Ado『テトリス99』にハマりまくりの日々を語る

Ado『テトリス99』にハマりまくりの日々を語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2024年1月22日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でSwitchのゲーム『テトリス99』にハマっている話をしていました。

(Ado)そんな私だが、さっきXに「テトリスをやろうかと思う」ってポストしたんだけど。なんでか?っていうと、テトリスに普通にはまっていて。Switchの『テトリス99』っていう、無料でできるゲームがあって。「99」っていうのはいわゆる99人とオンラインで対決するってやつで。オンラインマッチだよね。普通に1人でテトリスもできるけど、オンラインマッチで。だから、うまいこと消せたらその攻撃を相手に仕掛けることができるみたいな感じで、テトリスの余計なブロックとかで相手に攻撃することができるみたいな感じで。

そう。だから99人から攻撃を受けられるし、なんなら99人全員に攻撃を当てられるっていう、そういうハチャメチャなバトルがあって。これ、リリースされたのは別に最近じゃないけど。やっぱり猛者が集まってるから、めちゃくちゃ難しくて。私もずっと、深夜にやっていて。そしたら私ね、5位とかになったんですよ。オンラインで99人中、5位。「あら? これ、私IQやばいんじゃないの?」って思って。IQ、どうなんすか? IQ、とんでもないことになってね。履歴書とか、書けますか? 「テトリスが得意です」って。それでマジでぶち上がって。

5位になってぶち上がる

(Ado)普通はもう全然、90位とかになってもおかしくないというか。攻撃のスピードがやばくて。マジで追いつかなくて。スピードとかも。普通のスピードとかも、あと攻撃がくるスピードもマジで追いつかないから、それではまっちゃうっていうやつがね、あるの。それで私は『ぷよぷよ』とか……「ぷよテトとか、やらないのか?」って話なんだけど。私ね、『ぷよぷよ』は苦手なの。『ぷよぷよ』は連鎖を作らないといけないじゃない? あれが意味わかんなくて。作れないの。

あれ、どうやって作るの? 上手い人、やばくない? あれ。あれこそIQ、やばい。私のIQなんて……ぶっちゃけ、テトリスなんてさ、落ちてきたブロックをピピピピッてはめて、とりあえず長い棒をさ適当にパシャって入れればさ。でも『ぷよぷよ』は東大しかできない。東大生。全員東大生。普通に東大生だよ。そうだよ。全員、東大生だと思っているよ。ぷよぷよ』なんてできる人は……もうテトリスとは比べようになりません。本当に。

積んで積んで……ってギリギリ×にかぶらないところまで連鎖のやつを作って。で、どんどんどんどん消していって。なに? 99連鎖とかあるじゃん? なんなの、あれは。本当に。マジで気持ちよさそう。あれ。マジで連鎖できたら、めちゃくちゃぶち上げなんだろうな。ン脳汁をぶちまけるんだろうな。そう。やってみたいんだけども。だからね、結構シンプルゲーとか……『スイカゲーム』とかをね、やっちゃうんだよね。『スイカゲーム』もね、やってるんだけど。『スイカゲーム』とテトリスばっかりやって、気づいたら朝5時だね、みたいなことがね、あれよ。

『スイカゲーム』もなんかテトリスで悔しくなって、味変で『スイカゲーム』をやるんだけど。『スイカゲーム』も3000点をとりあえず超えたいっていう目標があるから、それでちょっと延々と続けるんだけど。テトリスでも運良く5位になっただけで、他はずっと56位とかだし。27位とかだし。結局、運で何とかなってるから、悔しくなって。「はあ、はあ、はあ……攻撃しろ」みたいな感じで。で、気づいたら新聞配達のバイクの音とか聞こえて「はっ! 朝だ! 朝だ! 外が明るい!」みたいな。「なんて綺麗な朝!」みたいな。

で、頭が冴えちゃってるから。それで「あーあ、お腹すいたし、朝マック食べよう!」って。で、朝マックを食べるってことをやってるよ。私の朝マックはね、朝に起きてやってるわけじゃないからね。寝る前に頼んでますから。私はそういうもんですから。

テトリス&スイカゲーム→朝マック

<書き起こしおわり>

Ado スイカゲームにハマりまくりの日々を語る
Adoさんが2023年10月9日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で最近、ハマりまくっているNintendo Switchのゲーム「スイカゲーム」について話していました。
タイトルとURLをコピーしました