令和ロマンのお二人が2024年3月1日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』に出演。くるまさんが本郷中学・高校時代、6年間ラグビーに打ち込んだ話をしていました。
(中川剛)くるまくん、実はラグビー部やったって、知ってましたか?
(髙比良くるま)そうです。ラグビー部ですよ。
(中川剛)本郷ですよ?
(中川礼二)名門やん。
(中川剛)名門やねん。
(髙比良くるま)初対面の時にそのお話をしてるんですよ。
(中川剛)マジで?
(髙比良くるま)初めてお会いしたのが、なんかイオンのラグビーのイベントみたいなのがあった時で。中川家さんもいらっしゃって、僕らもいて。何組もいたんですよ。だから前のワールドカップ……2019の時かな? 松島幸太朗選手のものまねをしているリロイさんっていう人とかとみんなでイベントに行って。
(松井ケムリ)ノンスタの井上さんがMCで。
イオンのラグビーイベントで中川家と出会う
(髙比良くるま)そこの控え室で「本郷なん?」みたいな話をしてくれて。初めてお話をして。子供にラグビーを教えるみたいな感じなんで。「楽しいよ」みたいな感じの営業で。タウファ統悦さんっていう、元日本代表の方もいらっしゃって。軽くパスとかして。子供たちとキャッキャしている中で、剛さんが急に「いっぺん、本気のパス、もらっていいですか?」って言いだして。で、タウファさんが「えっ、いいんですか?」って言ってスクリューパスをビューン!って投げて。剛さん、全然取れなくて。ボールが手を弾いて頭にバーン!って当たって(笑)。
(中川剛)ああー、あった、あった!
(髙比良くるま)それで楽しい営業を台無しにしたっていう(笑)。
(松井ケムリ)撃たれたかと思いましたよ(笑)。
(中川剛)あったわ! ショッピングモール。
(髙比良くるま)それが初対面ですね。たぶん。
(中川礼二)ラグビー、だから結構、ずっとちゃんとやっていたの? 本郷で。
(髙比良くるま)中高6年間、やってましたね。
(中川剛)おおー、6年もやってたんや。
(髙比良くるま)だから花園とかはギリギリ、行けなかったんですけども。最後の予選、3年生の時にずっと勝っていた目黒学院っていうところと……春大会では40対0ぐらいで勝っていて。「秋も絶対、勝てる」と思って挑んで。集合してみたら、ら並んだ時に春にはいなかったトンガ人が3人いたんです。
(剛・礼二)フハハハハハハハハッ!
(髙比良くるま)春にはいなかったのに……。
(松井ケムリ)海外だから秋入学か知らないけど(笑)。
(中川剛)突然のトンガ人?
(髙比良くるま)それが、日本代表にもなったテビタ・タタフ。
(中川礼二)ああ、タタフが?
(髙比良くるま)タタフとかが僕の2個下で入ってきて。あとはアタアタっていう。大学までやっていた選手とかが入ってきて。その3人のうちの2人がめちゃめちゃ強くて。
(中川礼二)俺らの世代って、高校の時に相手でトンガとか、そういう人がおらんかったから。どんななの? 実際、やってみて。
(髙比良くるま)もう、本当に無理で。頑張ってタックルをするんですけど。俺が膝にしがみつきながら、そのまま走られてるんですよ。
(中川剛)あらー!
(髙比良くるま)「やめてください!」って。もう、バナナボートみたいになっているんですよ。
テビタ・タタフにバナナボートのように引きずられる
(松井ケムリ)向こうは1年生なんでしょう?
(髙比良くるま)向こうは1年生。まあ、何年かはわからないですけども、年齢的には1年生の年代で。
(松井ケムリ)もう1人ぐらい、いなかったっけ? 白人の人はいなかったっけ?
(髙比良くるま)ああ、それはね、アームストロングっていう。
(中川礼二)アームストロングくんもいてるんや。
(髙比良くるま)アームストロングくんもいて。アームストロングくんが比較的、穴だったっていう。
(松井ケムリ)なんでだよ? アームストロングが?
(髙比良くるま)テビタとアタアタがもう、やばすぎて。
(中川礼二)横も大きいし。
(髙比良くるま)でかいですね。2メートルあって、100キロぐらいあって。足も一番速くて。キックも蹴れるし。
(中川剛)くるまはどこやったん?
(髙比良くるま)僕はフランカーでした。
(中川剛)ああ、フランカー?
(髙比良くるま)フランカーだったんで、一番行かなきゃいけないんです。でも「来るな!」って思いながらなんとか、大きい声で威嚇をして。「おいっ! 見た! おい、見たぞーっ!」って。見てないのに。「見たぞ! 見てるぞーっ!」って。
(松井ケムリ)威勢だけはいいみたいな。
(髙比良くるま)威勢だけでなんとか。「こいつ! こいつ!」みたいな。絶対に来ないでほしいから(笑)。
(中川剛)威勢がないと、怖いからね。
(髙比良くるま)自分を奮い立たせて(笑)。
(中川剛)わかる、わかる(笑)。
(中川礼二)6年間ね、みっちりやって。有名やもんな。で、ケムリはなにをやってたん?
(松井ケムリ)僕は中高と卓球部で。
(中川剛)卓球? なんで? そのヒゲで?
(松井ケムリ)当時はヒゲじゃないです。
(中川剛)当時から生やしていたんやろ?
(松井ケムリ)生やしてないですよ……。
(髙比良くるま)だいぶラグビー的な見た目、しているのに。
ラグビー部的な見た目のケムリ(卓球部)
(松井ケムリ)「見た目的には逆なんじゃないか?」って言われているんですけども。
(髙比良くるま)顔の下、リーチ・マイケルみたいだぞ?
(松井ケムリ)僕、リーチ・マイケルじゃないですよ(笑)。
(中川礼二)このヒゲの生やし方、ラグビー選手しかおれへんって?
(中川剛)せやで。
(松井ケムリ)「世界中のラグビー選手をぎゅっとしたら、ケムリになる」って言われているんですよ。でも、卓球で。前陣に張り付くタイプの選手で。
<書き起こしおわり>