星野源 安住紳一郎の孤独な成人式エピソードが好きすぎる話

安住紳一郎 人生で唯一のスピリチュアル体験を語る 安住紳一郎の日曜天国

星野源さんが2023年9月17日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で安住紳一郎さんの孤独な成人式エピソードが大好きであることを紹介。星野さんもゆかりのある埼玉県与野市、浦和市の情景などもあわせて、安住さんと話し合っていました。

(安住紳一郎)さて、星野源さんのお話。おしまいの三つ目は「私が好きな話」。これはなんでしょうか?

(星野源)ああ、今の話に繋がるんですけど。僕、安住さんの成人式の話がすごく好きで(笑)。

(安住紳一郎)アハハハハハハハハッ! ありがとうございます(笑)。

(星野源)すごい好きなんですよ。

(安住紳一郎)埼玉県与野市。

(星野源)与野市で。いわゆる、ゆかりのない場所で成人式に出なくちゃいけなくて。そこで安住さんがとんでもない孤独を味わったという。

(安住紳一郎)そうです。

(星野源)それで、あまりにも寂しすぎて1回、家に帰ったんだけどその後、浦和市の成人式でもう1回、出たっていう(笑)。

(安住紳一郎)そうなんですよ(笑)。

(星野源)それがもう好きで好きで。僕、ずっと育った場所が川口市芝っていうところで。おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた場所が与野だったんです。

(安住紳一郎)ああ、そうですか。

(星野源)なので、その景色がありありと……。浦和にもよく行っていたんで。いとことか、浦和に住んでいたんで。もうありありと、情景として浮かび上がってきて。で、なんかやっぱり人がいっぱいいる中で孤独なのって、つらいじゃないですか。でも結構、与野市って静かな街だから、ちょっと離れただけでもっと孤独っていうか。なんか、そのダブルパンチがすごいわかるんですよ。

(安住紳一郎)いやー、ありがとうございます。

「安住さんの寂しい成人式の情景がありありと浮かび上がってくる」(星野)

(星野源)あの寂しい感じっていうか。静かでいい街なんですけど。しかも、そこに北海道から来られて。「それは寂しいだろうな」みたいな。

(安住紳一郎)ありがとうございます。いや、たしかにあれは与野と浦和の街の関係性を知ってる方が聞くと、余計にあれですよね。

(星野源)そうなんですよ。駅前とかはね、なんか賑わっているんですけども。でもその、浦和市の成人式にもう1回、出るっていうのもすごい好きで。

(安住紳一郎)そうですか。

(星野源)たぶんね、俺はその頃の小6とか……たぶんそうなんですよ。だから、安住さんに会っている可能性があるんですよ。僕、よく浦和に行ってたんで。

(安住紳一郎)ああ、そうですか。

(星野源)あと、たぶんバイトもされてましたよね?

(安住紳一郎)デニーズ西浦和店。

(星野源)俺、たぶんそのデニーズ、行ってると思うんですよ。

(安住紳一郎)ああ、そうですか? あの田島団地のところですよ?

(星野源)たぶん行っているはずなんですよ。

(安住紳一郎)そうですか。あら、近いところにいたかもしれない?

(星野源)そうなんすよ。だから、ニアミスがあったかもしれなくて。だからより……それこそ、その頃の恨みっていうか、つらみみたいなものを、あの熱量でお話されてるのがすごい好きだなっていう。

(安住紳一郎)いやー、ありがとうございます。本当に、当時の私が泣いて喜んでると思います。

(中澤有美子)そうですね。教えてあげたいですね。

(安住紳一郎)教えてあげたい。「30年後、こんなことになるんだ」っていうね。2回、成人式出てよかったっていうことでしょうかね。

(星野源)アハハハハハハハハッ!

「2回、成人式出てよかった」(安住)

(安住紳一郎)本当に午前中、与野市の成人式に行って。全然、知り合いがいなかったんで、ものすごい孤独感にさいなまれちゃって。そして、家に戻って。「これじゃダメだ! 何のために関東に出てきたんだ?」っていう風に自分を奮い立たせて午後、なぜか呼ばれてもいない隣の街、浦和市の成人式に出て。最前列で大きな声で『君が代』を歌ってまいりました。

(星野源)アハハハハハハハハッ! 素晴らしい(笑)。なんか、誇りです。埼玉県民だった身としては。なんか、嬉しいっていうか。

(安住紳一郎)そうですか(笑)。いや、そんなことまで言ってもらって。ねえ(笑)。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎が語る 地方出身者の孤独な成人式の思い出
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で2009年1月に話したトークの書き起こし。北海道出身の安住さんが埼玉県与野市の成人式で味わった、想像を絶する孤独感について語っていました。 (安住紳一郎)それから、成人式ですね。 (中澤有美子)...
安住紳一郎 25年前の孤独な成人式と記念品サボテンのその後を語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で25年前に自身が参加した埼玉県与野市の成人式についてトーク。その成人式で感じた孤独や記念品のサボテンとの語らい、そしてそのサボテンのその後について話していました。 (安住紳一郎)さて、明日が成人...
安住紳一郎 バイト先のファミレス コダマ店長から学んだことを語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で学生時代のファミレスバイトについてトーク。バイト先のコダマ店長から学んだことについて話していました。 (安住紳一郎)横浜市磯子区40代女性の方。ありがとうございます。(メールを読む)...
タイトルとURLをコピーしました