オードリー若林 東京ドームでラジオリスナーたちと話して気づいた疑惑を語る

オードリー若林 東京ドームでラジオリスナーたちと話して気づいた疑惑を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年7月29日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で東京ドームライブの看板を見に東京ドームまで行った際の模様を紹介。周辺にいたラジオリスナーたちと話をする中で気づいたことについて、話していました。

(若林正恭)まさかトークゾーン前にそんなことをやられると思わなかったけど……俺、もうびっくりしたよ。

(春日俊彰)いやいや、そこまで、別にさ、詰めてはいないじゃん? 「行ったの?」とかは言ってないわけじゃん? 「私は行った」っていうことを言っただけで。

(若林正恭)でも、その「行った」っていう話をしてるだけで、俺がトークゾーンで何も言わずにしゃべり始めたら「えっ、若林さんも行っていたのに……」っていう感じになるだろう? 東京ドームのコーナーのところでしゃべらなかったら。その結果、俺は本当恥ずかしいよ。東京ドームライブのロードトゥ東京ドームっていうコーナーでアンダーヘアの話だけして。そんなの本当に「腕がない」と思われるよ。舟崎に。

(春日俊彰)なるほど(笑)。

(若林正恭)「なんだ、このパーソナリティー。腕ねえな」って思われるだろう?(笑)。「大丈夫か、ドームライブ?」って。

(春日俊彰)もっとうまいことできただろうって。苦し紛れでアンダーヘアっていうね(笑)。もっとうまいこと、回避できたんじゃないかって。

オードリー春日 妻・クミさんと東京ドームに看板を見に行った話
オードリー春日さんが2023年7月29日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で東京ドームのそばに掲出されていたドームライブの告知用看板を妻のクミさんと見に行った際の模様を話していました。

(若林正恭)これはでもちょっと、これはアンダーヘアを書きに行きます。

(春日俊彰)「書きに行く」って、どういうこと?

(若林正恭)看板に書きに行きます(笑)。

(春日俊彰)どういうこと? 私のっていうこと? マジックとかで?(笑)。

(若林正恭)罰として(笑)。

(春日俊彰)それ、嫌だなー。ちょっと恥ずかしいな(笑)。

(若林正恭)そうだね。まあまあ、それで……だからもう「7月いっぱい(で掲出終了)」っていうのは聞いてたから。「東京ドームに看板を出してくれるなんて、人生でないぞ」と。

(春日俊彰)いや、本当よ。デカデカとね。

(若林正恭)「これはもう、絶対に見に行こう」と思っていたら、あれよあれよという間に日にちが過ぎていって。「この日に見に行こう」っていうことで、自転車でね、行ったんですけどね。で、YouTubeを栗ちゃんとハリヤマさんもいて。岡田もいて。でもなんか、感動したいからさ。なんかプロポーズパターンみたいなことで、下を向いて歩いて。一番いい見栄えのところで「ここです」って言って。そこで顔を上げますっていうことで。で、ずっと下を向いて歩いて。しばらく歩いて。「まだ?」「もうちょっとです。もうちょっとですね。ここがいいかな?」っていうことで。岡田が「ここです!」って言って顔をぱっと上げたら……看板がすごい遠くだったの。

(春日俊彰)ええっ?

(若林正恭)なんか橋みたいなの、あるじゃん? わかる? 上で。向こう岸みたいになっているじゃん? で、俺は看板の真下に連れていってもらって。見上げたらドン!っていうのを想像していたから。「顔を上げてください」っって言われたら、その橋を挟んで向こうに看板があったから。

(春日俊彰)ああ、だから若林さんは遊園地側にいたっていうこと?

(若林正恭)そうなんだよ。「ここ、遠くねえか? 看板の真下がよかったな」「いや、ここだと東京ドームも込みで見えるから、いいと思いまして」って言われちゃって。「まあ、そうか。俺が言ってないの、よくないよな。まあ、剃毛だな」っつって(笑)。

(春日俊彰)いや、厳しいな! えっ、じゃあ今、ないってこと? 剃されてよると? 岡田マネージャーは。

(若林正恭)その場でね(笑)。

(春日俊彰)その場でって……捕まるよ、その場だと。

(若林正恭)でも、グッズとして出しますから。ちゃんと、筆にして。

(春日俊彰)そんなさ、赤子のさ、はじめて切った髪じゃないんだからさ(笑)。岡田のはじめての剃毛筆?(笑)。いらないよ、そんなの(笑)。

(若林正恭)まあ、それでも感動して。「すごいことだな」と、実感が湧いてくるっていうか。ドームも見えてるからさ。で、真下に行ったら、やっぱり大きいね。真下に行くと。大きかったでしょう?

デカい看板に感動

(春日俊彰)デカい! たしかに「見やすい」っていうと……すごいデカいから。見やすさでいうと、ちょっと離れた方がね、いいかもしれない。迫力はやっぱり真下の方がもちろんあるけど。

(若林正恭)そうだね。でも真下に行ったら行ったで「ドーム、見えるじゃねえか」みたいな。ちょっとなんか、嫌なムードになって(笑)。で、「これ、見に来てる人、いるのかな?」とか言って。で、「ちょっと歩いてみようか」みたいな話になったのよ。それなんかあれ、YouTubeのカメラを持ってるからなんだろうな。「なんかやってる」っていうことで、話しかけられるね。

で、「写真撮ってください」って。あれ、だいたい何だろうな? なんか、ラジオ聞いてる人の感じと聞いてない人の感じって、やっぱりなんか違いあるじゃん? わかるもんで。ラジオ聞いてない人は「若林だ(笑)」みたいな。なんかちょっとあれるよね。

(春日俊彰)はいはいはい。

(若林正恭)で、「写真撮ってください」とかっていうので写真を撮ったりしていたら、「正直、ラジオを聞いてない人と写真を撮るの、めんどくせえな」と思って。その、何の得もないからさ。それでドーム公演に来てくれるわけじゃないし。

(春日俊彰)まあ、そうだね。わかるよ。非常にわかるよ。

(若林正恭)でもなんか、言う人は言うよね。「顔を指されたくて芸能人になったんだから、文句言うな」みたいな。でも俺は、嫌で。写真を撮っていて……「これ、あれだな。ラジオを聞いてるかどうか、確認して。聞いてない人と写真を撮るのは、やめよう」ってなって。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! ああ、そのチームでね? まあ、だから撮影もあるしね。やることもあるし。キリがないからね。

(若林正恭)だって、ドームライブに来てくれる、ラジオを聞いてますっていう人と写真を撮ったら、来てくれる率は高まると思うのよ。その人は。俺はそれが目標だから。その、困るわけよ。「『スクール革命!』だけ見てます」みたいな人と写真を撮るのは。

(春日俊彰)まあまあ、そうだね。ちょっと違いはあるよね。正直。

(若林正恭)こっちに得がないんだから。それで歩いていて。なんかね、10代の男の子が「若林さん! あの、写真を撮らせてもらえますか?」って。でも、そこはモードがあるから。「あれ、オールナイトニッポン……ラジオ、聞いてくれてる?」って聞いたの。そしたら、「あ、はぁい……」って。

(春日俊彰)聞いてないじゃん(笑)。

(若林正恭)あれ、俺は『警察24時』を見ていて、「よくあんな職質で怪しいって。いけないものを持ってるのがわかるな」って思っていたけど……わかるね。

(春日俊彰)ああ、やっぱりその瞬間的な?

(若林正恭)挙動不審。「ラジオ、聞いてる?」「あ、ええっ……はぁい」って。目も泳いじゃって。

(春日俊彰)ああ、聞いてないね。

(若林正恭)「うん?」って言って。俺。「聞いてないね?」「いや、聞いてます、聞いてます。本当に、聞いてます」「本当? 聞いてない人と写真、撮らないのよ。決めたのよ、さっき」って言ったの。そしたら「聞いてます! 本当に聞いてます」って言うから。「えっ?」「彼女! 彼女の方が、聞いてます」って。彼女と来ていて。「彼女の方が聞いてます」って言うんだよ。茨城の10代のカップルで。

「えっ、彼女、聞いてる?」って。ちょっと離れたところで、柱のところで恥ずかしそうにしていたんだけど。「聞いてる?」って。でも、距離を空けてのもおかしいのよ。聞いてる方なのに。そしたら「✕」を出されて。「聞いてないじゃん!」っつって。

(春日俊彰)あれ? なんでそっちに渡したわけ?

(若林正恭)「いや、まあまあ……毎週は聞いてないんですけど」みたいになって。「君は聞いてないよね?」「いや、聞いてます」「じゃあ、この間のスペシャルウィーク、何をやった?」って。そしたら「あの……ちょっと会えた衝撃で、飛んじゃいました」って言われて。「ああ、聞いてないね。谷口の会社からお送りしたのよ」って言ったら「ああ、『谷』までは出てたんすけど……」って(笑)。

(春日俊彰)そんなわけねえだろ? 「谷」まで出て「口」が出ないってことはないじゃない?(笑)。

(若林正恭)それで「まあいいわ。面白いから写真を撮ろう」ってなって。で、一緒に写真を撮って。「ラジオ、聞いてね。たぶん今週、君のことしゃべるから」っつって(笑)。「ちょっ、やった、嬉しい! マジっすか?」「うん。たぶんしゃべる」っつって。で、「ドームライブも来てよ。ラジオ聞いてさ」「はい、行きます!」「本当ね?」みたいな感じで。でも、そういう人がね、本当に茨城のあの子、もしこれを聞いてたら、ちょっとメールちょうだいよ。

(春日俊彰)ああ、「自分です」と。

(若林正恭)で、今週から聞き始めてドームライブに来てくれたら、それは嬉しいじゃない?

(春日俊彰)まあ、そうか。新規というか。

(若林正恭)あ、ラジオネームは「茨城の嘘つき」にしてよ?

(春日俊彰)ちょっとだから、もうちょっと細かい情報をさ、書いてもらって。今ね、話した以上のことをね。

(若林正恭)ああ、合っているかどうか。

(春日俊彰)若林さんとのやり取りでもいいし、自分の服装とかさ。わかるようにさ。

(若林正恭)で、それを撮ってさ。「逆にありがとうね。トークになるから」みたいな。で、「これ、いい感じだからクイズを出していこう。『この間、スペシャルウィークで何をやった?』は一番いいかもしれない」っつって。

(春日俊彰)なるへそ。声をかけてくれた人に。

クイズ「スペシャルウィークで何をやった?」

(若林正恭)で、「なんか焼きそばとか、食べたいな。売ってないかな?」っつって歩いていて。そしたら遠くに黒のリトルトゥースシャツの2人が見えたの。「あれ? Tシャツじゃん?」「ああ、そうだ、そうだ」って。近づいていったら、向こうも「おおっ!」ってびっくりしていて。

あれ、最初は「この人、リトルトゥースかな?」と思って俺の顔を見てびっくりしてくれる感じね。そしたらね、中学生の男の子とお父さん。親子で聞いているっていう。で、「福岡から今日、息子の夏休みで東京に来て。『そういえば看板があるね。あれを見て帰ろうか』ってたまたま来たら……いやー、縁がありますね」とか言って。「なんで聞き始めてくれたんですか?」って聞いたら「キューバの本で」って。で、息子さんもキューバの本を読んでくれていて。「ありがとうございます」って。写真を撮って。

それで、やっぱり聞いたよね。「この間のスペシャルウィーク、何やったかわかりますか?」って。「えっと……あの、若林さんのトークで好きなのはいっぱいあるんですけど」って。で、たぶんなんだけど、あれはネットで聞いてるね。結構。だから「今週」っていうか、曜日とかもアトランダムに聞いてるから。で、本当に全然ね、スペシャルウィークを答えられない!

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! ああ、そんな、リトルトゥースTシャツを着ていても?

(若林正恭)着ていても。それでお父さんが「ついに」っていうことを言ったね。「あの、通常回の方が好きで……」って。

(春日俊彰)スペシャルウィークじゃなくて? ああ、そう?(笑)。

(若林正恭)「これ、スペシャルの意味あるのか?」って岡ちゃんとなっちゃって。「俺たちだけが『谷口の会社からお送り!』とか言っているけれども、『通常回の方がいいんだけどな』の連続なのかもしれない……」って。これ、ねえ。あれは『マネー・ショート』っていう映画だったっけな? ブラッド・ピットの映画。リーマン・ショックを映画化したやつで、俺がすごい好きな映画なんだけど。

それで、リーマンショックが起こる直前。まだ起こってない時に「あれ? なんかおかしいぞ?」みたいになって。「サブプライムローンで家を買った人たちの現地にちょっと見に行こうぜ」ってなるの。ブラッド・ピットとかが。で、家を買った人たちのところへ行くのよ。そしたらさ、4人が歩いていて、家に住んでいる人がいないの。なんか、リビングが荒れていて。夜逃げしたみたいな家の連続を現地に行って、目の当たりにして。「これはリーマンショック、起きるな」って確信をするシーンがあるんだよ。俺、そのシーンがすごい好きで。足を運んでみるっていう。

(春日俊彰)なるへそ。実際にね。

(若林正恭)それで俺も今回、看板を見に行っていろんなリトルトゥースをしゃべったけど、スペシャルウィークショック、起きるぞ。これ。

(春日俊彰)あれ? いなかった? 「いや、スペシャルウィークがもう毎回、待ち遠しくて!」みたいなのは。

タイトルとURLをコピーしました