藤井隆 吉本新喜劇 島田珠代・芸歴35周年記念公演を語る

藤井隆 吉本新喜劇 島田珠代・芸歴35周年記念公演を語る ザ・ラジオショー

藤井隆さんが2023年11月24日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中で吉本新喜劇 島田珠代・芸歴35周年記念公演について話していました。

(藤井隆)僕はね、憧れがあるんですよ。ほんまに。

(中川礼二)なにが?

(藤井隆)なにかその、皆さん、ちゃんと芸があるじゃない? その、漫才という芸がちゃんとあって。

(中川礼二)別にあるやんか?

(藤井隆)なにがある? スマイルしかないやん? 「こんにちは」みたいな。とびっきりのスマイルしかないじゃない?

(中川礼二)いや、普段そんなスマイルせえへんやん(笑)。

(藤井隆)そんなことないよ!(笑)。

(中川礼二)マスクも目の下ぐらいまで。今日も入ってきた時に。「おはざっす。よろしくお願いします」って。「はい、わかりました……」って(笑)。

(藤井隆)ほんまに、なんかおかげさまでね、歳を取らしてもらってさ。なんか後輩にあたるような人たちも「お兄さん」とかって言ってくれるけどさ。いや、お兄さんと言われるようなことはなんにもしていないって……そら、いろんなことはさせてもらっているよ? お芝居とか、歌とか。いろんなことをさせてもらっているけども。吉本興業っていうグループにいてね、自分は……たとえば『LIVE STAND』みたいなんがあった時にね、中川家が最後、漫才でトリを取りますとかって。で、袖でみんなが「うおーっ!」みたいな。なんかそういうのって、ないねんなって。じゃあ、新喜劇っつったらね、もちろん在籍もさせてもらっているし。でも、なかなかかそんな簡単に出させていただける場所ではないから。なんか、難しいなと思って。

(中川礼二)いや、でもすごいよ。前も珠代姉さん、島田珠代さんの周年の新喜劇の1週間。

(藤井隆)よしもと人生80周年でしたっけね? もう、すごい……。

(中川礼二)出ていたけど、やっぱり相変わらずすごいパワーで。

1週間の新喜劇公演

(藤井隆)いや、あれはもう完全に珠代姉さんに引っ張っていただいて。僕だけじゃなくて、もうやすえ姉さんとか、辻本さんも駆り出されたっていう感じでした。なんか。駆り出されたし、こっちも駆け出した。なんか「うわっ!」ってなった。

(中川礼二)全然終わらへんねんもん(笑)。出番、一緒やったけど(笑)。

(藤井隆)あれ、注意したんやで? 「姉さん、これ、ねえ」って。だけど、ウケたらやっぱり「次の回もやろう」ってなるから。削るところがなくなっていくから。

(中川礼二)増えていく一方なんや(笑)。1週間経って。

(藤井隆)そう。「他の方にご迷惑がかかるから」っていうのでね。

(中川礼二)それもまあ、でもほんまにすごいことやけどね。

ウケたところは残すのでどんどん時間がのびる

(藤井隆)尊敬した。本当に。だから、そういう尊敬できる先輩方とか、中川家もそうやけども。そういう好きな仲間が入るから吉本にいれることはほんまに幸せやねんけど。なんか自分のね、ドンとしたもんがないなと思って。

(中川礼二)あるやん。『新婚さんいらっしゃい!』。

(藤井隆)ありがとうございます。

(中川礼二)いや、本当に。まさか、あの文枝さんの後に。

<書き起こしおわり>

藤井隆『新婚さんいらっしゃい!』司会として心がけていることを語る
藤井隆さんが2023年11月24日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中で司会を務める『新婚さんいらっしゃい!』についてトーク。その際にいつも心がけていることを話していました。
タイトルとURLをコピーしました