春風亭昇太と春風亭一之輔『笑点』林家木久扇の後任人事を考える

春風亭昇太と春風亭一之輔『笑点』林家木久扇の後任人事を考える ラジオビバリー昼ズ

春風亭一之輔さんが2023年10月18日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』に出演。春風亭昇太さんと2024年3月で『笑点』を勇退する林家木久扇師匠の後任人事を考えていました。

(乾貴美子)そして今年2月からは笑点の大喜利メンバーとなり、ますます注目を集めている、そんな方が今日のゲスト、春風亭一之輔さんです。

(春風亭一之輔)恐れ入ります。よろしくお願いします。

(春風亭昇太)笑点に入って9ヶ月ですか?

(春風亭一之輔)早いですね。もう9ヶ月で。

(春風亭昇太)どうですか?

(春風亭一之輔)もうなんか、今後どうなっていくのかな?っていう……(笑)。

(春風亭昇太)今後(笑)。

(乾貴美子)またメンバー、変わるんですよね?

(春風亭一之輔)なんか、そうらしいじゃないですか。木久扇師匠が3月までですか? これ、どうなっていくんですかね?

(春風亭昇太)わかんないんだよね。

(乾貴美子)またお二人は新メンバーを知っているのに、みんなには言えないっていう状況なんですか?

(春風亭昇太)ううん。テレビ局、日本テレビには「教えてくれるな。黙っているの、つらいから。いっそのこと、教えてくれるな」って言って。だって何ヶ月も前にさ、「この人です。黙っていてくださいね」って言われても、その間ずっと黙っているの大変だもん。

(春風亭一之輔)ストレスですよね。

(春風亭昇太)そう。なので「教えないでください」って。

(春風亭一之輔)えっ? 僕は教えてほしいですね。

(春風亭昇太)じゃあ、言ったらたぶん教えてくれると思うよ。

(春風亭一之輔)教えてくれますか? 今? ええっ?

「聞けば教えてくれるはず」(昇太)

(乾貴美子)今現在はご存知ないんですか?

(春風亭一之輔)マジで知らないです。誰なんですかね? 大沢たかおさんじゃないですか?

(春風亭昇太)なんでだよ(笑)。

(春風亭一之輔)わかんないですけど。なんか。

(春風亭昇太)だとしたら、俺は渡辺謙さんに来てほしいわ。

(春風亭一之輔)渡辺謙が黄色い着物を着て真ん中に座っていたら、相当面白いですよね(笑)。最初の回だけ相当な視聴率、行きますよね!

(春風亭昇太)すごいと思う。あ、毎回変わるっていうのもいいと思わない?

(春風亭一之輔)ああ、そうか。今週は女優さんで……たとえば誰にしますか? 「ユマ・サーマンです」みたいな?

(乾貴美子)なんで?(笑)。

(春風亭一之輔)外タレもありにして(笑)。

(春風亭昇太)いちいち通訳して伝えるのも大変じゃないかよ!

(春風亭一之輔)でも、それぐらいのインパクトのある人を呼ばないと、木久扇師匠の穴は埋まらないですよ。

(春風亭昇太)埋まらないですね。

(乾貴美子)あそこは大きい!

(春風亭昇太)そう。だから最初から「埋まらないんだ」っていうことでやらないとな。

(春風亭一之輔)人間としては相当穴だらけなのに、あの人がいなくなった穴がすごいっていうのは……だから穴でできあがる穴なんですよ。

(春風亭昇太)だからもう、生きている穴なんだな。

(乾貴美子)アハハハハハハハハッ!

(春風亭一之輔)生きる穴(笑)。

(春風亭昇太)動く穴(笑)。

(春風亭一之輔)リビング・ホールですよ。で、抜けた時の穴が巨大だっていう。恐ろしいですね。

(乾貴美子)そうですね(笑)。

穴の抜けた穴をどう埋めるのか?

(春風亭一之輔)禅問答みたいになってきましたよ。「穴の抜けた穴はどうなるのか? 誰が埋める? この穴を……穴で埋めよう!」みたいな(笑)。怖い! だから将来っていうか、その先を考えるとね、果てしないですね。

(春風亭昇太)面白いね。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

<書き起こしおわり>

春風亭一之輔 林家木久扇の『笑点』転倒・頭強打事件を語る
春風亭一之輔さんが2023年2月10日放送のニッポン放送『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』の中で『笑点』の新メンバー入りして最初の大喜利で林家木久扇師匠をいじった際に、木久扇師匠がコケて勢いよく頭を強打した件について話していました。
タイトルとURLをコピーしました