スポンサーリンク

西寺郷太 浅田真央との楽曲レコーディングを語る

西寺郷太 浅田真央との楽曲レコーディングを語る 宇多丸のウィークエンド・シャッフル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

NONA REEVES西寺郷太さんがTBSラジオ『タマフル』に出演。TBSラジオ『浅田真央のにっぽんスマイル』のテーマ曲を浅田真央さんとレコーディングした際の模様を話していました。

(宇多丸)あと、TBSラジオがらみでいいますと、今年3月からスタートするTBSラジオ新番組『住友生命 presents 浅田真央のにっぽんスマイル』の番組テーマ曲を手がけることが今週発表されたということで。

(西寺郷太)はい。

(宇多丸)すごいですね、これね!

(西寺郷太)そうなんですよ。先週、レコーディング。本当、すぐそばのTBSのスタジオで。ここの本当、隣でやってたんですけど。彼女とお会いしてというか、ボーカルの指導なんかしちゃったりして。

(宇多丸)ボーカルってことは、ちょっと待ってください。浅田真央ちゃんが歌ってるんですか?

(西寺郷太)なんか、大沢悠里さんのゆうゆうワイドの歌を・・・

(宇多丸)『ゆうゆうワイド♪』って。

(西寺郷太)歌われた時に、『楽しいな』と思われて。『ああいうのをテーマ曲がほしい』って言われたらしくて。それで僕に白羽の矢が立ちまして。大沢悠里のゆうゆうワイドみたいな曲、僕、作ったことなかったんですよ。いままで。

(宇多丸)はいはい(笑)。

(西寺郷太)だけど、ちょっと作ったんですよ。

(宇多丸)えー、ちょっとその、ゆうゆうワイドに、思わせる要素があるということなんですか?

(西寺郷太)ちょっと牧歌的なといいますか、昔のスタンダードジャズっぽいといいますか。昔ながらの感じなんですけど、すごく工夫して作ったんで。ぜひ、これあの、本編始まったら。彼女の声もかわいいですよ。

(宇多丸)真央ちゃんのボーカリストとしてはどうなんですか?シンガーとしてというか。

(西寺郷太)いや、もうね、一言でね、僕、もう目を見ながら、『そうですか。そうですか』って。僕が『こういう風に歌ったらいいんじゃないかな』って。それもね、会ってすぐレコーディングだったんですよ。

(宇多丸)ああ、そんな打ち解ける前だ。

(西寺郷太)本当、すぐに。マイクの前に行って、『じゃあ郷太さん、どうぞ!』みたいになって。だからもう・・・

(宇多丸)昔の芸能のあれみたいだね。本当ね。

(西寺郷太)そうなんですよ。僕はまあ、あんまりそういうことにドキドキしないんですけど。ただ、やっている最中に、歌を録っている最中に、すっごい僕の目を見て。

(宇多丸)まっすぐに、こう。

(西寺郷太)楽しそうにやってくれて。僕、二大目を見て楽しそうにしてくれる人だったんですけど。

(宇多丸)もう一人は?

(西寺郷太)もう一人はタモリさんだったんです。タモリ倶楽部出た時に、僕がカセットの話をしている時に、超面白そうな目で見てくださって。

(宇多丸)目はよく見えないけれども。うん。そう。ちょっと待って。でも、浅田真央ちゃん、ここ、話をふくらませている場合じゃないんだけど・・・

(西寺郷太)ああ、そうです。まだあるんで。いろいろあるんで。これ、真央ちゃん、番組楽しみです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました