佐久間宣行さんが2021年12月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でオークラさんの著書『自意識とコメディの日々』について話していました。
(佐久間宣行)それと、再来週のゲストが板倉で。でも実は来週もゲストが来ます。先生がやってきます。放送作家のオークラ先生が本を出すということで遊びに来てくれます! 『自意識とコメディの日々』っていう、そのオークラ先生の半分自伝みたいな。東京お笑い界のことを書いた本が12月3日発売なんすよ。これ、読ませていただきましたけど、面白いです。すごい。しかも最後、感動的だし。
もう本当、奴はね、完全にドラマ化を狙っている(笑)。と、思えるような……だからね、連載してたものから完全に書き直して、それで作って。まあ泣ける部分もあるし、沁みる部分もあるし。結構だから、お笑い版『アオイホノオ』みたいな感じ。だからいいと思うし。それが12月3日に出たんですよ。
お笑い版『アオイホノオ』
(佐久間宣行)でね、オークラさんといえば今年の7月に来たばっかりで。普通、我々のラジオでは半年とか5ヶ月ペースでは呼ばないですよ? でもなんでオークラさんが今回、5ヶ月でゲストに来たかっていうと……元々は「7月にその本が出るから、出してくれ」って俺たちに言ってきて。「じゃあオークラさん、ここいいですよ」って言ったらあの人、出来上がらなかったんだよ(笑)。
全然出来上がらなくて。そこから5ヶ月かけて、やっと出来上がったということで。設楽さんが表紙を書いているのかな? で、なんかいろんな人……芸人がみんな読んでね、なんかグッと来てるみたいなんで。ということで、その話。ついに、だからオークラさんの東京芸人の青春譚が完結するので。今までさ、まだ半分ぐらいしか話してないから。それを「今回、完結させる」って言ってるんで。ぜひ、お楽しみにということで。
本人はね、なんか恥ずかしい話だけど。まあお笑いの話を辿ってるから、俺とオークラさんの出会いとかっていうのも書いてくれてて。「ああ、こんな風に思ってくれてたんだ」とかっていうのもあって。それもですね、読み甲斐があると思います。ということで来週も再来週もぜひ、お聞きいただきたいと思います。
オークラ『自意識とコメディの日々』
<書き起こしおわり>