Ado ワールドツアー・タイ公演「パッタイ」MCで観客を沸かせた話

Ado ワールドツアー・タイ公演「パッタイ」MCで観客を沸かせた話 Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2024年2月12日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でワールドツアー『Wish』タイ・バンコク公演の模様を紹介。MCで「パッタイ」について言及し、観客を超盛り上げた話をしていました。

(Ado)さあ、いよいよ公演ということで。楽屋もね、めっちゃ広くて。使い勝手もめっちゃよくて。で、キャパがね、Zeppぐらい。4000とか5000ぐらいのお客さんが集まって。完売しまして。ありがとうございます!っていうことで。で、お客さんの様子とかも外でスタッフさんが撮ってくださって。Adoのコスプレとか、衣装とかを完全再現して着てくださっている方もいて。「嬉しいな!」と思って。物販もいっぱい並んでくれて。

で、ちなみに楽屋の中に冷蔵庫があったんだけど、冷蔵庫にもぎっしりのドリンクが……いろんな種類のがぎっしりと詰められていて。「うわっ、すごいな! これ、美味しそう!」と思って勢いで手に取ったやつが「ヨーグルト」ってカタカナで書かれたヨーグルトだったの。「ヨーグルト? いや、わかりますけどね。本当?」って思って。「ヨーグルト」って書いてあって「たしかに、そうだけど……」って。もうタイは「お茶」って書かれたお茶とか、「水」って書かれた水とか、「ヨーグルト」って書かれたヨーグルトとか(笑)。「何のヨーグルト? 色で判断しろと?」とか思って。律儀にカタカナで書いてくれるのは嬉しいけれども(笑)。で、それをチューッと吸って、いろいろと準備をして。

で、気づいたら夕方とかになって、いよいよ開演ですってなったわけよ。やっぱりもう現地のはじめてのファンですよ。外も暑ければお客さんも激アツっていうことで。私はTV出演とかはありがたいことに日本で年末、行ってきましたけども。人前でパフォーマンスをするのは夏のツアーぶりなんで。意外と空いてたんで、やっぱりめっちゃ緊張したんですよ。「私、大丈夫かしら? ちょっと緊張するわね」って思ったんだけど。舞台袖で待機してた時にお客さんが客電で、本編が始まってないのにだんだんボリュームを上げていくあの段階で「ギャーッ!」ってなっていて。「すごい、すごい、すごい! これ、日本人よりすごいじゃないか?」ってぐらいの熱量を浴びせてくれて。

で、本編が始まった時もまだ私が出てきてないのに「うわー! 鬼ヤバい!」みたいな感じになってくれていて。「えっ、こんな騒いでくださるの? 嬉しい!」ってなっていて。で、私がステージに立ってるからわかんないんだけど。私の箱に私がパッと映った時も「ワオッ! Ado! Adoさーん!」みたいな感じで。「Adoさん」呼びなの。「Adoさん」呼びをしてくれて。「ありがとうございます!」ってなって。「Adoさん」呼び。リスナーのお前らは「Ado」と呼ぶが、現地の皆さんは「Adoさん」呼びよ。

「Adoさん」呼びのタイの観客

(Ado)で、「Adoさん」呼びですごく熱く熱く呼んでくださって。で、合いの手とかも超完璧なの。もう超完璧で。私も「サワディーカー」とか「コップンカー」って言った時も「いやーっ! 嬉しい!」みたいな感じで喜んでくれて。で、私はもう、言ったよ。「パッタイ」って。一番盛り上がった! 「うわーっ!」って。一番盛り上がった(笑)。「パッタイ、キターッ!」みたいな感じで(笑)。「パッタイー!」みたいな(笑)。「パッタイってなに?」みたいな(笑)。すごい盛り上がっていて。

パッタイで盛り上がる観客たち

(Ado)「パッタイ、食べました!」って言ったら「キャーッ!」って。「そんな盛り上がるか?」っていうぐらい盛り上がっていて(笑)。なんなら曲より盛り上がったぐらいの(笑)。「曲よりも盛り上がってない?」ってなってめっちゃ面白くて(笑)。で、無事公演を終えたんですよ。MVPはパッタイです(笑)。「あれ? パッタイって言っていた方がいいんじゃないか? セトリにパッタイ、入れた方がよかったんじゃないか?」って。パッタイを連呼するだけの回みたいな(笑)。でも、本当に楽しくて。緊張も吹き飛びましたね。みんながすごい熱量でいてくれて。初の海外公演でめっちゃ声援を浴びせてくれて。楽しかったですね。

Ado『オールナイトレディオ パッタイ Ver.』

<書き起こしおわり>

Ado 初めて知ったタイ料理・パッタイを語る
Adoさんが2023年8月7日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でリスナーから届いたタイに関するメールを紹介。タイ料理・パッタイを初めて知り、スタッフとのコミュニケーションに「パッタイ」というワードを取り入れていました。
Ado はじめて食べたパッタイを語る
Adoさんが2023年8月14日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でROCK IN JAPAN FESTIVAL2023に出演した際の模様を紹介。出番前に緊張をしている中、前週にラジオで話題になっていたタイ料理・パッタイをはじめて食べて一時的に緊張が和らいだという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました