安住紳一郎 多摩川いかだレースの強力助っ人を語る

安住紳一郎 多摩川いかだレースの強力助っ人を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2022年1月9日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で毎年、番組で参加している多摩川いかだレースについてトーク。助っ人としてチームにスカウトした学生ボートチャンピオンについて話していました。

(安住紳一郎)鹿児島の男性の方。ありがとうございます。「今年の目標ですが、カヌーに注力したいと思います」。注力っていいね。「昨年、一昨年とカヌーの九州大会が中止になり、練習の機会が全くありませんでした。練習の機会があったとしても、娘が幼く面倒を見るのが大変で、なかなか練習会に参加もできませんでした。そしてなにより健康診断で医師から『肥満なので運動をしてダイエットをしてください』と言われてしまいました」。ええっ? そうなの? カヌーの選手なのに?

「だから今年こそ、九州大会を開催し、練習もしっかり参加をして優勝をします。高校生に負けないぞ!」という。何歳の人だろう? きっと社会人ですよね。娘がいるということですから。へー! そういう、社会人になってもカヌーをやっていらっしゃるんですね。うらやましい。スポーツ。

(中澤有美子)ええ。

(安住紳一郎)日曜天国も夏、7月に多摩川、狛江市のいかだレースにずっと参加をしていたんですよね。おでかけリサーチのリポーターの皆さんを中心に。ただ、2020、2021。去年、一昨年とコロナの影響で中止になってしまいまして。2019年以来参加できてないんですけども。今年、開催できたら参加したいなって。しかも、私たちは秘密兵器を手に入れたにもかかわらず、2年続けて休止ということでね。

2年連続で中止に

(安住紳一郎)ちょうどTBSテレビの夕方のニュースに学生ボートチャンピオン、女性の方が入られたんですよね。その方をスカウトしたので。その方をメンバーに入れればかなり上位進出を狙えるんじゃないか?っていうところまで目論んだんですが、2年連続で中止になっているんですよね。あの人、辞めてないといいな……。

(中澤有美子)ええっ?(笑)。

(安住紳一郎)えっ? 辞めてないといいな……。

(中澤有美子)いらっしゃるでしょう?

(安住紳一郎)連絡、取ってないもの。一度、番組でお電話をしましたけども。

(中澤有美子)いやー、すごくかっこいい方でした。

(安住紳一郎)学生時代にね。そうですよね。ハキハキとしていましたよね。「東日本チャンピオンですか?」「いえ、全日本チャンピオンです」みたいな話をしていましたよね。

(中澤有美子)爽やかだったなー。

(安住紳一郎)だから、雪で文句を言うのはやめてほしいんだよね。辞めちゃうから。

(中澤有美子)ああ、そういうことですね!

安住紳一郎「雪国マウント」と「北から目線」を語る
安住紳一郎さんが2022年1月9日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で東京の降雪についてトーク。少し積もっただけで大騒ぎになるのを降雪地帯の方々が苦々しく思うという「雪国マウント」、「北から目線」について話していました。

(安住紳一郎)そうなんですよね。いや、私もわかっていますよ? わかっています。当然、クレームを入れるべきことにはクレームを入れていただいて結構なんですけども。カスタマーハラスメントなんていう言葉があると思いますけどもね。必要以上にテレビの情報番組に悪口を言わないでほしいんですよね。なぜなら、日曜天国のいかだレースに助っ人で参加してくれる女性が情報番組で働いているから……。

(中澤有美子)働いているから……。

(安住紳一郎)なに、この個人的お願い? どうです? ここに落ち着きました(笑)。

(中澤有美子)そうですね。大事にしたいの……。

助っ人の女性スタッフを大事にしたい

(安住紳一郎)もちろん、わかっています。よくわかっていますんでね。炎上するなら私の身、ひとつにしてほしいと思います。すいません。よろしくお願いしたいと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました