2023年10月5日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』内のライブコーナー「LIVE&DIRECT」にSKY-HIさんが出演。宇多丸さんが後輩であるSKY-HIさんのBMSGやソロラッパーとしての大躍進を称賛していました。
(宇多丸)ということで、このアフター6ジャンクション2になってから最初のゲストアーティストをご紹介しましょう。ラッパー、シンガーソングライター。そしてレーベルBMSGのCEO、SKY-HIさんです。SKY-HIさん、いらっしゃいませ。
(SKY-HI)どうも、お邪魔しますね。やったー!
(宇多丸)やったー!
(SKY-HI)一発目だー!
(宇多丸)ねえ。アトロク一発目もSKY-HI、やってくれまして。ありがとうございます。すいませんね。ちょっとなんかご祝儀使いみたいな。
(SKY-HI)いや、ありがてえ話ですよ。
(宇多丸)めでたい感じがするっていうの? 箔がつくっていうの? 正直。
(SKY-HI)いや、そう言ってください(笑)。「そう言ってくださると」っていうか、そう言ってください(笑)。
(宇多丸)でもさ、実際のところ、後ほども話しますけども、その箔が上がってるからね。あなた、正直ね。すごいことですよね。
(SKY-HI)いや、まだまだです。
(宇多丸)では、SKY-HIさんを改めてご紹介しておきましょう。2018年、アトロク1でも最初のライブを疲労してくださいまして。最近の活動としてはBMSGのでっかいフェスがありましたよね?
(SKY-HI)ああ、BMSG FESっていうのをやりました。
(宇多丸)いかがでしたか? この規模でっていうのは、なかなか。
(SKY-HI)結構、なんていうか、所属アーティストで人気ある子たちも、まだ2年目とかですし。さらにそこにデビュー1年未満の子とかも加わってきたりとかしてるんで。みんなで1個のものものを作るっていうのはすごい……「大人の文化祭」って呼んでるんですけど(笑)。
(宇多丸)しかもさ、コロナが明けて本格的に回していくのもね、間もない感じだしね。きっとね。
(SKY-HI)そうですね。だから本当に楽しくて。「みんなで作る」っていう感じができたのが……EASTとWESTとか作ったりして。Jリーグのオールスターみたいな感じで。
(宇多丸)なるほど。東西戦みたいな。
BMSG EASTとWESTで東西戦
(SKY-HI)東西戦みたいなのを作ったりして、5時間ノンストップだったんですけど。お客さんも楽しんでいただいて(笑)。
(宇多丸)でも、そうだよね。その裏方っていうかさ、日高くんも含め……あ、「日高」っつっちゃった。
(SKY-HI)いいですよ。日高で(笑)。
(宇多丸)SKY-HIも含めて、年代も近いしさ。近いけど、ちょっとちゃんと同じところを見て、苦労してきたのも近くて。だからこそわかることみたいなのもきっと……本当に心強いっていうか。そんな感じなんだろうなと思いますよ。
(SKY-HI)なんか、仲間感があります。社長でプロデューサーの自分が言うのもあれなんですけど、あんまり縦っていうよりは、横まではさすがにいかないですけど、ちょっと山なりみたいな感じで。変に縦が強かったりはしない空気ができてるんで。ざっくり言うと、風通しがめちゃくちゃいい。で、風通しがさらに良くなるのがああいう、みんなでやるフェスみたいなところもあるんで、すげえ良かったですね。
(宇多丸)いやー、立派になって。本当にね。
(SKY-HI)いやいや、もっと頑張ります。
(宇多丸)いや、でもすごい、本当にちょっと先輩面したようなあれですけど。長年ね、本当に1人のラッパーとして、昼のメジャー活動と夜のアンダーグラウンド活動を同時にやってる頃から見てるとやっぱりそのさ、日高の……SKY-HIのいたところって、たとえばヒップホップシーンの中でも異端だったし。メジャーフィールドの中でも異端だったし、みたいなところを、なんかついに……その自分ジャンルを作ったっていうのはずいぶん前だけど。その自分ジャンルをさらに、何ていうかな? 後輩にまで道を拓いて。なんか「立派なやつよのう!」と思って。
(SKY-HI)いや、もうそうしないと、自分もたぶんずっとつらい……ずっと、なんかつらかったんで。で、結局後輩……それこそNovel Coreとかが第一弾アーティストだったりするんですけど。やっぱりコアとかも、もう高校生くらいの時からつらそうだったんで。なんか、そのコアとかが幸せそうにしていて。この前、ちょっと意地悪なことを他社のスタッフの方が言っていて。「コア、お前、なんか社長とかBMSGに『こうしてほしい』みたいな、文句のひとつでもないのかよ?」みたいなことを言われていて。そしたら、すごい考えた後に「ないっすね……」って言った時に……。
(宇多丸)ああ、それは嬉しいね!
(SKY-HI)本当になんか、いいことをできるなっていうのは思いました。
(宇多丸)いや、でもそれは外から見ててもすごく思いますし。ご活躍を眩しく、ねたましく、恨めしく……。
(SKY-HI)やめてくださいよ(笑)。
(宇多丸)「おかしいな?」みたいな。随分前、10年ぐらい前に「努力するのはもうやめろ」って言ったのに……してるじゃねえかみたいなね。あ、褒め言葉ですよ。最高のね。
(SKY-HI)ありがとうございます!
10年前に「もう努力するのはやめろ」と言った(宇多丸)
(宇多丸)あと、かといってさ、1ラッパーとしてやらせても相変わらずキレキレでかっこいいから、嫌になっちゃうよ。
(SKY-HI)なんか、プロデュースを本格的に始めてから……ほら、勉強とかでも言うじゃないですか。「人に教えると頭に入る」みたいな。ちゃんと定型化して「こうだ、ああだ」って人に教えてるうちに、どんどん頭に入ってきて。歌とかラップに関してはだから、今が一番で。
(宇多丸)スキルが上がっちゃって。へー! じゃあ、いいことずくめですね。
?RADIO
明日10/5(木) 22:00-23:30
TBSラジオ「#アフター6ジャンクション2」@after6junction23:00- 「LIVE & DIRECT」コーナーにて
SKY-HI スタジオ生LIVE!!!ぜひお聴きください?️?
▼radikohttps://t.co/whpTFqmSdd#utamaru #SKYHI pic.twitter.com/FXoyIzTdHl
— SKY-HI STAFF (@SKYHI_STAFF) October 4, 2023
<書き起こしおわり>