東出昌大 好きな寄席・演芸場を語る

東出昌大 好きな寄席・演芸場を語る ザ・ラジオショー

東出昌大さんが2023年9月25日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。ナイツのお二人と好きな寄席・演芸場について話していました。

(塙宣之)でも寄席とか……落語、好きじゃないですか。落語芸術協会とか、見に来たことあります?

(東出昌大)あります。寄席もよく行くので。まあ「よく」って言ってもコロナぐらいから、なかなか行けてなかったんですけれども。でも今日も、落語会に行ったりします。

(土屋伸之)この後に?

(東出昌大)この後に。

(土屋伸之)どなたのを?

(東出昌大)立川吉笑さんが今日、トライアルで。で、一之輔師匠も出るし。とか、結構落語会は行っています。

落語会に結構行く

(塙宣之)その時に色物でナイツが出てきた時はないですか?

(東出昌大)ないです。あ、でも浅草演芸ホールが多いですね。

(塙宣之)僕ら、演芸ホールとか池袋演芸場とか……。

(土屋伸之)あと末廣亭とかよく出ていますけども。

(東出昌大)生で拝見したことはないですね。

(塙宣之)鈴本とかが多いのかな?

(東出昌大)鈴本が多いです。でも、末廣もあります。池袋はたまに。でも浅草はなかなか行けないんですね。

(土屋伸之)ああ、そうですか。

(塙宣之)どこがいいですか? お客さんの立場からして。

(東出昌大)うーん。末廣、鈴本は好きですね。でも、池袋の狭さも好きです。

末廣亭、鈴本演芸場が好き

(土屋伸之)池袋に東出さんがいるんですか? それ、めちゃくちゃ目立つでしょう?

(東出昌大)めちゃくちゃ邪魔なんですよ。座高が高いので、後ろの方からは……。

(土屋伸之)いや、目立つよね。でも舞台からすぐわかるでしょう? 池袋とか、狭くて明るいし。

(塙宣之)実際、お客さんが思っているよりも舞台裏では「おい、◯◯が来てるぞ」とか言ってますからね。

(東出昌大)ああ、そうなんだ。

(土屋伸之)めちゃくちゃわかりますよ(笑)。

(東出昌大)最近まで、みんなマスクをつけてましたしね。

(塙宣之)ロケット団なんか、めっちゃ見てるんじゃないですか?

(東出昌大)ロケット団? あれ?

(塙宣之)おかしいな? 色物で。あ、色物の時、寝てます?(笑)。

(東出昌大)いやいや(笑)。ロケット団ってたぶん、見たことはもちろんありますよ。

(土屋伸之)よく見る色物って誰ですか?

(東出昌大)ええっ? ヤバい(笑)。

(塙宣之)なんか、あれなんじゃない? 落語家さんの独演会とかの方が?

(東出昌大)それもあるし……。

(土屋伸之)それも末廣亭とかでやっていたりしますよね。

(東出昌大)あと、コロナ以前はお酒を飲んでいるので。酒飲みながら見て。で、帰りも酒飲んで、記憶曖昧になって帰るっていうことが多いので(笑)。

(塙宣之)でも、小痴楽とかと一緒にやってましたもんね。

(東出昌大)ああ、番組やってましたね。『落語ディーパー!』を。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました