日比麻音子 吉田類に「あなたなら大丈夫」とお墨付きをもらった話

日比麻音子 吉田類に「あなたなら大丈夫」とお墨付きをもらった話 アフター6ジャンクション

日比麻音子さんが2023年9月13日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で「『吉田類の酒場放浪記』放送20周年記念ファンの集い第1弾」に進行として出演した際の模様を紹介。イベント後、吉田類さんから「僕はわかる。あなたなら大丈夫」と『おんな酒場放浪記』のレギュラー出演のお墨付きの言葉をもらった話をしていました。

(宇多丸)あと、その日比さんのお仕事に関してもう1個、メールが来ています。ラジオネーム「カタリズム」さんから。「早速ですが、先週の土曜日に新宿ロフトプラスワンで開かれていた『吉田類の酒場放浪記』放送20周年記念ファンの集い第1弾の模様をアーカイブ動画で拝見しました。『私は新参者』と謙遜されながら進行を始めた日比さんが、会場にお越しの酒場放浪記ファンの皆様とすぐに打ち解けられたようで安心しました。アーカイブ動画の配信が今月23日(土)まで続きますので詳しい内容はあえて伏せますが、進行の合間にビールをジョッキで飲むたび、会場から拍手と歓声が上がっていたことだけでも『おんな酒場放浪記』のレギュラー出演に向けた期待の大きさが伺えますね。それでいて類さんや会場にお越しの皆様のみならず、ライブ動画でご覧の皆様に気遣う言葉をかけていたことも印象に残っています。類さんが74歳の今でも登山や酒場めぐりに励めている秘訣を明かされていたこともあって、今後の酒場放浪記シリーズの放送やファンの集いへの楽しみが一層増しました」という。

(日比麻音子)いやー、ありがとうございます。カタリズムさん。今回も。

(宇多丸)そういうのがあったんですね?

(日比麻音子)そうなんです。やっぱりこういったイベントってなかなかね、なくて。渋谷のLOFT9 Shibuyaで行われましたけれども。20年も歴史のある番組に入るって、もちろん楽しみですけれども、すごい責任みたいなものも実は感じていて。で、吉田類さんともなると、やっぱりもうレジェンドですから、めちゃくちゃ緊張して行ったんですけども。

(宇多丸)たしかに。飲みカルチャー界のレジェンド。

「飲みカルチャー界のレジェンド・吉田類との共演

(日比麻音子)いや、本当に師匠みたいなね感じですけれども。でもとにかくファンの皆さんにとっての実家っていう感じがすごくあって。『吉田類の酒場放浪記』という番組が。なんか、その実家に突然飛び入り参加した生まれたばかりの子供みたいな。「おう、よく来たね!」みたいな感じでファンの皆さん、すごい温かく受け入れてくださって。

(宇多丸)いやー、それはだって来ている人はみんなね、酒場であり、お酒が好きで。酒飲みも好きでっていう人たちが、たぶん『おんな酒場放浪記』の日比さんを見て。「これは間違いない!」って。要するに、たぶん太鼓判を押した状態で皆さんに迎えいただいたんだと思うんですよ。

(日比麻音子)いやいや、こういう歴史のあるものに入るっていうのはやっぱりね、いろんなパターンがあるじゃないですか。でも、なんかその温かさこそ、この20年の積み上げてきたものなんだなと思って、嬉しくなっちゃって。もうすごいお酒も進んじゃって。

(宇多丸)おお、それは結構なことですよ。そういう場ですから。

(日比麻音子)本当に、酒場が繋ぐというのはね、本当ありがたいなと思いつつ。やっぱり類さんもすごく……私も勝手に「飲酒はカルチャー」とずっと言い続けてましたけれども。類さんも「お酒の背景とか、作られてる人のこととか思えば、そんな変な酔っぱら方はしないんだ。お酒はちゃんと楽しめるものなんですっていうのを20年、続けてきたんですよ」みたいな話もたくさん聞けたので。金言をたくさんいただいて。で、最後に楽屋に戻って「いや、本当にありがとうね。これから、大丈夫だから。頑張ってね。あなたなら大丈夫って今日、わかった」って言ってくださったのが本当に嬉しくて!

(宇多丸)すごい!(拍手)。

(日比麻音子)ちょっとその日は半泣きで帰りました。

(宇多丸)こんな嬉しい言葉、ないでしょう?

(日比麻音子)「僕はわかる。あなたなら大丈夫」って。嬉しかったです! 思い出しただけで目頭が熱くなりますけども。

(宇多丸)それはめちゃくちゃ嬉しいですね!

(日比麻音子)こんなペーペーを受け入れていただいて。

「僕はわかる。あなたなら大丈夫」(吉田類)

(宇多丸)でも、なんていうか、自信を持ってというか。本当になんというか、「じゃあ、やらせてもらいます」って胸を張って臨めますね。これね。

(日比麻音子)「飲みます!」っていう感じですね(笑)。

(宇多丸)「では、飲みます!」って(笑)。いや、いいと思います(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました