初にはじめたのはミッツィーさんなんですけども。その当時は日本のクラブで日本語の歌をかけるっていうのは結構なタブーというか。「タブー」とまでは言わないけど、すごい嫌がられたの。なんかその、「ダサい」とされてというか。で、それに対する8ある種のカウンターとしてやってたのが『申し訳ないと』。元々は宇都宮のミッツィーさんがやってたクラブ・プラネットで始まったもので。

それがWebでもずっとやっていて。ものすごいこれは人がめちゃめちゃ集まって。すごく私もDJをさせていただいていて。で、私も実は出演するんですけど、私はね、最近DJを全然やってなくて、DJは自信がないということで、トーク出演です(笑)。

(日比麻音子)ああ、トークの方で。

(宇多丸)ということで、私もトークで出演しますということです。詳しくはこれ、LIVEMINEという配信プラットフォームでやるようなので。「三宿Web 配信」みたいなので調べれば出てくるんじゃないですかね。

『ライブ配信版(有)申し訳ないと@四谷Web』

(宇多丸)まあ、どんな感じになるかわかりませんけども。こんなお知らせをさせていただきました。

(日比麻音子)華やかに。

(宇多丸)まあ、華やかなのかはわかりませんけどね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アフター6ジャンクション
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました