佐久間宣行「本当の行きつけの店は言ってはいけない」と気づいた話

オードリー 思い出の町中華・長楽のつけ麺を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年7月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中で行きつけの町中華のお店に久しぶりに行った話を紹介。「本当の行きつけの店は言ってはいけない」と気づいたという話をしていました。

(佐久間宣行)俺、素人みたいなことに気づいたの。ラジオとかYouTubeで……本当、特にこの3ヶ月、4ヶ月ぐらいで気づいたよ。『黄金の定食』っていう番組とかやって一番気づいたんだけど。本当の行きつけの店って、言っちゃダメなんだね(笑)。本当の行きつけの店って、メディアで言っちゃダメだっていうことを気づいたんですよ(笑)。

俺はもうなんにも考えなかった。素人の期間がもう長いから。ラジオをやってても素人感覚でだったんだけど。『黄金の定食』という番組で、ここでも話したけども。コロナとかで決まっていた店に行けなくなって。それでもう、どうしても……っていうんで、よく通ってる新橋の中華の話、したじゃん? しかも、オンエアーの上にラジオのフリートークでも話すってことをかましたわけよ。何の気なしにね。

『黄金の定食』で紹介した町中華

佐久間宣行『黄金の定食』ロケ地に10年通う町中華を推薦した話
佐久間宣行さんが2022年2月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身の担当する番組『黄金の定食』についてトーク。急遽、店探しをした際に自身が10年通う常連の町中華を推薦したという話をしていました。

(佐久間宣行)そしたら、そこから3ヶ月ぐらいかな? いつ行っても、満席で入れない(笑)。本当に入れなかった。ずっと! で、この間、日曜の仕事が結構夜中に終わった時、閉店間際前に行ったら空いてたから、店主のおばさんが「あっ、佐久間さん! やっと来てくれた!」って言って。まあまあ、「それでお客さんがいっぱい来て、そのおかげでコロナの時期を乗り切れたよ、ありがとう」って意味なんだけど。もう本当、久しぶりにキクラゲと豚肉の炒めものを食べて。

「やっぱりめちゃくちゃうまいな」と思ったのと、「俺、これ3ヶ月か4ヶ月食べられなかったんだな……」と思ったの。良し悪しですよ、これは(笑)。それで疑問なんだけど……俺、本当、普通に思ってるんだけど。最近、テレビとかでタレントがね、行きつけの店とか話してると「本当に大丈夫か?」って思っちゃうのよ(笑)。そういうものを作ってる人間なんだけど。

「その店、紹介して本当に大丈夫?」

(佐久間宣行)っていうのと、「今までタレントが紹介してた行きつけとは……? 俺がテロップで『行きつけ』って入れてた店とは……?」と思っちゃうよね(笑)。本当、どっちなんだろうなって思っちゃうけど。うん。身を削らせてるんだっていうことを気づいたから、これはもう大事に編集していきますよ(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「正直、有名人が僕の行きつけのお店をメディアで話した時、ちょっと嬉しい反面、『くそっ、言いやがった』と思ってました。おそらく僕以外にも同じ感情を持つ人はいるはずなので、おいしいお店の話をしすぎると視聴者からも嫌われるんじゃないでしょうか?」。なるほどね。いや、これはわかるんだよね。

俺も、ちょっと前まで渡部さんが俺が行きつけの……このラジオでもちょっと話しちゃったんだけども。新宿のすごい安くてうまいうどん屋とかを、「ここは単価1500円ぐらいだから……」と思ってたら、渡辺さんが本に書いてたりした瞬間に、何だろうね? この怒り。「バレる!」って思って。うん。思ったな。

あと、だから一時期、本当に……これは自分の局の看板番組で、お世話になってるし。あの番組のおかげで自分の給料が払われてるとも思っていたけど。正直、『孤独のグルメ』が嫌いだった時期、あるから(笑)。

『孤独のグルメ』が嫌いだった時期がある

(佐久間宣行)『孤独のグルメ』に、食堂とだかっていう居酒屋が紹介されたのね。シーズン5ぐらいで。それまで俺、引っ越す15年前ぐらいまで、その近くに住んでて。その『孤独のグルメ』に取り上げられるまで、「今から行けます?」で入れる居酒屋だったのよ。本当に。

それで、しょっちゅう会社のやつらとかと……もしかしたら福田とかとも行ったかもしんないぐらいの感じで。会社の後輩とかとよく行ってたの。「とだか、行く?」みたいな感じで行っていたのが、一発だったね。それに出てから、全くだよ。今、2年半待ちとかなの。2年半待ちなんだよ? 「『孤独のグルメ』、怖え!」と思って(笑)。思ったよ、本当に。「憎い!」と思った。これ、だから本当『孤独のグルメ』、チェーン店を紹介してほしいよ(笑)。もう、数字は取れるんだから。絶対に。もうチェーン店だけ紹介してほしいんだよな(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました