千鳥 映画・漫画のたとえツッコミを語る

千鳥 映画・漫画のたとえツッコミを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

千鳥のお二人が2023年10月18日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間宣行さんと映画や漫画のたとえツッコミについて話していました。

(佐久間宣行)メール、来てます。「今回、千鳥がゲストということで千鳥のお二人と佐久間さんの共通点を見つけました。それはお三方とも映画に詳しいということです。特に千鳥の2人は90年代から2000年代の洋画をたとえツッコミの際などよく使われると思います。大悟さんとノブさんはいつ、そんなに映画を見ていたんでしょうか? 特にエンタメにはあまり興味がなさそうな大悟さんまで、意外に映画に詳しくて、いつも不思議に思います」っていう。たしかに映画のツッコミ、しますよね。

(ノブ)なんか多いっすね。なんかその、めっちゃシーンとなった時に「『ゼロ・グラビティ』か!」とか。「『アベンジャーズ』のサノスぐらい怖いやん」とか。

(佐久間宣行)しますよね?

(ノブ)なんか、しちゃうんですけど。そんなにずっと見てるってわけじゃないんですよ。なんか本当に話題作……「これはもう見ておかないと」っていう使命感で最初、見てましたね。だから宮崎駿さんの今回のやつも。

(佐久間宣行)ああ、『君たちはどう生きるか』。

(ノブ)なんかその、話題に出るかな?っていうので何となく見てるのが現場でポロッと……。

(佐久間宣行)へー!

(ノブ)俺、もう本当に単純なバカだから。昨日、見た映画とかしか出てこないんです。逆に。昨日、たとえば宮崎の高千穂に旅行に行ってたら「高千穂ぐらいきれいやな!」とか(笑)。「高千穂のボートぐらい、のんびりするわ!」とか。そんなもんです。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(大悟)すごいわかります。ノブが昨日、一昨日何をしたか。何を見たかとか。「ああ、このドラマを見てるんやな」とか。

(ノブ)「『First Love 初恋』を見たんやな」とか(笑)。「満島ひかりぐらいうまいのう」とかね。

(佐久間宣行)たしかにね。一時期、『サンクチュアリ』のツッコミを連発してましたもんね(笑)。

(ノブ)そうそうそう(笑)。

(大悟)ハマっているもんがすごいわかりやすくて。

(ノブ)それもあったし。ミーハーだから。

たとえツッコミでその時にノブがハマっているものがわかる

(大悟)でも、ワシも映画なんか全然見てないっすよ。

(佐久間宣行)そうか。

(ノブ)意外と大悟は見てないな。

(大悟)見てない。見てなくて、本当に、そう。変なって言ったらおかしいか。なんか面白かった、突っ込みたくなるような映画だけすごい覚えていて。その変なシーンだけがよく出てくるっていう。

(ノブ)そんなんばっかりや。「シュワちゃんが妊娠したやつ」とか。

(大悟)とか。

(ノブ)「シュワちゃんが妊娠する映画な」とか。そういうのは押さえてるよな。『星の王子 ニューヨークへ行く』とか。

(大悟)だから、そんなには見てないんですよ。

(佐久間宣行)今のやつは結構ノブさんがある程度っていうことですね?

(ノブ)そうっすね。一応、公開されて、あれしたりするのは見てるっていう感じっすね。とか、家で「タランティーノをもう1回、見てみようか」とか。『キル・ビル』をもう1回、見てみたりとか。なんかそんな……。

(佐久間宣行)漫画・アニメの人ではあんまりないですもんね? 漫画・アニメが詳しい人では……。

(ノブ)全然っすね。

(大悟)だからいまだにワシとノブなんか『ドラゴンボール』でたとえてますもん(笑)。

(ノブ)そうなんすよ。それを……だからどうしていこうかなと思って。

(佐久間宣行)若手はもう『ONE PIECE』じゃなくて『呪術廻戦』で?

(大悟)とかになったりするけど、それを言われてもわからんから。でも、よう考えたらワシらが言う『ドラゴンボール』も今の若い子、わかんないんやろうなとか。

(佐久間宣行)『ドラゴンボール』が奇跡的に息が長いんだよね。『ドラゴンボール超』とかでやってるから。

(大悟)だから助かっているのか。

(佐久間宣行)『ドラゴンボール』ツッコミだけはまだギリギリ、残ってるんですよ。

(ノブ)「フリーザの戦闘力か!」って言ったらギリ、わかるんですよね。「53万」っていうのが出てきたり。

息の長い『ドラゴンボール』ツッコミ

(佐久間宣行)あと、急に『SLAM DUNK』が復活したんで。『SLAM DUNK』ツッコミが全然通用するようになったって芸人さんが言ってました。

(ノブ)たしかに。で、2人とも『ONE PIECE』、読んでないから。だから『ONE PIECE』の話とかも全然わかんないですね。たまに出てくるんですけど。

(佐久間宣行)ああ、若手の中のトークとかで出てくる?

(ノブ)出てくるんですけど、全然わかんないし。『呪術廻戦』もわかんないし。

(佐久間宣行)一時期、若林が『呪術廻戦』にハマりすぎてさ、なんか『呪術廻戦』のマニアックなツッコミをすごい言ってる時期あったよね?

(ノブ)それは、あえてですか?

(佐久間宣行)いや、好きだから言ってるんだけど。別にそんなに世の中の人、そこまで知らないっていう状態で。好きだから若林が連発してる時がありましたよ。

(ノブ)「領域展開か」とか、そんなのを。

(佐久間宣行)「張がおりてるよ」って言っていて(笑)。

(大悟)見てないけど、なんとなく雰囲気でおもろうなるとか、わかるっていうのはあるけども。

(ノブ)語感とかね、いろいろと。

<書き起こしおわり>

オードリー若林 コロナ療養中に『呪術廻戦』に激ハマりした話
オードリー若林さんが2022年2月5日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で新型コロナウイルス感染のため実家で療養していた際にNetflixで『呪術廻戦』を見て激ハマりしたことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました