ハライチ岩井 タバコで非喫煙者を待たせる際に喫煙者がするべき気遣いを語る

ハライチ岩井 タバコで非喫煙者を待たせる際に喫煙者がするべき気遣いを語る ハライチのターン

ハライチ岩井さんが2023年7月20日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で喫煙者と一緒にいて、喫煙者がタバコを吸う際にしばしば、非喫煙者が吸い終わるまで待たされる「無」の時間が発生しがちであることについてトーク。喫煙者が非喫煙者に対してするべき気遣いについて話していました。

(岩井勇気)タバコをね、吸ったことないんですけどもね。生まれてこのかた。別に吸いたいとも思わないんですけど。でも最近、タバコをすごい高くなってるじゃないですか。税金が上がって。それで吸う人の数が減ってきたことでちょっと思うのかもしれないんですけども。やっぱり何人かで遊んでいて、誰かが「ちょっとタバコ吸わせて」って言って。で、吸わない俺たちがちょっと離れたところでたたずんでいるこの時間は、これは何なんだろう?っていう。

(澤部佑)まあ、あるはあるよね。

(岩井勇気)あるでしょう? これ、本当にただただ待たされている時間じゃないですか。何の意味もなく。

(澤部佑)そうね。

(岩井勇気)それがなんか、みんなで遊んでる最中に発生したりするわけですよね。普通に遊んでるんだったらいいんですけど、旅行とかでもそういうのが発生してくるわけじゃないですか。

(澤部佑)ああ、そうか。いるのか。岩井の友達にも。

(岩井勇気)まあ、友達の中にいたとしたら、発生してくるじゃないですか。その旅行の時間の中でただただたたずむ時間が発生してくるっていうのは、ちょっとこれは何なんだろうな?っていうね。

(澤部佑)まあ、生まれてしまう時もあるかもね。

(岩井勇気)昔はさ、でもそんなことはそんなに思わなかったんですよね。でもやっぱり、昔はタバコを吸ってる人口が多かったわけじゃないですか。だから「タバコ、吸ってくる」って言われても、「付き合ってあげられないな」ぐらいの感じに思っていたんだけど。でも最近は、思うんですよね。吸っている人の人口が減ってきたので。

(澤部佑)まあ、割合がこうね。

(岩井勇気)で、吸っている人はやっぱりそれはね、その時間は充実した時間にはなってますよね。

(澤部佑)欲を満たしているからね。

(岩井勇気)一番気持ちいい時間でしょう? だけど、俺たちはその時間、「無」なわけじゃないですか。無じゃん?

(澤部佑)まあ、無だね。まあ、気をつけてる人も多いと思うけどね。その無を生み出さないために。ご飯を食べてる時にちょっと行くとか。

(岩井勇気)でもその、ご飯を食べてる時に行かれた時の俺たちって、無じゃないですか? だって2人で行って……3人で行っても、2人行かれちゃったら俺、無じゃないですか。「これ、楽しくないな」って。もう、食べ終わっちゃったりしているしね。食べている最中にはタバコ、行かないでしょう? だから、行くんだったら料理が来た時に行ってよっていう。料理、食べ終わった後にあの人たち、行っているでしょう?

(澤部佑)なるほど。そうじゃないと、無の時間が結局できちゃうんだ。そうか。

「無」の時間が発生する

(岩井勇気)で、だから携帯を見たりとかね。だから喫煙所に行くんだったら、なんかちょっとぶらぶらして。「ああ、こんな店あるんだ」とか、やってみたりとか。自分でその時間の楽しみを見つけて潰さなきゃいけないわけでしょう? この時間を潰すためのことをなんで、俺たちが探さなきゃいけないんだろうな?っていう感じじゃん。

(澤部佑)まあ、そう言われるとそうだね。

(岩井勇気)俺たちが探すものじゃなくない? いや、タバコを吸う人に「タバコ吸うなよ」とは言わないですよ。全然、好きだったら吸っていただいていいんですけど。でも自分たちがタバコを吸う時間で、タバコを吸わない人たちを待たせる場合は、タバコを吸ってる充実感と同等かそれ以上、充実させることをこちらに与えてくれよって思うの。

(澤部佑)連れにそれぐらいの充実感を与えてから、行きなさいと。うわっ、難しい! すごいでしょう? だってタバコを吸ってる人の、タバコを吸ってる時の充実感って。

(岩井勇気)充実感、すごいよ?

(澤部佑)結構な高さでしょう?

(岩井勇気)だって俺、その時間は無なんだから。もう無じゃないよ? マイナスになっている可能性だってあるよ。「なんだろう、この時間は?」って。

(澤部佑)一緒に動いていたら、もっと他のことに早く……。

(岩井勇気)行けたのに……っていうことじゃないですか。だから、たとえばね、その喫煙者が美味しいスルメを持っておいてね。「ちょっとタバコ、吸ってるからこのスルメ、どうぞしゃぶっていてください」っていう。美味しいやつよ? めっちゃいいやつ。

(澤部佑)いいスルメ?

(岩井勇気)「いいやつだよ? 取り寄せたやつだから」って。まあ、それをしゃぶるか、しゃぶらないかは自由じゃない? で、「美味いな」って思いながら。

(澤部佑)一応、提供したというのでまあ、いいわけか。

(岩井勇気)何もないよりはいいし。ただこれ、気をつけてもらいたいのは、スルメをしゃぶるでしょう? スルメをしゃぶって。で、喫煙所に行って、喫煙者が帰ってきた時。俺がまだスルメをしゃぶり終わってなかったら、待ってよっていう話。

(澤部佑)別に移動できるだろう? しゃぶりながら。スルメに関しては。タバコは吸いながらは行けないけど。

(岩井勇気)いや、タバコと一緒だもん。そんなの、俺だってスルメをしゃぶりながら歩きたくないよ。

(澤部佑)「ちょっと待ってよ? そっちは満足したかもしれないけど……」って?

(岩井勇気)「俺はまだ、満足してないんだから。このスルメに対して」って。

(澤部佑)なんでそんな、スルメへの熱がそんな高くなっちゃっているんだよ?

(岩井勇気)美味しいんだから。

(澤部佑)さっきもらったばっかりで?

(岩井勇気)うん。「スルメ、しゃぶり終わったらにして?」みたいな話になるわけじゃん。あと、俺これはいいなと思ったんだけど。昔流行った、なんか小さいテトリスのゲームのキーホルダーあるだろう? あれを持っておいて。「ちょっとタバコ吸ってくるからこれ、ちょっとやっといて。ハイスコア、超えてみて」って(笑)。

キーホルダー型テトリスでハイスコア更新チャレンジ

(澤部佑)ちょっとよくわからないけど……それなら別に自分がインストールしてる携帯ゲームをやるでしょう?

(岩井勇気)いや、だからさ、これは選択肢を……。

(澤部佑)いや、選択肢は与えてるけど。もっと面白いものを持ってるから。別に自分で。

(岩井勇気)いや、あれ面白さ、半端ないよ?

(澤部佑)いや、面白いけど。本当に何もない時でしょう? それは。

(岩井勇気)そうよ。でも無の状態になっちゃうから。「どうぞ。俺のハイスコア、超えてみて!」って。「チカチカしている1個のやつが出てきたら、ボタンを押せば無限に出てくるやつだから」って。

(澤部佑)そんなの、あったっけ? まあまあ……1回、やったら面白いかもしれないけど。

(岩井勇気)あと、自作のクロスワードパズルを持っていて。「ちょっとこれ、解いてみて? キーワード、わかったら教えて。これ、待たせている人みんなにやってもらっているから。抽選で1名に和牛が当たるよ!」って(笑)。

(澤部佑)ああ、そこまでやってくれたら、めちゃくちゃ楽しいわ! めちゃ手が込んでいるもんね。金もかかってるし。そこまでやってくれたら、いいな。テトリスとかより全然いい。

(岩井勇気)これぐらいだったら全然、待ちますよっていう。

(澤部佑)公式のクロスワードの感じじゃん? だって、和牛プレゼントなんて。全然いいけどね。

(岩井勇気)あとは「スライム、作ってきたんだけど。もんでおいて」って。

(澤部佑)それは嫌だなー。

(岩井勇気)「スライム、作ってきたんだけど。もんでおいて。これ、地面にべちゃってやったりしてもいいんだよ」って。

(澤部佑)自由に使っていいの?

(岩井勇気)自由に使っていいよ。

(澤部佑)小石、いっぱいついちゃうよ?

(岩井勇気)「小石、いっぱいついちゃってもいいよ」って(笑)。

(澤部佑)いや、小石をつけたい欲があるわけじゃないんだけどなー。

(岩井勇気)「それ、気にならないでしょう? 人のスライムだから」っていうことで。

(澤部佑)まあ、ずっともんでいてもな。それは嫌だな。

(岩井勇気)あとは「時間を繋いでくれる人を雇っていて。今、電話がその人と繋がってるから。この人としゃべっていて」って(笑)。

(澤部佑)めちゃくちゃ気まずいって!

(岩井勇気)「面白い人だよ!」って(笑)。

(澤部佑)人の紹介で「この人、面白い人だよ」ほど信用できないものはないからな。

(岩井勇気)「本当なんだよ!」って。

(澤部佑)「面白いよ」って? まあ1回、話してはみるけどね。

(岩井勇気)だから「聞きたい話、リクエストしてみて?」って。それ専門でやってる機関だから。

(澤部佑)エピソード、出てくるってこと? すごっ! 「運動会」とか言ったら? 「昔ね……」って?(笑)。

(岩井勇気)「そういう人、雇ってるから」って。あと「緑と赤の眼鏡かけて、本から絵が飛び出してくるやつ。これ、懐かしいでしょう? いいよ、これ。見ていて」って。

(澤部佑)ああー、やりたい時、ある。

(岩井勇気)あるでしょう? 3D眼鏡。

(澤部佑)それ、目の前に出されたら、たしかにやりたくなっちゃうかもしれないな。ああ、いいのもあるなー。

(岩井勇気)あとは「今から俺が喫煙所で紫の煙、出るタバコを吸ってくるから。見てて!」っていう(笑)。

(澤部佑)ああ、それは見ちゃう(笑)。

(岩井勇気)「他の人、びっくりするよ?」って。「遠くから見ていたら、被害ないでしょう?」って。

(澤部佑)ああ、そうね。狼煙みたいなのをファーッと。大変だな。そのタバコを用意するの、大変だな。

(岩井勇気)あと「待ち時間、潰す用のフェレットを飼っているから。こいつと遊んでいて」って(笑)。

(澤部佑)それ、でも旅行とかだとしたらフェレットも連れて行くわけでしょう? それでまた、いろいろと時間をロスするよ。飛行機に乗せる時とか。フェレットの時間がいろいろと……。

待ち時間、潰す用のフェレットと戯れる

(岩井勇気)「フェレットを乗せる時間、待ってるのもあれだから。待たせてる時、楽しませる人を雇ってるから。この人と電話してて」って。

(澤部佑)じゃあ、そいつでいいじゃん? フェレットじゃなくて。ずっとそいつだと、飽きちゃうからか。それで併用をして?

(岩井勇気)「『美味しんぼ』の山岡さんが海原雄山に負ける回だけファイリングしたから、これ見ておいて」って(笑)。

(澤部佑)わかんない。俺、『美味しんぼ』読んでないから。全く。それでいきなりそこだけファイリングされても……。

(岩井勇気)「山岡さんが海原雄山に負けた回だけファイリングしているから、読んでいて」って。

(澤部佑)それは見どころなの? そこだけ渡されても、俺はなー。困っちゃうなー。うーん……。

(岩井勇気)こういうの、やってください。

(澤部佑)「こういうの、やってください」じゃないのよ(笑)。

(岩井勇気)こういうの、やってほしいのよ。

(澤部佑)そういうのはいいよ。自分でウロウロしたり、携帯いじっていた方がいいもん。

(岩井勇気)こういう提案をしてほしいのよ。そっちから。

(澤部佑)その、罪滅ぼしというか?

(岩井勇気)そうそう。その努力をしてほしい。ということですね。

(中略)

(澤部佑)あんまり考えたこと、なかったな。ボーッと待っちゃっていたな。

(岩井勇気)そうね。でもヘビースモーカーとかって、喫煙所は減っているわけじゃないですか。その「ここ、喫煙所あったから!」っていう感じじゃん? 「ここで吸っておかないと!」って。

(澤部佑)「あったから、ちょっと行ってくる」みたいな。

(岩井勇気)「ここで吸っておかないと、ないんだよ」とか。「知らないよ!」っていう。なんだよ、その危機感は?

(澤部佑)セーブポイントみたいなね。ここでしておかないと……って(笑)。

(岩井勇気)「セーブしておかないと! この後、全くないんだよ! ボスなんだよ」って。いや、知らないよ……。

喫煙所は喫煙者にとってのセーブポイント

(澤部佑)だからそれこそ、大悟さんが吸うからさ。大悟さんと金田さんとかと3人でいると、いなくなっちゃうから。

(岩井勇気)1人になっちゃうだろ?

(澤部佑)そう。2人で吸いに行っちゃって。それで1人になるんだよね。それはもう、吸っている方は考えて……っていうことでね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました