三遊亭好楽 林家木久扇の『笑点』卒業宣言を語る

春風亭昇太と春風亭一之輔『笑点』林家木久扇の後任人事を考える ラジオビバリー昼ズ

三遊亭好楽さんが2023年11月20日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』に出演。2023年の笑点を振り返る中で、林家木久扇さんが2024年3月で卒業すると宣言したことについて話していました。

(松本明子)師匠には笑点事件簿ベスト3を選んでいただきました。それでは今年の笑点事件簿第3位は?

(三遊亭好楽)宮治・一之輔と……。

(高田文夫)おお、宮治・一之輔。新しいところだな。

(三遊亭好楽)あのね、この前、宮治と一之輔を呼んだの。呼んで。ちょっと笑点の楽屋の隅っこの方にね。「やっと俺たちの時代が来たな」って。そしたらさ、2人は「ええっ?」って言うんだよ。「何それ?」って感じで。

(高田文夫)若いの2人が(笑)。

(三遊亭好楽)わかってないんだよ。「俺とお前たち2人とで、いよいよ笑点を切り盛りするのは俺たちの時代だ」って言ってるのにさ、「何それ?」って。

(松本明子)アハハハハハハハハッ!

(三遊亭好楽)あいつら、理解できないんだな。

(高田文夫)あいつらな。若いからまだダメだな。

(三遊亭好楽)ダメだな。

(高田文夫)宮治も一之輔もダメだよ。もう来ているんだよ。若者の時代が。3人の時代が(笑)。

(三遊亭好楽)なんか目は笑っているんだけどさ。「そういうの、失礼だよ、君?」っていう。

(高田文夫)目は笑っているけど、そうは思ってないだろう」っていう(笑)。

(三遊亭好楽)今日のゲスト、軽く扱っているね?

(高田文夫)いやいや、先輩として敬っていますから。2つ上じゃないですか。もういないんですから。上が。木久扇さんしか(笑)。

(三遊亭好楽)あの人、9つ上なんだから、すごいよね。

(松本明子)9つ上! ええっ?

(高田文夫)でも宮治・一之輔と2人、入ってさ、本当に若返った感じでさ。年寄りもいるし。ちょうどいい具合ですね。バランスが。よくなったね。活性化したしね。とてもいい作戦だったな。

(松本明子)それでは、今年の笑点事件簿、第2位は?

(三遊亭好楽)木久扇兄さんが……。

(高田文夫)出た。兄さん。唯一の兄さん。

(三遊亭好楽)私がね、昭和41年に林家に入門したら、木久扇兄さんがいたんですよ。三木助のところから来て。

(高田文夫)ああ、前の『芝浜』の三木助が。

(三遊亭好楽)亡くなって。たった1年だったよ。それで亡くなって、林家のところに来て。そしたら私が入ったら兄さんでいて。ずっと、57年間付き合ったよ。

(高田文夫)直接の兄貴分として木久扇さん。

(三遊亭好楽)そう。だから性格も何も全部、知ってるんですよ。だから、ほら。来年の3月で笑点を卒業するって。

(高田文夫)言ってましたね。あれ、どうなんですか?

(三遊亭好楽)発表しちゃったでしょう。だけど、私は信用しない。

(高田文夫)そうでしょう?

(三遊亭好楽)あの人さ、やめるなら……「兄さん、やめるなら今、やめなきゃダメだよ」って俺、小言を言ったんだよ。ポンと、もう男らしく。江戸っ子なんだから。なんで来年の3月なんだ?っていう。でも俺、わかってるんだよ。あの人の性格を。あの人ね、代々木にね、木久蔵ラーメンっていう店を出していたの。その店、閉店セールをね、34年やっていたんだよ。

(高田文夫)閉店セールを34年(笑)。

(三遊亭好楽)だから、信用しないのよ。

木久蔵ラーメンは閉店セール34年間

(高田文夫)「終わる、終わる」っつって。だから出演も3月いっぱいって言っているけれども……。

(三遊亭好楽)「えっ、もう3月かー? ああ、知らなかったな。来年の3月なんだけどなー」って。絶対に言いそうだよ。

(高田文夫)「もう少し、出よう」ってね。

(三遊亭好楽)そう。やめるわけないじゃない?

(高田文夫)そうだよね(笑)。でも、そうか。長いよね。木久蔵さんとはね。

(三遊亭好楽)長いですよ。

(高田文夫)林家正蔵、一番弟子が誰ですか?

(三遊亭好楽)柳朝。

(高田文夫)そうだ。小朝の師匠の柳朝ね。柳朝だもん。一番怖いよ。それで、柳朝さんがいて。

(三遊亭好楽)それで、紙切りの正楽さん。

(高田文夫)ああ、先代の。春日部の。

(三遊亭好楽)それで、3番目が文蔵兄さん。

(高田文夫)ああ、文蔵さん。

(三遊亭好楽)それで枝二さん……栄枝さんになった。

(高田文夫)「枝二さん、ドジ」っていう洒落があったでしょ(笑)。

(三遊亭好楽)その後が木久扇兄さん。それで亡くなった林蔵さん。それから春輔さん。それで私。

(高田文夫)九蔵さん。そうか。個性的な人がいっぱいいるね。

(三遊亭好楽)そうだね。

(高田文夫)でも柳朝は怖かったでしょう?

(三遊亭好楽)全然怖くない。私にはすごく優しいの。要するに、一朝も小朝もまだ入ってない時だから。もう、おかみさんが大好きで、おかみさんといつも飲んでいるんだよ。そしたら師匠がさ、「おい、うちのかかあをお壇にするんじゃねえ」っていう(笑)。だって俺、みんな連れてっちゃうんだよ。近所にカドっていう焼きとん屋があるんだよ。そこでワーッと7、8人で飲んで。みんな食べて飲み終わったらおかみさんに電話して。「おかみさん、来ましたよ」っつったらおかみさん、こんなでっかい財布を持って。ハル坊っていうんだけども。「ハル坊、いくらだい? 九坊の飲んだやつは」って。全部払ってくれて。それから2、3軒行って。豪快な人で。

(高田文夫)すごいね! おかみさんが払ってくれる。師匠じゃなくてね。すごいんだよ。

(三遊亭好楽)だから「お壇にするな」ってね。

(高田文夫)ねえ。でも柳朝って怖かったんだから。談志が怖がったんだから(笑)。

(三遊亭好楽)おかみさんがね、なんていうのかな? 苦味ばしった女かな?(笑)。

(高田文夫)「苦味ばしった女」って(笑)。おかみさん(笑)。さあ、1位に行くぞ?

(松本明子)今年の笑点事件簿第1位は?

(三遊亭好楽)司会の昇太が……。

(高田文夫)どうしました? 昇太がまた。

(三遊亭好楽)私を無視する。

(松本明子)フハハハハハハハハッ!

(三遊亭好楽)司会者なのに。俺が手を上げているのにさ、「はい、宮治くん」とかさ。

(高田文夫)当ててくれないの? 死角に入っちゃってるんじゃない?

(三遊亭好楽)で、カンペを出すじゃない? 昇太さんに「好楽さん」って。

(高田文夫)「好楽さんを指してください」と。

(三遊亭好楽)それでもね、こうやって手を上げてもね。

(高田文夫)無視するの? なんか俺、見ていて「回答数が少ないな」と思ってたんだよ。いつもいつも。好楽さん、回答数少ないなって。

(三遊亭好楽)この間ね、20回ぐらい答えるののね、3回しか映ってなかったよ。マジで、マジで。もうね、ディレクターもプロデューサーもね、「師匠はなんにも答えなくていいです」って。もう、諦めたのね。「湯呑、置いておきます。これ、お茶だと思って飲んでください。酒が入ってますよ」って。

(高田文夫)それで釣っているんだ(笑)。

(三遊亭好楽)「それでやってください」って。「もう師匠は何をやってもいい。いるだけでいい」って。

(高田文夫)そうだよね。もうキャラクターでね。

(三遊亭好楽)「遅刻してもいい」っていう。

(高田文夫)そうそう。早退けしてもいいんだよ。

(三遊亭好楽)そう。座布団があって。「あれ? なんでいないのかな?」って思っていたら「ああ、ごめんごめん」って。

(高田文夫)二問目で入ってきて。あれ、面白いよね。

(三遊亭好楽)で、三問目の途中で「じゃあ、帰るんで」って(笑)。

(高田文夫)「あ、帰っちゃった! あの人、自由だな!」っていうの、面白いね。

自由すぎるキャラクター

(三遊亭好楽)それをプロデューサーもディレクターも本当に言うんだよ。そういう風に言うんですよ。ということは、私をバカにしているんだよ(笑)。存在がないんだよ。

(高田文夫)自由なキャラクターですから。いいんじゃないですか?

(三遊亭好楽)よくねえよ(笑)。「いいんじゃないですか?」なんて、そんな言葉、かけるもんじゃないよ(笑)。

(高田文夫)CMです(笑)。

<書き起こしおわり>

春風亭昇太と春風亭一之輔『笑点』林家木久扇の後任人事を考える
春風亭一之輔さんが2023年10月18日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』に出演。春風亭昇太さんと2024年3月で『笑点』を勇退する林家木久扇師匠の後任人事を考えていました。
タイトルとURLをコピーしました