町山智浩 コロラド州ベルリン村アーミッシュ取材を語る

町山智浩 コロラド州ベルリン村アーミッシュ取材を語る こねくと

町山智浩さんが2023年7月25日放送のTBSラジオ『こねくと』でコロラド州ベルリン村でのアーミッシュ取材について話していました。

(石山蓮華)町山さーん?

(町山智浩)はい、どうも。町山です。よろしくお願いします。

(石山蓮華)よろしくお願いします。あの、なんとかアメリカに戻られたと伺いましたが。

(町山智浩)はい。なんとかアイルランドを脱出できました。3週間ぶりに(笑)。

(石山蓮華)お疲れ様でございました。

(町山智浩)いや、でもまだね、自宅に帰ってないんですよ。

(石山蓮華)どちらにいらっしゃるんですか?

(町山智浩)今、ベルリンにいます。

(石山蓮華)えっ、ベルリン?

(町山智浩)ベルリンです。今まではアイルランドにいたんでね。でもベルリンといっても、今いるところはドイツの首都じゃないんですよ。アメリカのオハイオ州というド田舎があるんですけども。そのさらに山奥にあるベルリン村というところにいるんです。

(石山蓮華)今、そちらは何時ですか?

(町山智浩)今、ちょうど夜中の2時です。

(でか美ちゃん)うわっ! ありがとうございます……(笑)。

(町山智浩)頑張ってますよ。61歳ですけども(笑)。

(でか美ちゃん)時差が13時間っていうことですか。

(町山智浩)はい。このベルリン村っていうのは、ドイツ系の人が開いた村なんですけれども。ほとんどの住民がアーミッシュなんですよ。アーミッシュって、聞いたことありますか?

(でか美ちゃん)私、ちょっとわかんなかったです。

アーミッシュとは?

(町山智浩)ああ、そうですか。あのね、200年から300年ぐらい前の生活をそのまま続けてる人たちです。はい。キリスト教の宗教的な理由で……だから電気もなければ、自動車もない生活をしてる人たちです。

(石山蓮華)なんかもう本当にその街に行くとタイムスリップしたようになるっていうことですね?

(町山智浩)そうです。馬車に移動してますしね。

(でか美ちゃん)でも町山さんはホテルですよね? ホテルはちゃんと、なってるんですね?

(町山智浩)ホテルはちゃんとしてるんで、こうやってお話ができるんです。ネットがあるんで。でも彼らは電線が繋がってないんですよ。それで彼らの家に行って、いろいろ話を聞いてみると、いろんなことが面白かったですね。

(でか美ちゃん)ちなみに何の取材で行ってるんですか?

(町山智浩)はい。BS朝日で僕がやってます『町山智浩のアメリカの今を知るTV』という番組があるんですが。これでアメリカ中のあちこちに行って。この間のナバホの人たちとかね。と、一緒に生活したりするっていう番組なんですけど。今はちょっとね、アーミッシュの人たちと生活したりご飯を食べたりしてるんですけど。

(でか美ちゃん)じゃあ、詳しい話はまた番組って感じですよね。

(町山智浩)そうですね。はい。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました