宇多丸『イコライザー』ロバート・マッコールさんの「さん付け」の広がりを語る

宇多丸『イコライザー』ロバート・マッコールさんの「さん付け」の広がりを語る アフター6ジャンクション

宇多丸さんが2023年10月3日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で映画『イコライザー』のロバート・マッコールさんについてトーク。宇多丸さんがついつい「さん付け」で呼んでいた中、とうとう映画の公式の宣伝の中でも「マッコールさん」表記が現れたことについて話していました。

(宇多丸)ということで今日は、先ほども多田遠志さんとてらさわホークさんでお送りしたロバート・マッコールさん、『イコライザー』特集にちなみまして、こんなメールをご紹介しましょう。ラジオネーム「くろしお」さんからいただいたカコロクです。「宇多丸さん、日比さん、こんばんは。本日の特集コーナーで俺たちのマッコールさんが振り返っていただけるようなのでアトロク1での忘れがたい『イコライザー』に関するカコロクを紹介したいと思います」。

あ、ちなみにこのロバート・マッコールさん。「さん」付けですね。これは私が映画『イコライザー』評、2014年の映画評をムービーウォッチメンの中でやった時に、なんかどうしても「ロバート・マッコールさん」って、さん付けで呼んでいたんですね。そしたらなんとですね、今回です、公式の宣伝の中でも「ロバート・マッコールさん」っていう風にね、使われるようになってきていまして。

(日比麻音子)じゃあ、これはもう「師なくして……」ですね。

さん付けすべき人物、ロバート・マッコールさん

(宇多丸)そうですね。やっぱりさん付けすべき人物ということがわかってただけた。他にも、やっぱりもう、僕的にどうしてもさん付けしてしまうのは、王さんですね。

(日比麻音子)王さん!

(宇多丸)王貞治さん。王さんですね。絶対に呼び捨てはありえないです!

(日比麻音子)その心は?

(宇多丸)いやいや、やっぱり王さん世代というか。756号世代。800世代なんで。

(日比麻音子)ナボナ。

(宇多丸)ナボナ。ありがとうございます。そこで出てくるのがナボナというのがさすが……。

(日比麻音子)私、亀屋万年堂の前に王さんと高校生の時、会ったことがあって。

(宇多丸)えっ、マジ!?

(日比麻音子)本当に会ったっていう。中学生だったかな?

(宇多丸)会ったっていうか、見たっていうか?

(日比麻音子)で、声をかけて……。

(宇多丸)ええーっ? マジで!?

(日比麻音子)で、王さんに「試験期間中なんです」って言って「頑張って」って言ってもらったっていう(笑)。もう本当に王さん……王さんです!

(宇多丸)ああ、そう?

(日比麻音子)その後、亀屋万年堂に行かれていました。王さん。お買い物をしに。だから「ああ、ナボナを買いに行ったんだな」って。

(宇多丸)ちゃんとナボナ、買っているんだ!

(日比麻音子)そう思って。

(宇多丸)こういうところも尊敬できるなー! その写真、今度見せてください。

(日比麻音子)はい。あります。あとで、出します。

(宇多丸)すいません。王さんの話を……ロバート・マッコールさんから王さんの話に行ってしまいました。

王貞治・亀屋万年堂ナボナCM

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました