佐久間宣行「呪術は、ここから始まるー」ワーナーブラザースのXポストを語る

佐久間宣行「呪術は、ここから始まるー」ワーナーブラザースのXポストを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年11月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でワーナーブラザーズジャパンがX(旧Twitter)に投稿した「呪術は、ここから始まるー」というポストについてトーク。『呪術廻戦』の実写映画化ではないかと作家の福田さんと盛り上がった話をしていました。

(佐久間宣行)もう1個、ちょっと皆さん、知ってますか? 我々、揺さぶられてるニュースがあるんですよ。ワーナーブラザースジャパンに。みんな、見ました? 10月30日のワーナーブラザースジャパンのXのポスト。「【⛤10/31 AM7:00⛤】呪術は、ここから始まるー」。ざわついたよね? これはもう……俺、そのスクショを取って福田にLINEしたの。そしたら福田からも「いよいよですね」って来て。俺と福田の間ではもう、『呪術廻戦』の実写化ですよ!っていう。今まで、ここでも何回か話してきたよ。

『呪術廻戦』がついに実写化?

(佐久間宣行)で、本当は俺たち、YouTubeでやりたかったのよ。「『呪術廻戦』の実写化・五条悟は誰がやる問題」みたいなのをね。大変じゃん。マイキーもそうだけど。やっぱり、ねえ。「五条悟をやれる人なんて、なかなかいないですよ」っていうので盛り上がっていたから。「今回、ついに発表されるんですね」っつって。

最初、新アニメかとも思ったけども、やっぱり実写化じゃねえかと。で、ミュージカルはもうやってるんだよね。ミュージカルは三浦涼介さんかなんかが五条悟をやっていて。これも完璧なキャストらしいんだけど。

(佐久間宣行)っていうのがあって。「実写化か。誰がやるんだよ? やっぱり山崎賢人とか吉沢さんがやるのか?」みたいなことを盛り上がっていたのよ。で、福田から「明日、見逃せないですね」って。それで佐久間、7時を待ちました。『陰陽師0』。フハハハハハハハハッ! 「2024年GW公開&特別映像解禁」だって(笑)。ガチ呪術の方(笑)。

ガチ呪術の方

(佐久間宣行)いや、悪くないよ? 悪くないけど……でもさ、「【⛤10/31 AM7:00⛤】呪術は、ここから始まるー」って言っておいて『陰陽師0』って……うーん。嘘はついてないよ? 俺たちが勘違いしただけだし。ギリギリだよ? でも、ギリギリだからね。「実在した最強の呪術師・安倍晴明。若き晴明の伝説が幕を開ける」って……晴明かーい!(笑)。

いやでも、ちょっと待ってよ? 実在した最強の呪術師・安倍晴明ってだってこれ、『陰陽師』っていうタイトルなんだぜ? 絶対、ここの1個前の文章は「実在した最強の陰陽師」だったはずなんだよ。これをたぶん、土壇場で「呪術師」に変えた経営判断があるはずなんだよ。プロデューサー判断なのか。嘘は言ってない。嘘は言ってないが……本当に、完全に揺さぶられて。福田と何回か、LINEのやり取りしちゃって。「いよいよ来ましたね! 誰でしょうか?」みたいなやり取りして、完全に引っかかって(笑)。

翌朝、俺は娘の弁当を作るので早起きしていたから。その『陰陽師』のスクショも福田に送って。「我々の会話、全く意味がありませんでした」っていう(笑)。いや、楽しみですよ。『陰陽師0』自体も……『陰陽師』の映画自体もだって、野村萬斎さんとかがやってたやつでしょう? それ自体も楽しみなんですよね。夢枕獏先生のやつでしょう? 楽しみですよ。楽しみですが……っていうことですね。誤解を招くポストだったという。皆さんも引っかかったんじゃないですかね(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「『呪術廻戦』の実写版を期待するポストを見た私の姉は『実写版なんて許さない……』と言っていましたが『あっ、そもそも呪術廻戦ではなかったよ』と伝えたところ、なぜかすごいキレてました」。フハハハハハハハハッ! まあ、わかるよ。俺も同じような気持ちだった。うん。なんだろうね? この気持ち。俺たちの気持ちを勝手に弄ばれた気もするが……勝手に俺たちが「あいつ、俺のこと好きなんじゃないか?」って思っていたような節もあるから。うん。ちょっとあるなー。わかるわ(笑)。いや、そうなんだよな。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました