東野幸治 NHKサザン特番・桑田佳祐の『女呼んでブギ』コメントを語る

東野幸治 NHKサザン特番・桑田佳祐の『女呼んでブギ』コメントを語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年9月29日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でNHKで放送されたサザンオールスターズの特番『NHK MUSIC SPECIAL サザンオールスターズ特別番組 ~45年経っても”馬鹿でごめんよ”~』についてトーク。桑田佳祐さんが初期の名曲『女呼んでブギ』について言及した部分の素晴らしさを話していました。

(東野幸治)NHKの音楽番組でサザンオールスターズ特集をやってたんですよ。なんか、どうやら今年になって3曲、新しい曲を出して……っていう。まあまあ、その宣伝も兼ねて、とかで。NHKでガッツリ1時間、特集をするっていうことなんですけど。僕とサザンオールスターズ……サザンオールスターズ側からしたら「知らんがな」って話なんですけど。俺とサザン。俺が小学校6年の時に『勝手にシンドバッド』でデビューしているんですよ。ジュリーの『勝手にしやがれ』とピンク・レディーの『渚のシンドバッド』を合体させたっていうぐらいの曲が話題になって。で、あれよあれよとスターなって。もう今から43年、44年ぐらい本当に第一線で活躍していて。

で、なんとなく僕のイメージは中学ぐらいの時から、アルバムとか、ずっと聞いてたっていうことなんですけども。で、その番組の中のインタビューで桑田佳祐さんが1人でいろいろしゃべっていて。で、「神宮球場の近くの木を切ったらあかん」とか、そういうのもメッセージとして歌を作ったとかっていう話で、そのインタビューを聞いたりとかして。で、「桑田さんは曲を作って、歌詞を書いたりしていますけども、そういうメッセージみたいなのがよくありますよね」っていう質問されて。「いやいや、そんなつもりもないんですけど。まあ歌手ですし、メッセージもちょっと入ってくることあるんですけども。それも年齢であって。いや、昔なんてそんな大したことは全然考えずに。大学生が曲を作って。それが『勝手にシンドバッド』が話題になって。デビュー当時はテレビで歌うなんて全く思ってなくて……」っていう話をして。

最初はメッセージ性など全く考えていなかった

(東野幸治)で、よく聞くエピソードで、初めてテレビ出演が『夜のヒットスタジオ』。で、衣装がないっていうことで。事務所から1人、1万か2万を渡されて。原宿に行って。その1万か2万じゃ買える衣装なんかないから。それで結局、上下のジョギングウェア……短パンにランニングを揃いで買って。それで歌いましたっていうのは、これは有名な話じゃないですか。「っていうぐらいなんですよ。歌詞もそんな大したこと考えなくて……」っていう話から。「特にもう今はもうできないんですけど。『女呼んでブギ』なんて特にそうなんです」って言っていて。俺、これめちゃくちゃ好きな曲で。

『女呼んでブギ』っていう歌があるんすけど。デビュー1年目、2年目ぐらいの初めてのアルバムに入ってる曲で。すごい耳心地がよくて。中学の時に「バンドマンってなんてかっこええんや!」って思った歌詞で。今やったらもちろん無理なんですけど。「女呼んで もんで 抱いて いい気持ち 女なんてそんなもんさ」って。めちゃくちゃでしょう?
(渡辺あつむ)はい。

(東野幸治)めちゃくちゃじゃないですか。「女なんてそんなもんさ」って。「そんなの、今じゃもうできないんですよ」ってご本人が言っているのを俺、「すげえな!」と思って。で、原坊にコーラスで「もう一丁」って言わせるのよ(笑)。そういうので「僕はダメな男でした」みたいなんを言っていて。それをちゃんと、NHKも放送するし。当時の映像で原坊の「もう一丁!」っていうのもちゃんと使ってんのよ。「いや、最高やな!」と思って(笑)。

(渡辺あつむ)どんな気持ちやねん(笑)。

(東野幸治)いやいや、なんかええこと聞けたなと思って。今週1週間で俺の一番、テレビのツボ(笑)。一番よかったシーン。「ああ、これ言ってくれんねや!」と思って。「女呼んで もんで 抱いて いい気持ち 女なんてそんなもんさ」なんて今、言ったらこれ、大炎上ですよ。

(渡辺あつむ)もう一丁(笑)。

(東野幸治)「もう一丁!」って(笑)。

(渡辺あつむ)ええ人(笑)。

今なら炎上必至の歌詞

(東野幸治)「ええ人やな」って思って(笑)。原坊も嫌やったんかな? でも当時はそんな感じも全く思えへんけど。今、考えたらだいたい……「女」っていう言葉も。で、途中からサザンオールスターズも時代に合わせて「女」っていう葉が減っていくんですよ。最初、初期はね、歌詞に「女」ってよう出てくるんですよ。でも途中から「女神」とか、なんかニュアンスを変えるんですよ。ほんで「もむ」ってもう……今、誰もテレビで「もむ」なんて(笑)。あと「女なんてそんなもんさ」って、絶対ダメじゃないですか。いや、だから面白い話を聞けたなって個人的にはちょっと思って。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました