佐久間宣行 古いダウンをメルカリで売って新しいダウンを買った話

佐久間宣行 古いダウンをメルカリで売って新しいダウンを買った話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年11月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でリスナーから「ゴキブリダウン」とバカにされていた10年使ったダウンジャケットをメルカリで売り、新しいダウンを入手したことについて話していました。

(佐久間宣行)あの、寒いですね。寒いということで。やっぱり急に来ましたよ。寒さが。秋って……だからうちの娘とかも怒ってたね。「秋服が着るタイミングがほぼないまま、冬に突入してる」って。おしゃれな人たちはみんなそれ、言うよね。テレ東とかで働いているおしゃれな人たちはみんな、「秋服が一番いいのに」って言うんだよね。ちょっと俺、よくわかんない。「秋が一番、重ね着とか、色合いとかも全部ひっくるめていいのに、その時間が本当に短い」っていう風に言ってた。

で、寒暖差アレルギーの佐久間なんて、もうひどいですよ。本当に。急に寒くなって、鼻も全部詰まった上に、寒さは冬なのに、秋のアレルギーだけ残ってるんだよ(笑)。俺ね、これは何回も言っているんだけど。春は花粉症、大丈夫なんだけど。秋の花粉症なのよ。秋の花粉症だけ残ってる段階で、寒いっていう。もう今、本当に体調最悪の状態。しかもあんまり秋の花粉症、わかってもらえないしね。で、寒いじゃない? だからリスナーから「ゴキブリ」と揶揄されたダウンなんですけど……あれね、皆さん、違うんですよ。「いいダウンを買ったら?」って来るんですけど。俺、ダウン買いました。

前回の『サクマ&ピース』の前日に買う

(佐久間宣行)『サクマ&ピース』の前日……前回の『サクマ&ピース』の前日があまりに寒くて。で、そのゴキブリダウンと言われている中古で買ったダウン。中古で買ったのに10年使っているダウンを着てロケに行こうとしたら、妻から「さすがに……さすがに、さすがにだよ? テレビにそれで映るんだよね?」って。ポケットのものが全部落ちるんだから(笑)。で、それはやめたのよ。で、前日に買ってそれで来てるから、ダウンはあるんですよ。で、ゴキブリダウンはメルカリに出したんですけど(笑)。まさかの、売れたっていうね(笑)。これは……中古の中古なんですけど(笑)。中古の中古が売れたんですけどね。いや、ものすごい安い値段なんですけど。「捨てるんだったら、売ってみようか」って妻が言って出してみたら、売れたって(笑)。

いや、ちゃんと「穴の開いたポケット」って書いてありますから(笑)。新しいダウンはいいやつですよ? でも、その中古のダウンも別にモンクレーだからね。悪くない。同じメーカー。別に一緒。同じメーカーなんだけど。そのやつを買ったの。それは。ただ、別にその前に着てたのも、そうだからね。別に中古で、ゴキブリダウンと言われてはいるが……いや、「売れたねー」じゃないのよ(笑)。別に買えないことはないだろう? 20年、サラリーマンをやってるんだから。売れてなくたって、買えるだろう? 他のものを買ってないんだから(笑)。マジで!

靴はまだ買っていない

(佐久間宣行)あと、そういえば「いい靴を買う」って話もね、してないです。靴は全く買ってないです。靴はもう同じエアフォースワンの色違いをずっと履き続けているっていう。それは買ってないですね。靴は。「まだ手が届かないか」じゃないんだよ(笑)。買えるんだよ、別に。あと、別にフリーになって売れたとかじゃなくて、買えるんだよ。別に。サラリーマン、ちゃんと20年やってるんだから(笑)。今、履いてるやつ? それはだから、メルカリで売ろうと思っているよ(笑)。なんでそんなにちゃんと回収しようとしてるんだ?って話なんだけど(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メール、来ています。「ゴキブリダウンはこれから先もどこかで生き続けるんですね。さすがの生命力です」。いや、違うのよ(笑)。モンクレーが質がいいから20年……ぶっちゃけ言うけど、俺が中古で買った時も7、8年物とかだと思うんだけども。20年経っても別に着れるっていう。ただ本当に想像以上のペラッペラなのよ。で、全然別に寒さはしのげない(笑)。マウンテンパーカーを着ている感覚のダウンなんだけど(笑)。「なんですが」っていうところだけども。「新しいダウンを何年使うか」? いや、これはもう、還暦まで使うでしょう? 還暦過ぎまで。還暦で赤いなにかに買い替えるまで(笑)。

続いてのメール。「佐久間さんの靴、クラファンで資金調達しますか?」。いや、何回も言っているけど。買えるから。マジで本当に。いや、そのめちゃくちゃ高い靴がいくらかは知りませんけども。俺は高い服とかはじめから選択肢に入れたことがないから見たことなくてわからないけど。靴なんて2、3万でしょう? それは買えるでしょう? いや、「えいや!」っていう気持ちはあるよ? 「スペシャルウィークにABCマートに行く」? なんでだよ!(笑)。ABCマート、行けるからな! 緊張して行けないわけじゃないんだよ!(笑)。ABCマートに行くのに緊張するって、上京したてじゃねえんだから(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました