高橋芳朗 Dua Lipa『End Of An Era』を語る

高橋芳朗 Dua Lipa『End Of An Era』を語る アフター6ジャンクション

高橋芳朗さんが2024年5月15日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』の中でDua Lipa『End Of An Era』を紹介していました。

(高橋芳朗)次はデュア・リパの『End Of An Era』です。5月3日にリリースのサードアルバム『Radical Optimism』の収録曲ですね。デュア・リパは1995年生まれ、ロンドン出身で、2017年にデビューしたダンスミュージックの新女王的な存在でしょうかね。

(宇多丸)前も紹介したし、もうもはや、説明不要級のスターになっていて。

(高橋芳朗)最近では映画『バービー』の主題歌『Dance The Night』のヒットが記憶に新しいところですけども。この番組で紹介した2020年の前作『Future Nostalgia』では80年代リバイバルを牽引するような存在になりましたけども。今回のアルバムは全体的にストレートなディスコサウンド、ユーロポップサウンドが打ち出されている印象ですかね。で、これから聞いてもらう曲はサンバのリズムを取り入れた、ちょっとバレアリックというか、トロピカルなハウスのヴァイブがあるダンスナンバーになっております。じゃあ、聞いてください。デュア・リパで『End Of An Era』です。

Dua Lipa『End Of An Era』

(宇多丸)はい。言わずもがな最高でございます。

(高橋芳朗)「夏!」っていう感じですかね。

(宇多丸)ああ、そうだね。夏感もあるね。そしてビデオがパパラッチが隠し撮りをしているような。ちょっとフィルムっぽい映像のやつなんだけど。望遠レンズ、流行っているのかな? さっきのに続いて。ズーム、引きがもう爆笑なんだよ(笑)。

(高橋芳朗)豪快な引きをね(笑)。

(宇多丸)いいですねー。最高でございます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました