星野源 心の闇との付き合い方と倉橋ヨエコ『夜な夜な夜な』を語る

星野源 心の闇との付き合い方と倉橋ヨエコ『夜な夜な夜な』を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年8月8日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で人の心の闇についてトーク。闇について考える時にふと聞きたくなる倉橋ヨエコさんの『夜な夜な夜な』を紹介しながら、闇との付き合い方などについて話していました。

(星野源)それでね、この間ちょっと「闇」について考えてたんですよ(笑)。時折ね、日頃から割と「闇とは?」みたいなことを考える癖がついてしまっているんですけども。闇っていうのはなんかこう、人の心の闇の話ですね。それのきっかけみたいなのが一応あるはあるんですけど、それはちょっとまた今度、いつか話すとして。で、ちょっと闇とか、夜とか、夜中とか……いろいろ、世の中的には「闇があるねー」とかっていうのをちょっといじりながら言われたりとか。あとは良くないものとして、良くない状態として言われることが多いじゃないですか。なんですけど、なんか本当はそういういじられるような闇とかって、そんなに闇じゃないっていうか。いじる余地があるので。エンタメ性のある闇っていうか。

で、本当の闇っていうのはものすごく深々と近づいてきてっていうか。僕の感覚で言うと、基本的にはずっとそばにいるっていう感じなんですけど。で、そばにいるから仲良くなっといた方がいいっていうような。「仲良くなる」っていうのは、それに飲み込まれるとか、そういうことじゃなくて。手なずけられるようにしておいた方がいいっていう感じなんですけど。無理に遠ざけたりとかね、「あっち行け!」とか言って見ないようにするとかってよりも、割ともう、長いこといる友人みたいな風にした方が人生は楽しいなと思っていて。

でも、なんかそういう闇も別に、なんて言うんだろうな? 優しいわけではないっていうか。非常に怖い側面もあったりするものなので、気は抜けないですけど。今、めっちゃ漠然とした話してるけど大丈夫? みんな、ついてきてる?(笑)。大丈夫ですか? ねえ。一応、深夜のラジオだからいいか。ねえ。もうすぐ丑三つ時ですし。こういうのもちょっとお付き合いいただきたいんですけど。

で、そういうのはよく考えるっていうか。あとは、その曲を作ったりとかすると、どうしても自分との向き合いになるので。そうなると……たとえば僕は明るい曲とか、大好きなんですよ。踊りたくなる曲とか、ハッピーになる曲。でも、そのハッピーなる曲を書く時には必ず自分の中でその反対側の闇みたいなものがムクムクと出てきて、一緒に踊らせてあげたくなるんですよ。その闇も。だから闇をちゃんと描きたいなといつも思いながら、歌詞を書いたりとか、曲を作ったりしてるんですね。

夜中にぼんやりと「闇とは……」と考える

(星野源)そういうこともあって「闇とは……」みたいなことをまた考えながら深夜にぼんやりしてたんですよ。で、作業とか今、めちゃくちゃ忙しくて。「余裕がある」とは言ってもちょっと……さらに今週、来週とちょっととんでもないんすけど。なんでちょっといろいろやりながら、深夜にボーッとしてたんですけど。その時に「ああ、久しぶりにあの曲を聞きたいな」と。で、無性に聞きたくなる曲っていうのが前から僕、言ってますし。今ね、放送中の『サブスク堂』でも「無性に聞きたくなるシリーズ」みたいな。

年に1、2回とか。もしくは3年に1回とか。で、その1回がもう1ヶ月ぐらい、何回も聞くみたいな、無性に聞きたくなる時みたいなのがあって。そういう曲シリーズが僕の中にいろいろとあるんですよ。で、その中の1曲があって、久しぶりに聞いて。「ああ、やっぱりすごくいい曲だな。これ、今度のオールナイトニッポンで1曲目にかけよう」って思ってたの。で、それを今から、かけます。その曲なんですけど。

これは倉橋ヨエコさんっていう方の『夜な夜な夜な』っていう曲なんですけど。すごい大好きな曲で。歌詞も曲もすごく好きで。なんか闇もあるし、闇の中の明るさもあるし、人間味もあるし、社会の枠組みみたいなのもあるし。いろんなもの、ぐちゃぐちゃぐちゃっていうものをですね、「うぉらーっ!」みたいな感じで歌にしているような、俺は勝手にそういう印象があって。すごい好きで。「ああ、素敵だな」って。で、これは2002年の曲で。2008年に倉橋ヨエコさんは「廃業」っていう言い方で活動をお辞めになるんですよね。

「ああ、もう15年経ったな」なんて思って。「でも今、何してるのかな?」と思いつつ、なんか他の過去の曲のミュージックビデオとか上がっているのを見ようって思ってYouTubeを見たら、一番上に「ニューヨエコ」って出てきて。「ええっ?」って思って。それで、ちょっと見たら本当にこの間、7月に倉橋ヨエコさんが「ヨエコ」っていう名前に変えて復活するっていうニュースだったんですよ。「すげえ!」と思って。で、あと「このタイミングで聞きたくなった俺、すげえ!」みたいな。なんかすごい喜びがあったんですよね。

なんかその、情報先行じゃなくて。情報先行だったとしてもきっと、すごい楽しみにしたと思うし、嬉しかったと思うんですけど。自分のなんか感覚で「あれ、すごい聞きたいな」と思って。それで聞いたらすごい直近に復活のお知らせをしていて。『ニューヨエコ』っていう名前のアルバムもリリースことが決定みたいな。「うおおーっ!」みたいな。非常に盛り上がって、すごく嬉しかったんです。

なので、なんて言えばいいんだろうな? 情報……やっぱり情報を今、どうしてもたくさん知っておかなきゃっていう感じじゃないですか。で、「情報に乗り遅れるな!」みたいな。だからみんなに言いたいのは「乗り遅れていい」っていう。乗り遅れて。でも、自分でそれをただ発見できた時の喜びはすごいあるよっていう。ただひとつ、言いたいのは、星野源の情報だけは常に追いかけてください!(笑)。頼む! それは、頼む! 他はどうでもいい(笑)。

「他はどうでもいい」っていうか、ちょっと置いといていいから。星野源情報だけ、ちょっと頼むから、追いかけて。めちゃくちゃ応援してください。フフフ(笑)。全然言っていること、わけがわかんないと思うんですけど。なぜなら俺、今年の夏、超頑張るんです。フハハハハハハハハッ! 俺、頑張るんだ。今年の夏!(笑)。あと、これこれからもすごい情報が出てくるんで。今でもすごいんです。今年の夏の情報。さっきも話したこともあるんですけど、すごいあるんで。で、いっぱいあるから頑張って追いかけてきて。

あと、俺も頑張るから。俺、頑張るから。ちょっとみんなもよろしくお願いしますということでございます。そんなわけで、今日の1曲目は倉橋ヨエコで『夜な夜な夜な』。

倉橋ヨエコ『夜な夜な夜な』


<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました