スポンサーリンク

ハライチ 自動車マニュアル免許取得者減少を語る

ハライチ 自動車マニュアル免許取得者減少を語る ハライチのターン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハライチのお二人がTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で自動車マニュアル免許の取得者が減少しているについてトーク。オートマ免許の澤部さんが「みんな気づくのが遅い」と話していました。

(澤部佑)さあ、続きまして。マニュアル免許を取る人が減少傾向に。

(岩井勇気)へー。

(澤部佑)平和橋自動車教習所によると2017年に準中型自動車が新設されて以降、普通免許で乗れる車がほぼ乗用車となったため、マニュアル教習を受ける人が減っているという。

(岩井勇気)準中型?

(澤部佑)というのができて、たとえば軽トラとか、いままでは普通免許を取れば乗れていたんですね。ただ、その準中型っていうのができて、そういうのが普通免許を取っても乗れなくなってしまったという。で、マニュアル免許を取る人が減っているっていう。やっと気づきましたね!

(岩井勇気)いや……でも、やっぱりダサいね! やっぱりみんなオートマを取っちゃうっていうのは。

(澤部佑)いやいや、「必要ない」っていうことにやっと気づいたんだね。これは! いやー、遅っ! 平和橋自動車教習所も!

(岩井勇気)いや、もう本当にヤバいね。

(澤部佑)「平和橋自動車教習所も」っていうわけじゃないか、別に(笑)。

(岩井勇気)フフフ、いや、ここだけじゃないから。ここが最後のマニュアルをやっていたところっていうわけじゃないから。別に(笑)。どこでもやっているから。

(澤部佑)遅っ! 必要ないもんね? 100歩譲って俺はまだ軽トラ乗れるんならマニュアル、許せていたの。まだ。

(岩井勇気)いやいや……。

(澤部佑)でも乗れなくなっちゃってるんだもん。遅っ! 判断、切り替えが! マニュアルがガチャガチャやっているかのごとく! 遅っ!

(岩井勇気)お前、マニュアルのスポーツカーとか乗れないんだよ、お前?

(澤部佑)ダサッ! マニュアルのスポーツカーなんて必要ないもん。ガチャガチャやっている間に殺されちゃいますからね。こっちは。

(岩井勇気)なにが? 「殺される」って?(笑)。

(澤部佑)ゾンビとかが襲ってきたら。マニュアルでガチャガチャやっている間に……。

(岩井勇気)いや、ゾンビとか襲ってきてそれで乗ったのがマニュアル車だったらお前、どうすんだよ?

(澤部佑)乗らないもん。パッと見てわかるから。

(岩井勇気)いや、それしかないんだよ?

(澤部佑)それならマニュアルでガチャガチャやって結局、食われちゃうんだよ? 免許を持っていてマニュアル車を運転できる人も食われちゃうんだから。それなら、いっそその車は捨てて、走って逃げた方が生き残る可能性上がるから。

(岩井勇気)いや、ゾンビはマニュアル車に乗ってくるんだよ?(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハハッ!

スポンサーリンク

ゾンビがマニュアル車に乗ってくる

(岩井勇気)その置いてあるマニュアル車に(笑)。お前は走って逃げるじゃん?

(澤部佑)なんでゾンビがマニュアル車に乗ってくるんだよ? それはズルいじゃん!

(岩井勇気)お前は走って逃げるだろ? そしたら、その乗り捨てた、「ああ、これはマニュアルだ」って思って乗れなかったマニュアル車に……(笑)。

(澤部佑)ゾンビは乗れないよ!

(岩井勇気)乗れるよ! ゾンビは……。

(澤部佑)ゾンビになる前の人間がね、マニュアル免許を取っていたとしよう。その人がゾンビになってね、運転できる実力も免許もある。ただ、でもゾンビが乗っていてマニュアルでガチャガチャやっていたら、腕が取れちゃうから。ボロッて(笑)。ガチャガチャ、グチョグチョグチョ、バコッ!って。左腕が取れちゃうから。

(岩井勇気)いやいや、そんなにゾンビ、グズグズじゃないよ(笑)。

(澤部佑)もういいんだよ、これは(笑)。今週、ゴッドタンのラジオ芸人サミットでこのやり取りを久しぶりにやっちゃっているんでね(笑)。

(岩井勇気)澤部さん、暴れちゃってますから。オートマで暴れちゃってますから(笑)。

(澤部佑)よかったらね、そちらも見てください(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました