アンミカ ディズニーランド・スプラッシュマウンテン初乗車時の即興アンミカ解説を語る

アンミカ ディズニーランド・スプラッシュマウンテン初乗車時の即興アンミカ解説を語る パンサー向井の#ふらっと

アンミカさんが2023年9月4日放送のTBSラジオ『#ふらっと』に出演。滝沢カレンさんと一緒に初めてのディズニーランドに行った際の模様をトーク。スプラッシュマウンテンに乗りながら即興で副音声的な生活情報・美容健康解説をしていた理由を話していました。

(向井慧)それで僕がすごい好きな話が、カレンさんとアンミカさんがこの前、ディズニーランドに……。

(アンミカ)そうなんです。初めてに付き合ってもらいました。

(向井慧)アンミカさん、ディズニーランドに行ったことなかったんですよね?

(アンミカ)51年なくって。で、たまたまカレンちゃんとは番組でご一緒してから、ここの密度がギュッと濃くなって。ご飯に行ったりとか。

(向井慧)それ、いつぐらいですか? ギュッとなったのは。

(アンミカ)4月……5月にご飯を食べて。

(滝沢カレン)はい。アンミカさんの誕生日をしました。

(アンミカ)そう。誕生日を。3月やったんですけど。番組でご一緒した時にアンミカ軍団が出ていて。

(向井慧)「アンミカ軍団」っていうのはたとえばどなたが?

(アンミカ)その時は青山テルマちゃんと。フワちゃんとかもよく会っているんですけども。あと、高校の後輩の福田麻貴ちゃんが出ていて。

(向井慧)ああ、3時のヒロインの福田は高校も後輩なんですか?

(アンミカ)そうなんです。それでカレンちゃんとスタジオで見てて。「楽しそう」って言ってくださったんで「ご飯、行こうよ」って誘ったんです。

(向井慧)軍団のスカウトが来たんですね(笑)。

(アンミカ)軍団のスカウト(笑)。そしたら切符を手に取ってくださって。

(滝沢カレン)アハハハハハハハハッ!

(アンミカ)招待状をちゃんと受け取ってくださって。

(向井慧)招待状が届き、そして出席して。

(滝沢カレン)出席して。その日に「次、ディズニーランドに行きましょう」って。

(アンミカ)そう。私が行ったことないということで。

(滝沢カレン)そうなんです。まさかの。

アンミカ軍団と東京ディズニーランドへ

(向井慧)それは、なんでだったんですか? ミッキーに気を遣ってるとか?(笑)。やっぱりアンミカさんが来るってなったらミッキーも「アンミカが来るらしいぞ?」ってなると思うんですよ。ミッキーも(笑)。

(アンミカ)「ミッキーに気を遣う」ってなに?(笑)。おもろすぎる(笑)。いや、本当にね、憧れてはいたんですけど。お江戸のもんなイメージがやっぱりね。

(向井慧)「お江戸のもん」(笑)。

(アンミカ)なんか、ほら。関西人にしたらお江戸に出向いて。ディズニーに向かって、覚悟を持って、わちゃわちゃとせなあかん感じが……それってやっぱりヤングな頃に1回、登竜門として通ってない。「50代になって初めてで行ってええんやろうか?」っていう遠慮もあったわけ。

(向井慧)なんとなく、ハードルが勝手に高くなっちゃっていたんですかね?

(アンミカ)そう。過去の彼とかは「ディズニーに行きたい!」って言うと、「僕も行ったことがないから、この歳になって案内できるかな?」っていう人がいたり。逆に過去の彼女の話とかバンバン言ってきて、嫌やなって思ったりすることとかが多くて。なんか行きそびれたの。で、もうカレンちゃんが大好きで。魅力をみんな、ちょっとずつ語ってくれて。「ほな、行こか!」っていうことで行かせてもらったら、夢の国! 最高やった!

(滝沢カレン)アハハハハハハハハッ!

(向井慧)やっぱり初ディズニー、最高でした?

(アンミカ)もうね、みんながディズニーの百戦錬磨やったから。

(向井慧)そのメンバーは?

(滝沢カレン)フワちゃん、テルマさん、福田麻貴さん……。

(向井慧)まさにその軍団の皆さんが。

(滝沢カレン)それと私。

(アンミカ)あとアンミカさんね(笑)。

(向井慧)それで行った話を伺っていたら、なんかスプラッシュマウンテンで。あそこって、ちょっと世界観がね。

(滝沢カレン)そうですね。洞窟の中みたいな。

(アンミカ)急流すべりね。

(向井慧)「急流すべり」(笑)。

(滝沢カレン)ずっと「急流すべり」って言っていて(笑)。

スプラッシュマウンテン=急流すべり

(向井慧)まあ、日本語にするとそうですよね(笑)。急流すべりですわ(笑)。あれ、メインはやっぱり落ちるところ。水があって、スプラッシュする、まさにスプラッシュマウンテン。あそこを楽しむための、要は振りというか。

(滝沢カレン)そうですね。ちょっと、「皆さん、物語に入りましょう」みたいな場所じゃないですか。

(向井慧)あそこってもう、変な話ですけど、あんまり楽しむところっていうよりは、落ちるところに向かっての準備みたいな。そこでの過ごし方がすごいんですよね?(笑)。

(滝沢カレン)私もこういう方とは初めて乗ったんですけども(笑)。

(向井慧)「こういう方」(笑)。

(滝沢カレン)言っていいですか?

(アンミカ)どうぞどうぞ!

(滝沢カレン)いろんなものが出てくるんですよね。キャラクターだったりとか、食べ物だったりが出てくるんですけど。まず最初のカーブで右手にニンジン畑が出てきたんですよ。

(向井慧)なんかウサギが物語の主人公なんですよね?

(滝沢カレン)そうなんです。で、最初にニンジンが出てきた時に「ああ、かわいいね」みたいな。みんな、キャラクターのことしか目に見えてません。そんな時に「あっ、ニンジンってな……」ってアンミカさん、急に言い出して(笑)。「ニンジンって……」って。

(アンミカ)そう! 油で炒めた方がね、吸収がしやすいの。βカロテン!

(向井慧)アンミカさん(笑)。そんな情報、普通あそこで誰も言わないっすよ(笑)。

(アンミカ)本当?

(向井慧)「ニンジンって油で炒めた方がβカロテンが取れるねん」って(笑)。

(滝沢カレン)それが後ろの席から聞こえてきたんですよ! で、「アンミカさん、ニンジンの説明している!」って思って(笑)。

(アンミカ)福田麻貴ちゃん、聞いてくれたで? 「そうなんですか」って。

「ニンジンって油で炒めた方がβカロテンが取れるねん」

(滝沢カレン)そう。めっちゃうらやましかったです(笑)。で、次のカーブで、今度は上の方に動物たちがいて。こっちを逆さまになって見てくれているコーナーがあったんですね。そしたら「たまに逆立ちすると、ええんやで。血が全部……」って(笑)。

(アンミカ)そうそう! 血が1回、逆になる。髪の毛もね、椅子に座って下向いて、逆さにブラッシングした方がええのよ!

(滝沢カレン)これです(笑)。これを言っていたんです。あのファンタジーの中で(笑)。

(向井慧)この話、もうすごい大好きで! いや、あそこをそんなに楽しんで……いや、楽しいんですよ。もちろんあそこって楽しいんですけども。それをより楽しもうっていうか。

(滝沢カレン)もう耳から楽しかったんです。ずっと、本当に!(笑)。

(向井慧)それはアンミカさん、なんなんですか? それって、誰かに伝えたいんですか?

(アンミカ)私、これが今、おかしな話っていうことをはじめて知った。「ええっ? おかしかったんだ?」って。

(滝沢カレン)おかしい(笑)。

(向井慧)いや、あそこってなんとなく楽しむところで。「うわっ、なんかドキドキするね」とか。「かわいいね」ぐらいの会話なんですよ。みんな。なんでそこでその情報を言いたくなっちゃうんですか?(笑)。

(アンミカ)なんやろう? まあ、一応私、野菜ソムリエやねん。

(向井慧)野菜ソムリエの資格もね、持っていますし。

(アンミカ)だからなんか、ちょっとでも目についたもんでいい情報をみんなにシェアしたいなと思ったんよ。楽しいやんか!

(滝沢カレン)楽しい(笑)。

(向井慧)サービス精神とか、いろんなものを持っている方だからこうなるっていうことですね。

(アンミカ)そうか。それがおかしかったんや!

(向井慧)俺はすごい面白くて(笑)。

(滝沢カレン)おかしいっていうか、面白いですよね。こんなスプラッシュマウンテンの乗り方、ないですから。この世には。

(向井慧)もう副音声でつけてほしい。アンミカさんの副音声でいろんなアトラクション、乗りたい!

(アンミカ)それね、老若男女、いろんな人が乗るから。子供の喜ぶ顔を見る人もしかり。美容健康情報が入るのもあり。ちょっとこれ、ディズニーの方、聞いてへんかな?

(滝沢カレン)美容健康情報が来るとは思わなかった(笑)。

(アンミカ)私ね、この間ディズニーランドに行って。まだシーには行ってへんねんな。

(滝沢カレン)そうなんですね。

次回はディズニーシーアンミカ解説

(アンミカ)で、「今度はシーに行こうや」っていう話をしていて。シーもちょっといろいろとまた、知識をちょっとでもシェアするわ(笑)。

(滝沢カレン)ぜひ!

(向井慧)タワーオブテラーとか、シーにはありますけども。そこでも落ちる瞬間にいろんな情報を。「おばけってな……」って(笑)。

(アンミカ)「アストラル体でな」って(笑)。

(向井慧)「アストラル体」。フハハハハハハハハッ!

(アンミカ)「エクトプラズムって昔、あったやろ? 口から出る白いやつ」みたいな(笑)。

(向井慧)一緒に乗りたいですねー!

(滝沢カレン)面白いんですよ。本当にみんな、アンミカさんとディズニーランド、行ってほしい! めちゃくちゃ楽しい思い出になりますよ!

(アンミカ)ああ、よかった。楽しんでもらえて。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました