オードリー若林 阪神の日本シリーズ2023・第1戦勝利を語る

オードリー若林 阪神の日本シリーズ2023・第1戦勝利を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年10月28日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で応援する阪神タイガースが日本シリーズ2023の第1戦で勝利をあげたことについて話していました。

(若林正恭)阪神、勝ったね。

(春日俊彰)おお、そうね。強い。8-0?

(若林正恭)でも山本投手……。

(春日俊彰)から7点、取ってるわけでしょう?

(若林正恭)すごいよね。「山本投手はやっぱり打てないよ」みたいなことを野球通は言ってたけどね。

(春日俊彰)打てないよ。だって今年も投手何冠? 5冠ぐらい取ってるんじゃないの? 3年連続ぐらいだよね? もう日本で一番のピッチャーですから。

(若林正恭)岡田監督……やっぱり監督だから言ってたね。「そんなに打てないかな?」みたいなことを前の日とかにインタビューで言っていたね。クライマックスシリーズ後ぐらいかな?

(春日俊彰)いや、でもそうじゃない? 私もやっぱりロースコアでの決着を予想してましたからね。

(若林正恭)まあまあ、途中まではそういう流れだったけどね。俺も見ていて……俺たち、おじさんだから野球の話をするんだけど。打てないだろうから、盗塁とかさ、タッチアップとかでさ、進んでいく感じとかが「そりゃあ、こういう戦い方になるだろうな」とか思っていたら、その後にバンバン打って。中野選手も打っていたわ。村上さんもピッチング、すごかった。

(春日俊彰)私も途中からね、まあライオンズじゃないから。正直、やっぱり頭から見るみたいなことはないわけですよ。でも、やっぱり気になるから。最初の方は0-0が続いていて。「そりゃ、まあね。投手戦だわ」って思って。それでしばらく開けてから見たら、もう4と3が入っていてさ。「どうしたもんかいの?」と思って見たらね、すごい打ち込んでいたから、びっくらこいてさ。しかも、ビジターでしょう? 京セラなわけじゃない? てっきり甲子園だと思ったのよ。こんなに入ってるっていうのは、やっぱりホームでブワーッと盛り上がって飲み込んだのかなと思ったら、ビジターだったもんだから、さらにびっくらこいて。

(若林正恭)でも結構、映像で見たら阪神ファンの人、多かったけどね。

(春日俊彰)ああ、大阪だからね。

(若林正恭)場所柄。

(春日俊彰)でもやっぱり甲子園もまた独特なわけでしょう? ホームはホームで。

(若林正恭)まあまあ、慣れてるところとね。京セラドームでの公式戦もあるけれども……だよね。それで姉ちゃんと母親が家に来てて。一瞬、一旦家に帰ってちょっと見て、それでまた出たんだけども。なんか、姉ちゃんとやっぱり親父の話になって。うちの親父、阪神ファンだから。で、「85年の時を思い出すな」みたいに姉ちゃんは言っていて。だから今、38年前だよね? 38年前の優勝、日本一の時。うちの姉ちゃんね、親父にね、習字でね、阪神の選手の名字を書かされてたっていうね。

(春日俊彰)えっ、どういうこと?

(若林正恭)「岡田」とか「掛布」とか。

(春日俊彰)「バース」とか?

85年の日本シリーズの時の父親

(若林正恭)「バースが難しかった」って言っていたよ。3文字だと半紙に書いても「バランスが悪い」みたいに言われて。で、「家で習字で書かされて、その書いたのを家に貼っていたよ」って。「へー! そんなのあったっけ? 俺、7歳だから覚えてないな」みたいな。習字で書かされてたって。意味わかんないよな。今の時代だったらアウト気味なんだろうな。

(春日俊彰)まあ、そうじゃない? 押し付けというかね。

(若林正恭)岡田監督が現役時代、「岡田」って書いてたって。うちの姉ちゃん(笑)。

(春日俊彰)じゃあ、姉ちゃんも言えたんでね。打順をね。若林さんも言えたっていうじゃん? ちびっこの頃にさ。

(若林正恭)お風呂に浸かっていて、阪神の打順を全部言うまで出れないからね。

(春日俊彰)どういうことなのよ?(笑)。

(若林正恭)1から9まで言って、先発のローテーションを言ったら上がれるっていう、そういうルールだったからね。

(春日俊彰)ああ、厳しいね。先発ローテーションまで言わなきゃいけないんだ。

(若林正恭)巨人の打順は言っちゃいけない。覚えちゃいけないっていう。で、東京だから巨人の試合ばっかりやっているからさ。

(春日俊彰)そうだね。なんだったら、阪神戦よりも多く見ている可能性あるもんね。「巨人対◯◯」っていうのが多いわけだからね。

(若林正恭)やっぱりでも、「なんでそんな応援すんの?」みたいに言う人もいるじゃん。なんかさ、全然興味ない人からしたら。

(春日俊彰)まあまあ、そうだろうね。

(若林正恭)でもやっぱりさ、おじさんなればなるほどさ、監督・コーチ陣がさ、現役時代を見てる人だったりして。もうオールスターみたいになってくるじゃん? で、親父とかさ、家族の歴史もあれだからもう……ただ事じゃないね。やっぱりね。

(春日俊彰)そうだね。またあのちびっ子の頃とは見方が違うというかね。思うよね。立場が違うというかさ。

(若林正恭)でもやっぱりさ、西武ってさ、黄金時代とか経験したりもしてるじゃん? だから「死ぬまでにあと何度か、見れるだろうな」みたいな気持ちって、あるの? アレのアレが。

(春日俊彰)ああ、アレはまあ、あるだろうなとは思うよ。それはね。

(若林正恭)いや、もちろんあってほしいよ。あってほしいけどやっぱり……アレのアレを見たいって思っちゃうよ。やっぱり。38年、空いているんだから。

(春日俊彰)そうだよね。

(若林正恭)85年だよ? すごくない?(笑)。でも、うっすら覚えてるよ。で、今日、俺が選手がさ、ホームベースに帰ってくるたびにさ、もう家で「しゃあっ!」とか言うじゃん? そしたら子供がびっくりした目で見るんだよ。だからあれ、怒ってるように見えるのかな? 大人が大きな声を出すから。で、「ああ、そんな感じだったわ」って思って。親父が「シャアァァッ!」みたいに言ってて「うわっ、怖っ!」って子供の時に思っていたなって。

(春日俊彰)やっぱりだから、その子供が聞くデシベルが、やっぱり我々が聞くよりも大きいんじゃないの? その大人の、おじさんの……。

(若林正恭)だからすごくびっくりしてた。子供は。だからすごい……本当にチャンカワイみたいになっていたもん。

(春日俊彰)どういうこと?

(若林正恭)フフフ(笑)。まあ、ユニフォームを着て見ているんだよ。気分で。で、中野先生のタオルを噛みながら、「うううーっ!」って。もう、すげえ点が入ったからさ。あそこからさ。

(春日俊彰)若林さんがチャンカワイみたいになっているっていうことね?

(若林正恭)いや、俺は別にえとう窓口にはならないですよ。女装して(笑)。点が入るたびに中野選手のタオルを噛んで「ゔゔゔゔゔゔぅっ!」って。

(春日俊彰)はいはい。サイレンサーをね(笑)。

(若林正恭)点数が入るたびに(タオルを噛んだ声で)「ゔぉれでゔぁうやろっ!」って。

(春日俊彰)「惚れてまうやろ」って言っているじゃない? それはもう、チャンカワイのものまねをしちゃっているよ(笑)。

(若林正恭)フフフ(笑)。

ついつい出てしまう声をタオルを噛んで抑える

(春日俊彰)いや、わかるわかる。声、出ちゃうよね。やっぱりね。でも、楽しみじゃないですか。まず1勝して、あと三つね。

(若林正恭)でも本当に本当に……なんかドームのことで煮詰まっていた時に阪神がペナントレースで勝っていたり、大逆転とかするのを見て、本当に元気をもらってるからね(笑)。本当に今年でよかったわ。セ・リーグでまずアレして。

(春日俊彰)いや、本当そうだよね。

(若林正恭)なんか、すごいやる気が出る。本当になんか、勝つとリフレッシュされる。

(春日俊彰)わかるわかる。いや、本当に。

(若林正恭)本当に今日も、負けてたら来てるかわからないからね。

(春日俊彰)いや、それは困るよ(笑)。

(若林正恭)そろそろ、俺ぐらいの年齢から「来ない」とかやり始めるからね。ラジオのパーソナリティって。

(春日俊彰)いやいや(笑)。もうあんまりいないって。「来ない」っていう人(笑)。で、今更来なくてもなんか、そんなにさ。

(若林正恭)申し訳ないけど俺、許されると思う。そろそろ俺、たまに来なくても。

(春日俊彰)いや、それは理由いかんよ。「阪神負けたから」じゃあさすがにどうなの?って。

(若林正恭)でも俺、大丈夫だと思うわ。

(春日俊彰)行けるかな?

(若林正恭)行けると思うよ。まあ、行けないだろうな。

(春日俊彰)行けないよ。もっとね、仕方ないってことじゃないと。

<書き起こしおわり>

オードリー若林 阪神・中野拓夢選手のプレーで元気をもらった話
オードリー若林さんが2023年5月27日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で神宮球場で見た阪神タイガース・中野拓夢選手のプレーで元気をもらったことを話していました。
オードリー若林 阪神・中野拓夢選手のファンになった話
オードリー若林さんが2023年4月8日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で阪神タイガースの中野拓夢選手のファンになった話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました