能町みね子 大相撲協会理事長選挙と貴乃花親方ブログを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

能町みね子さんがTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。気になるニュースコーナーで大相撲協会の理事長選挙の混乱と、貴乃花親方のブログについて話していました。



(土屋伸之)他は?

(能町みね子)他は、大相撲なんですけど。実は、場所の後に大問題がいま、ありまして。理事長選というものが控えているんですけど。これがもう私、嫌でしょうがない。

(土屋伸之)28日に決定するんですね。

(能町みね子)そうなんです。だからもう、場所が終わった次の日かな? なんですけど、いま、八角理事長。現理事長ですね。元北勝海と貴乃花さんが立候補を表明しているんですけど。まあ、やり合うのはいいとしましょう。いろんな意見があるから。でも、週刊誌を抱き込むのは止めてくれ!って思っていて。

(出水麻衣)週刊誌を抱き込む?

週刊誌を抱き込んだ情報戦

(能町みね子)週刊新潮が「八角理事長に告ぐ。相撲協会の私物化を止めよ!」っていうのが出たんですね。これを書いているのが、日本相撲協会外部理事 宗像紀夫さんとう方でですね。この人が言うには、「相撲協会の外部理事のもとに殺害予告の電話がかかってきた」って言うんですよ。「八角に投票しないと殺すぞ」と。

(土屋伸之)ええっ?

(能町みね子)で、八角親方は貴乃花親方が強行に反対する中で「正式に理事長に就任したんだ」と言い張っていて。でも、「殺すぞ」って……

(土屋伸之)ずいぶんおだやかじゃないことになっている。

(能町みね子)なんか、ねえ。そんなことある?って思うんですけど。この記事が出た何日か後に、今度は日刊ゲンダイで全く逆の話が出ているんですよ。で、その日刊ゲンダイが言うにはですね、「貴乃花の立候補に同志の協力があって。その筆頭がパチンコ業者の代理人関係者から札束を受け取った裏金顧問」って書いてあるんですね。で、この人がある会社の債権を70億円分も購入しようと企んだ。無駄な工事に巨額な費用をつぎ込んだとして親方からも批判されいている。その人が1月下旬に協会を解雇された。解雇されたが、貴乃花親方は再三、この人を協会に復帰させようとしていて。この裏金顧問に対して、「金は返したから問題ない」とシロにしたのがさっきの宗像紀夫さんという外部理事。

(塙宣之)へー!

(能町みね子)もう完全に、敵対関係がこれではっきりしちゃったんですね。敵対してるから、週刊新潮にこういう記事を書いたと。で、日刊ゲンダイは日刊ゲンダイで、八角派というか、「八角親方は決してそんなことはないよ」っていうことで。なんか、ぜんぜん外でもう、争いが始まっちゃっていて。

(出水麻衣)場外乱闘みたいな。

(能町みね子)そうなんですよ。お互いのネガティブキャンペーンが始まっちゃっていてですね。なんか、せっかく相撲がだんだんファンが増えてきて、盛り上がってきたのに。なんか上の方で、週刊誌だの何だのまで巻き込んで、こんなことをやられると、また変な醜聞というか……

(土屋伸之)ちょっとダーティーな話題ですね。これは。

(塙宣之)本当最近、2つの抗争がどこでもあるね。世界もそうですけどね。なんか、それで。

(能町みね子)ああ、そうですね。

(塙宣之)ただ、あれですよ。前哨戦の幕下優勝対決。貴乃花部屋の佐藤が勝ちましたからね。

(能町みね子)そうなんですよね(笑)。

(土屋伸之)あ、これが八角部屋と?

(能町みね子)八角部屋の大岩戸っていう大ベテランと。

(塙宣之)大岩戸って34才。それを19才の佐藤が倒したっていう。前哨戦としてはなんかちょっと見えているような気がしましたけどね……

(能町みね子)そうですね。まあでも、この中で八角親方自身は別にそこまで自分で発信とかしていないんですけど。ふと私、最近貴乃花親方のブログにまた気づいてしまって。私、貴乃花親方のブログ、いままでそういえば見てなかったんですよ。ブログを実はやっていて。

(土屋伸之)やってるんだ。

貴乃花親方ブログ

(能町みね子)ブログと言っても、部屋でやっている中のページなんですけど。「貴乃花親方からのメッセージ」ってあるんですけど。「神」っていう言葉と、「地球」とか「宇宙」とかいう言葉が多発していて(笑)。

[リンク]貴乃花親方からのメッセージ

(塙宣之)大丈夫かな?

(能町みね子)あの、結構怖いんですよ。で、私、見てよかったと思ったんですけど。「なんか最近、貴乃花親方、何か下りて来てるぞ?」って思っていて(笑)。

(塙・出水)(笑)

(土屋伸之)なんか髪型もツルッとね。

(能町みね子)突然、丸坊主になさって。

(出水麻衣)痩せて、シュッとされてね。


(能町みね子)ちょっと、大丈夫?っていう。

(塙宣之)なんだかね。うん。

(能町みね子)これ、理事長選の直前ですけど。こんなこと言っていて、本当に大丈夫なんですか?っていう。

(土屋伸之)結構大阪場所の時も、会場からだいぶ離れた、京都のお寺かなんかに合宿してっていう……

(能町みね子)ああ、そうですね。京都ですね。宇治かどっか、あのへんですかね。

(塙宣之)まあ、ね。面白いっすよ。そういうの、読むと。

(土屋伸之)過去にね、貴乃花親方。そういうあれもありましたしね。

(能町みね子)ああ、そうですね。

(塙宣之)阿武松部屋のおかみさんブログって俺、毎日読んでるんですけど。

(能町みね子)(笑)

(塙宣之)「たこ焼き食べました」って書いてましたよ。

(出水麻衣)(笑)

(能町みね子)平和ですね。そのぐらいがいいですね。

(土屋伸之)いろいろあるんですね。相撲界も。なるほど。明後日、決着するというね。

(能町みね子)そうなんですよね。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事